 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いただいたお豆腐のパッケージが・・・ 


先日いただいたお豆腐のパッケージ、
とってもインパクトありました

国産大豆を100%使用だそうですが、
原材料表示に
「国産大豆 ホンマに100パーセント」
とありましたヨ^m^

そしてど~んと絵が・・・


豆腐 こいまろ


「村のおっさん」 というところの こいまろ(極濃まろやか豆腐)^^
村のおっさん http://muranoossan.com

まず絵にビックリ(すごいキャラ^^)、そして味にもビックリ。

とてもまろやかで、
大豆の甘みもあって、
ホントに こいまろ で美味しかったです

このパッケージ初めて見たけど、
しっかり脳裏に焼き付きましたヨ(笑)


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
関連記事

[2014/01/29 09:00] 美味しいもの♪ | TB(0) | コメント(-)

カレーはやっぱり二日目が美味しかった♪ 

先週の日曜日の夕ご飯はカレーでした。

翌日のお昼ご飯に、残ってたカレーで、
チーズカレートーストにしました^^


チーズカレートースト


お弁当のおかずの残りの茹で卵もトッピング。

カレーは作ってすぐよりも
時間を置いたほうが美味しいですよね。
なので、休日のお昼ごはんのあとに作って、
4時頃にまたちょっと加熱したりしました^^
夕ご飯の時にはお肉はやわらかくなっていて
美味しくなっていたけれど・・・、

翌日はもっと美味しくなっていました♪

やっぱりカレーは翌日に食べるのがいいのかなぁ・・・
でも、冷蔵庫に鍋は入らないし、
大きな保存容器もない・・・残念。
それに、あのいい香りがしたら、
きっとその日に食べたくなる

ところで、
カレーの残り物は、その残ってる量によって、
翌日は、お昼にカレーうどんにして主人と食べたり、
夕ご飯にカレーグラタンにしたり、
リメイクすることも多いです。

しかし、
先日は次男に言われる、
「残ってるのは、そのカレーのまま残しといてな」

またカレーライスで食べたいからだそうです^m^
なので、お昼にちょこっとだけ使って
チーズカレートーストにしました。美味しかった

わが家、カレーはたまになので
普通の市販ルーを使ってます。
それも・・・とろけるカレー中辛(S&B)、
いつもカレールーはこの1種類だけf^^
でも、お肉の種類を変えたり、
野菜を変えたり、隠し味を加えたりすると、
同じカレールーでも味は変わるぅ♪
お安いカレールーだけど深みも出るぅ♪

このカレールーの一番のお気に入りなところは、
動物性の油脂を使用していないところ、
食べた後、他のルーより軽い気がするのです。

以前に自然食品の化学調味料無添加のカレールーも
いくつか使ってみたけど、
どれも動物性油脂が胃に重く感じて・・・><(もう歳だから?)
ルーでなくカレースパイスセット(ちょっと本格派)も試したけど・・・微妙、
なので、もうずっととろけるカレーにしてます^^

カレーの具はその時の気分で、
お肉の種類を変えたり、
薄切り肉だったりサイコロ状だったり、
きのこ(えのき、しめじ、エリンギ)たっぷり入れてみたり、
りんごすりおろしを入れてみたり、
先日は甘さひかえめのあんずジャムを隠し味に^^

ひき肉はほとんど使わず、
その代わりにしゃぶしゃぶ用の薄切り肉にしてます。
煮込んでいるうちに形が細かくなって
やわらかいのでお気に入り^^

カレーはたまに食べたくなりますよねぇ。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

わが家のおばちゃまたち 


わが家のおばちゃま・・・^m^

2月14日バレンタイン生まれのマリーは、
今年の2月で7歳になります。

キャバリア マリー

ちょっとおばちゃまになりました。
人と同じように白髪が出るのか?
昨年ごろから急に目の周りが白くなってきました@@

3年前は ↓ 目の周りは茶色だったんですけどね。

3年前のわんこのマリー

比較するとよくわかりますねぇ。

マリー (キャバリア)

おばちゃまだけど、
元気いっぱい、食欲いっぱい。
うさぎの花ちゃんの牧草がケージから落ちてると、
取ってきては食べる><
ダメ~!! と取り上げるけど、
硬いのに美味しいのだろうか?・・・。


ところで、もうひと方おばちゃまは、
うさぎの花ちゃん

(・・・Read More へ)


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  ** 続きを読む **
関連記事

[2014/01/23 09:00] マリーと花(わんこ&うさぎ) | TB(0) | コメント(-)

ほっこり・・・スパイシーココア 


寒い毎日ですねぇ・・、
昼間ちょっと気温が上がっても、
それはわずかな時間だけで、
ホント冷えますよね


スパイシーココア


私のこの冬のお気に入りホットドリンクは、
スパイシーココアやチャイなど、
スパイスの香りがきいたもの

昨年くらいからそれほどコーヒーをほしいと思わなくなって、
(歳とったからかなぁ?・・・)
午前はコーヒーだけどカフェオレにしたりして。
午後の ほっ のひとときは、秋の終わりころから
チャイやスパイシーココアが多いかも。

スパイシーココアには、
カルダモンパウダー(S&B)
ジンジャーパウダー(S&B)
シナモンパウダー (GABAN)

そして、その日の気分で
クローブ(ホール S&B)も入れたり・・・、
手軽に普通のスパイス使ってますf^^

牛乳を温める時にスパイスをパッパッと振り入れて、
その時々で量は変えたりして、
シナモン多めとかジンジャー多めにするとか^^

シナモンはGABANの香りがお気に入りです。
S&Bやハウスとかそれぞれ微妙に香りが違いますよね。

ao1.jpg

チャイの時は紅茶を煮だす時に、
上記の4種類のスパイスを入れてます。
この4種類を入れたのがお気に入りなのです
水と牛乳の割合は、半々よりも牛乳多めが好き、
甘さはその日の気分で♪

チャイのスパイスも量を変えたりするけど、
以前にクローブを2個入れてみたら・・・、
それだけはちょっと・・・
入れすぎると微妙な味に・・・、
それ以来クローブだけはいつも1個、
入れないと物足りないので必ず入れてますけどね。

スパイシーココアやチャイは、
人ぞれぞれ、いろいろなスパイスを使っているようですね。
ナツメグやブラックペッパーとか、レモングラスとか、
入れる方もいらっしゃるようです。
自分好みの香りを見つけるのは楽しいものですネ♪

私は今のところ上記4種が定番になってるけど、
たまには冒険して違うスパイスを加えてみようかなぁ・・・。
(冒険? ちょっと大げさf^^)


スパイシーココア


自分好みのスパイスで作る スパイシーココアやチャイ♪
おうちカフェでほっこり。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
関連記事

[2014/01/20 09:00] 日々の中で | TB(0) | CM(6)

心ほっこり・・・ 


寒い日々が続いていますね(><)

寒い日は、あたたかいお家の中で、
あったかい飲み物飲んで、
心ほっこりしていたいですねぇ。





ほっ 赤い実を見ていると、
なんとな~く温かいような・・・心ほっこりする。
気温は寒いけど、なんとなくネ^^
色って不思議ですねぇ。


それにしても寒い毎日、
寒いとついつい、
「うぅ~ 寒っ!」と、体が縮こまっちゃいますね
ついつい肩やいろんなところに力が入っちゃったりして、
意外と体を緊張させてしまってるみたい。

夕ご飯は温かいもの食べて、
ぽかぽかお風呂で温まりましょ♪
心も体もほっこりさせましょ♪


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2014/01/17 09:00] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

お正月のお餅でいちご大福 


お正月の余ったお餅でいちご大福を作ってみました^^

わが家のいちご大福はあんを使わず、
ホワイトチョコレートでいちごをコーティングして、
もち生地にもいちごを入れて、
ほんのりピンク色のいちご大福なのです♪


お正月の余ったお餅でいちご大福


いままで白あんや小豆あんのいちご大福も作ったけど、
このホワイトチョコのいちご大福が大好評で、
わが家ではこのいちご大福が定番となりました^^

パクッとすると、ふわぁ~~と
お口の中いっぱいにいちごの香りがひろがる
それがもうたまりませ~ん。

あんはちょっといちごの香りをジャマしちゃうけど、
ホワイトチョコレートはまったくジャマしません。
それにあんよりも軽いのです。2個食べたくなる^^





ホワイトチョコを湯せんで溶かして、
薄めにコーティングしました。
(明治のホワイトチョコレート1枚でいちご6~7個分くらいかな)

チョコフォンデュみたいにこのままでも美味しいよネ♪

この日はチョコを1枚半湯せんで溶かしたので、
チョコが余ってて、お餅も余ってたので、
一口サイズのホワイトチョコ大福を作ったら、
これがまた美味でした


お餅は、1個約40gの丸餅3個で、
いちご大福が7個作れました。
わが家、もち生地は薄めにくるんでます。
だからとても軽いのかもf^^

今回加えた水分がちょっと多かったのか、
ちょっぴりやわらかな生地になりました^^;
でも、求肥みたいで美味しかったです。
(お餅を大福生地に・・・追記に載せてます)


やわらかくて上手に切れそうになかったので、
↓ これは以前に作った時のものですf^^
こんなふうな ホワイトチョコのいちご大福です。


ホワイトチョコといちごの大福


お餅(もち粉でも同じく)は翌日はかたくなってしまうので、
いちご大福は当日食べきり分しか作りません。
なので、お餅消費のため2日間続けて作りました^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

 ** 続きを読む **
関連記事

アーモンドバタートースト 


冬休みのある日の朝ごはん、
アーモンドバタートーストを作ってみました^ ^


アーモンドバタートースト



アーモンドプードルが、
長いこと冷蔵庫で眠っていて、
賞味期限が迫ってた(;゜0゜)

はて?・・・アーモンドプードルを購入した時は、
何を作ろうと思っていたのか?
開封もせず眠らせてましたf^^

そこで、
簡単なアーモンドバタートーストにしました^^


アーモンドバタートースト


アーモンドバターを作って、
パンに塗ってからトースト。

ふんわりと香ばしいアーモンドの香り



アーモンドバターは・・・、
バターを室温にしてやわらかくして、
軽く炒って冷ましたアーモンドプードルと果糖を混ぜて、
アーモンドスライス(軽く炒って冷まして)も少し入れて混ぜ混ぜ。

アーモンドバター


簡単で美味しかったです。
アーモンドプードルは炒らずに入れてもOKのようです。

アーモンドバター、3回に分けて作り、
アーモンドプードルを使い切りました^^v


もう一つ、この冬のお気に入り、角切りりんご煮^^


角切りりんご煮&アーモンドバタートースト


私のこだわりは・・・
フジとジョナゴールドの2種類を使うこと♪
フジはしっかりとした果肉の食感で、
ジョナゴールドは風味がよくやわらかくなり
フジの果肉にからまる、
その二つが合わさるととても美味しいのです。

元旦の朝食にフレンチトーストの上にもりんご煮をのせました^^
その時はもう少し小さめの角切りでした。
コロコロ小さめでもゴロゴロ大きめでも、
どっちも美味しい♪


お正月のお餅で
いちご大福が美味しく作れましたので、
次回の記事に。

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
関連記事

[2014/01/12 09:00] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

夫へのクリスマスプレゼントは・・・ 


主人へのクリスマスプレゼント

・・・の予定でしたが、

間に合わず@@
新年のプレゼントとなってしまった

それは、本・・・


フォトブック


・・・のようなフォトブック

この帯を取ると


フォトブック


主人です^m^

主人が撮った写真と言葉(主人のブログの)を中心に、
ちょっぴり私が撮った主人の姿と言葉を添えて、
フォトブック(PhotobackのLIFE)を作ってみました^^

12月、主人が出かけている時にこっそり編集、
なので、頑張ったのですけど
クリスマスには間に合わず、7日に届きました^^

手渡した時は何の本???って感じでしたが、
自分の写真の本だとわかると、
「えぇぇっ!」と超 超 チョー感動してました(笑)

山歩きと人生をかけてつけたタイトル、
「てくてく行こう」もとても気に入ったらしい。


フォトブック


このような本になると
自分が撮った写真がさらに綺麗に見えて、
「うわぁ 雑誌に載ってる写真みたいだ」
と、またまた感動^m^


フォトブック


本って不思議です。
同じ画像でも、
写真そのままやブログで見るよりも深い感動があるようです。

超サプライズなプレゼントとなったようで、
ウルウルしながら見てましたヨ^m^

これは年始めにもらって
かえって良かったかもと言ってました♪
(今年も頑張ろうという気持ちがさらに強くなったらしい^^)


このフォトブックはPhotobackで作りましたが、
画質は綺麗で(6色印刷)、
ほんとに普通の本のような感じ♪
よくあるフォトアルバムとはちょっと違うのです。

実は、他社の普通の本のようなタイプ(40ページ)を作り、
12月上旬に届いたのですけど、
40ページでは薄くて物足りない感じで、
画質や色も綺麗でなくて、ページをめくってもちょっとガッカリ(TT)
それで、急いでPhotobackでページ数(写真)も増やして作り直しました。
Photobackはちょっとお値段高めになるけど、
とても満足、納得のいく仕上がりでした♪
私も自分のを作ってみたくなりました^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2014/01/09 09:30] お気に入りのもの | TB(0) | コメント(-)

新しい年を迎えましたね^^ 


早いもので、年が明けてもう一週間ですね@@
みなさま、年末年始いかが過ごされましたでしょうか^^


お正月用のお花


お正月、私は朝は7時頃に起床し
ゆるゆる~っと過ごしておりましたf^^;

ゆるゆる~っとしてはいるのですけど、
家事はあるので・・・、
一日はあっという間に過ぎて、
あっという間にお正月休みも終わり@@

通常の日々になったけど、
子どもが冬休みなので、
なんだかちょっと通常になりきれてないような・・・です^^;
(明日から3学期です)


お正月用のお花


今年のDr.コパさんのラッキーカラーは何かな?
と、ふと思ってネットで検索
今年、ピンクとゴールドとキャメルだそうです。
ピンクもキャメルも好きな色♪
スマホのカバーは昨年からピンク系のストライプ
スマホ持ち歩くだけでラッキー☆
キャメルは、
ちょうどキャメル色のバッグが欲しいと思っていたので、
お気に入りバッグ、見つかるといいなぁ・・。

ラッキーカラー、あなたは・・・信じる? 信じない?
私はラッキーカラーを楽しんじゃうほうです^ ^


さて、今年はゆるゆる~っと更新になるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

2014年、よい出会いやたくさんの感動がウマれ
いろいろウマくいく
みんなの笑顔と希望あふれる
素晴らしい年でありますように


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **
関連記事

[2014/01/07 09:30] ごあいさつ | TB(0) | CM(6)

新年おめでとうございます 


あけまして おめでとう ございます


午年


皆さまにとって素晴らしい一年でありますように


拙いブログですが、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします^^


* * *
お正月はゆっくり過ごし、
記事UPは5日頃からと思っています^^
* * *

  
関連記事

[2014/01/01 10:30] ごあいさつ | TB(0) | コメント(-)
