 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年一年ありがとう 




今年出会った人々に
今年あった できごとに
心から ありがとう



一年は早いですねぇ。
えっ もう年末? と毎年思います。
それも年々早く感じるような・・(≧∇≦)

今年、みなさまはどのような一年でしたか?

私のこの一年は
特別なことはないけれど、
いろいろ楽しめて充実していた一年でした^^


みなさま、
今年一年 お付き合いいただき
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


年内はみなさまのところへ
ご訪問できそうにありませんので、
コメ欄閉じております。
また新年にお伺いさせていただきますねm(._.)m


* * * リースの輪 * * *
はじまりも終わりもないリースの輪には、
永遠、平和、幸運、幸福
などの意味があるのだそうです。
* * * * * * * * *




** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/12/30 09:30] ごあいさつ | TB(0) | コメント(-)

クリスマスの日の夕ご飯 



みなさま、クリスマスはどのように過ごされましたか?

わが家は今年もクリスマスケーキを作り、
家族そろっての夕ご飯を楽しみました。


クリスマスの日の夕ご飯


* * クリスマスの日の夕ご飯 * *
ビーフステーキ(ちょこっとネ)
鮭の味噌漬け焼き(ちょこっと)
れんこん揚げ(ゴマ付き)
具だくさん野菜スープ
クリスマスカラーのサラダ(底にレタスともやし入り)
手作りクリスマスケーキ
* * * * * * * * * *

見た目はちょっぴりさびしいかもf^^

でも、とってもお腹も心も満たされました~~♪

サラダはハムをお花のようにして、
きゅうりを葉っぱのようにしてみました^^
真上から撮ればよかったかな。
赤いトマトとグリーンのブロッコリーで、
クリスマスカラーに。

鮭の味噌漬け・・・思いっきり和食f^^
この日実家に送る粕漬けをネットでアレコレ見てたら、
主人が美味そうだなぁと言うので・・・、
酒粕はないので生鮭を味噌漬けにしてみました^^
ほんのり味噌のいい香り、美味しかったです♪

そして、今年もクリスマスケーキを手作り♪


手作りのクリスマスケーキ

今年もイチゴがでっかいです

粒が小さめなパックを手にしたのですけど、
こっちのほうが美味しそうだなぁ♪・・・ と、
粒が中くらいなほうにしてしまいました^^
ケーキの上に置いてみると・・・
やっぱり大きく感じますねぇf^^
でも、とても美味しいイチゴでした。
なので、ヨシ なのだぁ♪

昨年はプチトマトとポテトのサンタさんだったので、
今年はマシュマロとイチゴのサンタさんにしました^^

マシュマロを磁性鍋に入れてレンジでピッ、
初めはイチゴをのせたら顔がつぶれて@@
やわらかすぎ・・・時間が長いか?と思って、
時間を短くしたら柔らかさにムラが^^;
火力の強さか?と思って、
強火ではなく中火で20秒。
わが家のレンジはこれでOKでした。
目と口はゴマで、帽子のぼんぼんは生クリーム。
細長いマシュマロでどうなるかと思ったけど、
なんとかサンタさんになりました^^
(磁性鍋 レンジのマイクロ波加熱を遠赤加熱変えて体に安全な調理に)

いくつかの失敗作は、娘と私がいただいて、
もう作ってる時に充分いただいたから、
3人・・・、サンタさんだけにサンタ3f^^;
(あぁ 主人のジョーク癖がうつった?)
もっとたくさんいたほうが良かったかな

生クリームは、最近できたスーパーに
無添加の純生クリーム35%があったので、
初めて35%を使ってみました。
泡立てにちょっと手間がかかりました。
乳脂肪分少なめなので、
あっさりしてて風味も軽い生クリームでした。

ほんのり風味であっさりしてるのに
私はちょっと飽きてしまう・・・感じ?
脂肪分あっさりはとてもいいのだけど・・・、
もう少し風味があるほうが好きなのかも。
でも、アイスクリームとかチーズケーキとか
生チョコとか作るにはとってもいいかも♪
お料理(シチュー)に使ったら、goodでした。

でも、ケーキに
あっさりで美味しい生クリームないかな?・・・
と思って、ちょっと調べてみました。
なんとなんと!
乳脂肪分40%以上の生クリームを
9分くらい泡立てたところに、
牛乳をちょっと加えるといいとか@@
そんな方法があるとは♪

生クリームは無添加がやっぱり美味しい、
けど無添加の生クリームのほとんどは、
乳脂肪分多いので、それはちょっと気になるところ。
今度よつ葉の純生クリームで試してみようかと思います。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/12/27 09:30] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | コメント(-)

Merry Christmas☆。・ 


メリー クリスマス


今日はクリスマスイブですね♪

・。☆・。☆ 素敵なクリスマスをお過ごし下さい ☆。・☆。・




メリー クリスマス



** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/12/24 09:30] 日々の中で | TB(0) | CM(8)

もうすぐクリスマスですね 


12月上旬、小学校の授業(小6)で
和菓子作り体験がありました^^
12月ということで、
クリスマス和菓子だそうです^m^


和菓子


と言っても、
紅葉となぜかドラえもんがいます


この鮮やかな色にはちょっとビックリしましたが、
娘が一生懸命作ったものなので、
この日は気にせずいただきました^^

作るの楽しかったらしいです。


2学期は楽しい行事が多く、
オカリナ作りもありましたヨ。
ちゃんと音が出ます♪
充実した2学期も終わり、
子どもたちは冬休みです。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/12/22 09:30] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

イングリッシュマフィンサンド 


イングリッシュマフィンサンドの朝ごはん。

ハムと目玉焼きをはさみたかったけど、
息子のお弁当に目玉焼き(パン粉焼き?)にしてたので、
卵焼きとハムとチーズとレタスにしました。


イングリッシュマフィンサンド


イングリッシュマフィンの風味や食感が、
いつものサンドイッチとはまたちょっと違う美味しさ

中の具は同じでも、
パンによってずいぶん味わいが変わりますねぇ♪


ところで、
この日の目玉焼きを入れたお弁当です。

パン粉をつけた目玉焼き^^
お好み焼きのように青のりとかつお節をかけて、
ソースでいただきます。

高校男子のお弁当

100均の丸いホットケーキの型で、
まん丸に焼いて半分に切って入れてました^^

おかずは他に
豚肉の甘辛焼き(一味とうがらしかけ)
きんぴらごぼう
ポテトサラダ(ブロッコリー&ツナ)

たま~に このパン粉をつけた目玉焼きをしますが、
子どもたちは大好きなようです。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/12/20 09:30] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

サンキャッチャーを作りました 


月初めの日曜日、小学校のPTA親睦会で
サンキャッチャー作りがあり、
娘と一緒に参加してきました^^


サンキャッチャー


サンキャッチャーは、
お部屋や車に飾るクリスタルガラスのアクセサリーで、
受けた太陽の光を虹のエネルギーに変えて
幸せを運んでくると言われているそうです。
たくさんの虹ができるので、
レインボーメーカーともよばれているそうです。


保護者はスタンド付きのサンキャッチャー、
子どもたちはワイヤーの蝶?(羽?)が付いたサンキャッチャーでした。
子どもたちのほうが長いので大喜び^^


サンキャッチャー


娘は勉強机があるところの窓に吊り下げて楽しんでいます。
西側なので日が当たるのはわずかな時間なのですが、
サンキャッチャーは日が射さないところに置いても
いいのだそうです。
クリスタルがその場所に
清らかなエネルギーを作り出してくれるのだそうです。

午後のわずかな時間だけど、
娘の部屋の壁や天井にたくさんの小さな虹ができます^^


サンキャッチャーの虹

こんな感じの小さな虹色があちらこちらに。


サンキャッチャーの虹


サンキャッチャー作りは、
クリスタルガラスをテグスに通して、
最後につぶし玉でテグスを止めます。
とても簡単でした・・・が、
どのように入れたら綺麗なのか?
意外とビーズの形や色の順番を考えてしまいますf^^;



(iPhoneでささっとパシャリ)

見れば たったこれだけの材料、
だけど、どんな順番に入れようかと迷っちゃう、
3分の1入れたところで、
最初から入れなおして色の順番変えたりして^^;
ナント、2回入れ変えました

ビーズは多めだったので赤いビーズは余り、
娘にあげたけど、
娘も赤色はどこで使おうか迷ったみたい。

カラーには意味があって、
その時にピ~ンときた色が、
その時の自分を表すそうです。

カラーセラピーみたいなのかな?
ちょっと長くなるのでここには書けませんが、
色(11色)の意味と効果、
色の深層心理も教えていただきました^^
(11色・・赤、青、水色、緑、黄、オレンジ、茶、黒、白、桃、紫、)

きっともっとたくさんの色それぞれに
意味や効果があるのだと思います。
今回教えていただいたのは11色でしたが、
この11色の中でピ~ンときた色、
心ひかれる色はありますか^^
ここには無い色でしたか?

私は基本的には・・・
青色・水色・ベージュとかが好き・・・かな、
淡いグレーも好き、
オレンジ色や茶色も好きかも、赤系も好きかもしれない・・・、
(服と雑貨では好む色が違うこともあるしf^^)
あぁなかなか好きな色を一つにしぼれないなぁ
きれいな色を見ると ついこの色いいなぁ って、
あの色もこの色もいいなぁって思ってしまう(笑)
そう言えば、
カメラのボディジャケットの色もずいぶん迷った^^;

だけど、この日はビーズを見ているうちに
ピンク色に心ひかれました^^

ピンク色の効果は・・・
な・なんとぉ!
**夢や希望を持ちいつも若々しく保つ効果がある**
とありました♪
おぉ~ これはいいかもぉ~~♪

色にもこんなパワーがあるのですね~。

身の周りには、
ほかにも不思議な力が秘められているものが、
たくさんあるのかもね

こういうのも楽しいですねぇ♪






** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

ピンク色の実 *マユミの木の実* 


可愛いピンクのマユミの実、
山では秋に見かけたけれど、
わが家の庭では、今が見頃です^^


ピンク色のマユミの実


この写真を撮ったのは月初め、
今は少しずつ葉っぱが落ちて、
さらに実が目立つようになりました♪
写真を撮りたいと思うのだけど、
風の強い日が多くて^^;

いつのまにか
冷たい風が吹く季節になりましたねぇ寒い~
風邪も流行ってきているようです。
気忙しい師走、
みなさまお体に気をつけて
お過ごしくださいませ。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/12/16 09:30] 小さな庭 | TB(0) | コメント(-)

ホットドッグの朝ごはん 


ある休日の朝ごはんは、ホットドッグ。


ホットドッグの朝ごはん


このロングウィンナーは細いのです^^
なので、この日は卵焼き(茹で卵の時もあるのです)
レタス&千切りキャベツも一緒に挟んで・・・と、
パッカ~~ン
パンの横に切れ目を入れたのですけど、
上に切れ目が入ってるみたい

コーンスープは・・・インスタントでした。
たま~にだからいいかなと思ってf^^;

あっ そういえば、
非常食の賞味期限、そろそろチェックしよう。
お惣菜やパンの缶詰とか味噌汁とかご飯もの。
インスタント・・・で思い出すf^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事

[2013/12/13 09:30] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

つややかで・・ 


シマトネリコの葉っぱは とてもつややか、
綺麗な黄葉がはらりと落ちて、
その落ち葉は茶色になるけれど、
それがまたつややかな茶色


シマトネリコの黄葉&茶色の葉っぱ


あまりに綺麗な茶色なので、

レザークラフトの葉っぱみたい^m^

と、お掃除しながらいつも思います。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事

[2013/12/11 09:30] | TB(0) | コメント(-)

冬だけど・・・ 


もう冬だけど・・・
オステオスペルマムの花が2輪だけ咲いてます。


c-553.jpg


この花は春に咲き、
秋にも咲くこともあるようですが、
どうしたのか?
秋には咲かずに今頃です@@


c-554.jpg


オステオスペルマムの花芯の色、
なんて綺麗なブルーなのでしょうねぇ


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/12/09 09:30] 小さな庭 | TB(0) | CM(0)
