 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンケーキをあんずジャムで・・ 


休日の朝ごはんにパンケーキを焼いて・・・、
あんずジャムでいただきました。
(メープルシロップが無かったのでf^^)


パンケーキをあんずジャムで


でも、このあんずジャムがとっても合う
あっ アプリコットジャムと言ったほうが、
ちょっとオシャレだったのかしら^^
でも、私は・・・
「あんずジャム」 の響きが好きかも^m^

この日はパンケーキにあんずジャム&バターでしたが、
あんずジャム&クリームチーズも美味しそうですねぇ。

おぉ@@ と、写真をリサイズしてて気づく、
フォークもランチョンマットも
あんずジャムと同じ色
何も考えず、ササッと撮った写真だったけど、
こんなふうに同じ色っていうのも面白いものですね。

パンケーキ生地は、
いつも卵白をメレンゲにしてふんわりパンケーキに♪
夏はヨーグルトを入れたりするけど、
今の季節は なんとな~く気分で、
普通のパンケーキ生地^^

今回はふんわりで表面はサクッ、
あれ? なんでサクッ?
計らず適当に入れた油が多かったのかな?
いつもとの違いが・・・よくわかりません
・・・ちょっぴり適当な私f^^
この日は表面がサクッとしたパンケーキになりました

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

楽しい週末をお過ごしくださいませ
関連記事

小さな庭もあちらこちら秋色 


わが家の小さな庭の、
秋色の葉っぱたち。


黄色に染まったムクゲの葉っぱ





この↑写真を撮ったのは上旬だったので、
今はもう葉はほとんど落ちて、
ムクゲはひと足早く冬の装いになってます^^


そして、





可愛いクランベリーの赤い実。
春にたくさん花は咲いたけど・・・、
実になったのはたった1つだけ^^;
来年に期待しよう♪
この写真も11月上旬のものf^^
今、葉も赤く染まってきています。
来年はもっと大きな株になるように
先日、大きめなプランターに植えかえました♪


ぱらりと落ちた黄色のシマトネリコの葉は、
グリーンの葉の上でひと休み^^





シマトネリコは半落葉樹、今ちょっぴり黄色に。
その黄色がまたとってもきれいな黄色
きれいな銅色にもなります。


ランタナの葉っぱは赤紫とちょっとシックな色。





花はまだ咲いています^^





秋色から少しずつ冬色へ向かう小さな庭


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事

[2013/11/28 09:30] 小さな庭 | TB(0) | コメント(-)

この色は何色かな・・赤紫? 


わが家のモミジバフウ、
色づき始めは黄葉が多く、
紅葉が深まるにつれて・・・
赤紫色? 赤銅色?・・が増えてくる^^


モミジバフウ


今年は樹形が今一歩なところが、ちょっぴり残念。
夏にわっさわっさと伸び過ぎちゃったので、
夏の終わりにチョキチョキ・・・
ちょっと左右のバランスが悪くなっちゃったf^^;

でも紅葉はいつもより綺麗♪
彩りが日々少しずつ変化するので、
つい写真を撮りたくなるf^^

ご近所さんが、
「紅芋みたいな色ね^^」って、
そうかも^m^





わが家のモミジバフウは、
毎年赤色は少なくこのような赤紫?になります。

そして、太陽があまり当たらない家側は黄葉が多くなります。





晴れた日、曇りの日、朝の光の中、昼間、夕方、
微妙に色合いが違って見える・・・
で、写真を撮りたくなるf^^
そして、
ついわが家のモミジバフウの記事が多くなる


綺麗に色づいたと思ったら、
もう冬の季節も近づいていて、
ぱらっ ぱらっ と落ち葉も増えてきました。





落ち葉も好き。
ぱらっ ぱらんと、とても軽やかな音、
今はまだ寂しい感じはしないです。

もっと寒く、もっと葉数が減ると、
今年もありがとうの気持ちと
ちょっと寂しい気持ちと・・。





他の木の黄色い葉っぱも ぱらり。


ぱらっと落ちた葉を、
アメジストセージがやさしくキャッチ^^





少しずつ冬に向かうわが家の庭、
あちらこちらの葉が色づき、
そして、ぱらり ぱらりと。


落ち葉の雰囲気は大好きだけど、
道路やご近所さんに飛んでいくので写真撮ったあとにお掃除。
でも、綺麗に取りきらずに土の上とか、
アメジストセージの足元とかちょっぴり残しちゃうf^^

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/11/25 09:30] | TB(0) | CM(4)

ひとりカフェランチ 


月初めの連休明けの平日、
のんびり時間をもらって、
ぶらぶらとショッピングセンターにお買いものに。
そして、ひとりランチしてきました^^

主人は息子のお弁当のおかずの残りでいいって、
主人は休日にひとり山歩きをゆったり楽しんできたしね^^
紅葉が良かったらしい高丸山、
春になったら私も行ってみたいな



ロールカフェ ランチ
(今日はiPhone Photo)

ショッピングセンター内の
ロールカフェ」のランチ ハンバーグ丼。

麺類でなくごはんものが食べたくて、
でもピラフや和食でないものがいいな・・・、
で、こちらのランチにしました。

野菜と目玉焼きの下にハンバーグが隠れてます^m^
ソースは テリヤキ・デミグラス・和風から選択。
テリヤキにしました。美味しかった。

ちょこっとあるミネストローネが美味しい♪
私にはこの量がちょうどいい。
食前酒のようなのは食前酢、
マンゴー味の食前酢、ちょこっとだけ味見、
ほんのり甘くて美味しいけど、
すきっ腹に酢はちょっと苦手なのでf^^


ボリュームがあって、
ごはんとハンバーグは食べきれませんでした。


そして、デザートのロールケーキはモンブラン。
(こちらのカフェはロールケーキのお店なのです)


ロールカフェ ランチ デザート&カフェラテ


ここに寄るといつもカフェラテ^^
このラテアートが楽しみなのです。
抹茶ラテもあるみたいなので、
次回寄る時は抹茶ラテにしようかな♪


ロールカフェ ランチ


もうお腹いっぱ~い、食べ過ぎちゃったf^^
なので、ショッピングセンター内をアッチコッチ歩く。
カロリー消費~~、ほとんど買い物はせず見ただけ^^;


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


今日も明日も、
みなさまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/11/23 09:30] お外でごはん | TB(0) | コメント(-)

お外でランチ  


先月、主人とランチしに行きました。

久しぶりのビュッフェランチ

徳島グランヴィリオホテル の1階にあるビュッフェ、
ブッフェレストラン MYRICA



(iPhone Photo)

いろんなものをちょこっとずつ^^
どれも美味しい~~♪
どんなメニューだったのか?
10月のことだったので忘れてしまいました^^;

こちらは味は美味しいのですが、
ビュッフェのお皿が空になると・・・、
そのお料理が出てくるまでにちょっと間がある@@
(人手が少ないのか?)
なので、こちらのビュッフェに行くときは、
わが家はほぼすべてのメニューが揃ってる
ランチタイム早めの時間に行きますf^^

写真を撮ってませんが、
しっかりデザートもいただきましたヨ♪
(・大人¥1,400円 ・子供6才~12才¥800)


*  *  *  *  *

もうひとつ、しゃぶしゃぶランチ
しゃぶしゃぶ剛





なんだか豪華そうですが・・・、
590円のランチです*^^*
しかも、お肉以外は食べ放題♪
お肉類はつみれが付いていて、
他に豚肉(赤身・バラ)・牛肉・鶏肉などから一種類選択。

私も主人も同じもの(豚肉の赤身)にしましたが、
こんなにたくさんの枚数あるなら違う種類にすれば良かったf^^
お肉の量はこの一皿で十分でした。
(※お肉は単品で追加注文もできますヨ)

初めての行ったお店なので、
たまたま10月は安かったのか?期間限定なのかわかりませんが、
590円は驚きでしょ、先日このお店の前を通ったら、
やっぱりランチ590円とありました。安っ@@
安いけど豚肉は阿波ポークなので安心。
(養豚場直営のお店なので安いのかな)
しゃぶしゃぶ以外にポークカツランチや
生姜焼きランチなどいくつか豚肉料理のランチがありました。
この日はそれも590円@@

美味しかったし安かったので、
また行きたいお店となりました。

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/11/21 09:30] お外でごはん | TB(0) | コメント(-)

いろいろなカタチ 


わが家の庭のいろいろなカタチの葉っぱ



(1枚目のみiPhone Photo)


いろんなカタチの葉っぱだけど、
これぜ~んぶ1本の木の葉っぱなのです♪
わが家の庭のモミジバフウ(アメリカフウ)の葉っぱ。
微妙に切り込みの角度や深さが違うのとか、
いろんなカタチがあります@@

個性豊かな葉っぱたち、
秋にまたそれぞれの色に個性を深めていく、
鮮やかな色だったりシックな色だったり、
1本の木の中でいろいろなカタチの葉っぱが、
それぞれ いろいろな色に輝いてます^^


少しずつ色づき始めて




日々深まっていくわが家の紅葉。

ジオラマで撮ってみました^^


モミジバフウ(アメリカフウ)


今年は赤い葉っぱもチラホラとあります^^


モミジバフウ


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

関連記事

[2013/11/19 09:30] 小さな庭 | TB(0) | CM(4)

iPhone Photo *2* 


息子たちが小学生の頃よく遊んでた住宅地内の公園、
夏休みはここでラジオ体操しました^^

この公園の楓(フウ)の紅葉がとってもキレイなのです♪
ちょっとカメラは恥ずかしいのでf^^;
iPhoneでパチリ。





ちょっとアプリのエフェクトで、
とっても鮮やかになってますがf^^
この楓はうちのと同じみたいなのです。
枝にはコルク状の綾があり葉っぱの形も同じ。
でも、とっても鮮やかだけどやさしい色に紅葉してて、
うちの色とはちょっと違う。


別なアプリでパチリ


紅葉


綺麗な赤い葉っぱもたくさんありました♪

別の木もパチリ


紅葉


綺麗な紅葉
(画像編集 明るさ調整)


公園の紅葉で一番の楽しみはこの大きな木





公園のシンボルツリー、
とっても大きくて形も綺麗なのです。
紅葉はまだこれから、ちらほら色づきはじめたばかり^^
この大きな木全体が染まるのは
もう少し先になりそう。


おまけiPhone Photo

夏にお出かけした帰り、
夕日が綺麗だったのでiPhoneでパチリ。




今日も明日も、みなさまにとってステキな一日でありますように・・・


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ



関連記事

[2013/11/18 09:30] iPhone写真 | TB(0) | コメント(-)

iPhone Photo *1* 


久しぶりの iPhone Photoを撮りました。

わが家の庭先で

モミジバフウ・・たぶんf^^


先日の楓写真よりこちらのほうが実物に近い色かも、
ちょっとシックな色なのですぅ。


シュウメイギクをトイフォトアプリで。


シュウメイギク

ちょっといい感じかも^^

エフェクト変えて。





またまた変えてみた。





さらに公園の紅葉も撮ってみました。
それは次回へ。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  
関連記事

[2013/11/16 09:45] iPhone写真 | TB(0) | コメント(-)

わたしも当たりたい・・けど 


10月、わが家の娘(小6)に何やら?荷物が届いた。
何かと思ったら・・・、
マンガの本の懸賞プレゼントに当たったのでした♪

なんと! 今年2回目なのです。
(マンガの本の種類は違います)

数か月前に当たったのは
インスタントカメラ(富士フィルム“チェキ”instax mini 8)

今回当たったのはワンピース@@




どちらも希望者が少なかったのかなぁ?

「私、運が良くなったな♪」 と娘が言う。
「運いいねぇ、いいなぁ、お母さんも当たらないかな・・ロト」

と言ったら、娘が、

「私なぁ、何年か前に2回 鳥のフンが降ってきたんよ^^」

えっ? 2回 ウンがついたから 2回当たったって?

ん? 運良くするには、
まず それ(フン)に当たってからって?
ロト当たりたいけど・・、
そっちは・・・ちょっとねぇ

それに・・・、
こんなに忘れた頃にやってくるの@@

う~ん・・・それってどうなのぉ?


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/11/16 09:30] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

可憐 *シュウメイギク* 


可憐なシュウメイギクの花


シュウメイギク
(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6)

しなやかな佇まいで、
秋の風にふわりと優美にゆれる。


シュウメイギク
(LUMIX G 20mm F1.7 下2枚も)

可憐な花は、
はらりひらりと花びらを落として、
今は可愛いぼんぼんに姿を変えました^^
(また後日、記事UP)


シュウメイギク


ふわりとやさしいたたずまいを、
なかなか写真で表現できないのが残念です^^;
腕を磨かなきゃねぇ・・・。


シュウメイギク


コスモスと同様にちょっと風があると、
とても撮り難かったです^^;


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/11/14 09:30] 未分類 | TB(0) | コメント(-)
