 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふわもこ 


娘の本棚にちょこんとあるふわもこ





これは
ふわふわもこもこの可愛い・・・

ひざかけなのです^^

首のリボンをほどくと
長方形のひざかけになります。
(三つ折りにしてクルクルしてあるのです。)

「これ、半額だったから買ったぁ。安~い」
「ふわふわであったか~い♪」と言って、
中旬頃、娘が近くの本屋さん(雑貨コーナー)で
自分のおこづかいで買ってきました。

正確な値段は忘れましたが、
約1200円が半額になってたらしい。
いいのかな、おこづかいずいぶん使っちゃって・・・。

「えぇ? いいの?600円も使っちゃって」
と言ったら、
「だって、半額だよ♪ これで600円(約)は安いよ」
だそうです。

2月も今日で終わり、
残りのおこづかいで
なんとかやりくりしたみたい


いよいよ3月になりますね。
ポカポカ暖かな春はすぐそこ♪
2月はほんと寒かったから、
待ち遠しかったですね。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2014/02/28 09:00] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

ホシノヒトミ 


先日、ふと隣の空き地を見ると
いつのまにか
小さな青い花がたくさん咲いていました^^

あぁ ようやく春が来ますね♪

小さな青い花のホシノヒトミ

今年は星がちりばめられているかのように
たくさん咲いていました。


ホシノヒトミ


一般的には、オオイヌノフグリと呼ばれているお花。

別名にホシノヒトミという可愛い名前をもつ。


ホシノヒトミ


花言葉は
「信頼」 「神聖」 「清らか」 「忠実」

花言葉からすると
ホシノヒトミという名のほうがピッタリな気がしますネ

とても寒い日が続いてたので、
暖かな日差しの中にこのお花を見つけた時は、
もうとても嬉しかったです♪

ようやく春ですね。

もう寒いのはイヤですぅ
もう十分ですよね。

2月もあと少しで終わり、
カレンダーが3月となるだけで、
なんだかウキウキします^ ^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2014/02/25 09:00] 風景&花 | TB(0) | CM(8)

オムライスの夕ご飯 


ある日の夕ご飯は、
子どもたちが大好きなオムライス。


オムライス


お野菜をたっぷり入れたケチャップライス、
この日は鶏肉でなくて豚肉で。

そして、
れんこんとちりめんのパリパリかき揚げ♪
これ、大好きなのです。
れんこんの端っこはパリパリでスナック菓子みたい。
重なってるところはちょっぴりもちもちれんこん。
ちりめんとごまが香ばしくって美味しいのです。

レンコンを薄切りにして、
ちりめんとごまと混ぜて、軽く塩をして、
衣は薄めにしたかき揚げにしてます。

かき揚げの時、
私は具に小麦粉をまぶしてから水を加えてまぜまぜ、
小麦粉や水が足りないようだったらちょっと加えてまぜて、
そうすると衣薄めでパリッとなるので^^
衣の無駄も出ないしね。

写真は2個盛りつけてるのだけど、
たくさん作ったので、
美味しくてついついおかわりf^^

あっ そうそう オムライスのお話だった、
ケチャップで目と口を描きました。
そうしたら娘が「ほっぺも描き」と言うので、
描いてみました。


オムライス


上手に描けな~い
オムライスにケチャップの絵、
可愛く描けるようになりたいなぁ^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2014/02/23 09:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

娘の友チョコ&カップケーキ作り 


今年も娘は友チョコ作り。
今年はチョコカップケーキも作ってました。


チョコカップケーキ
(PEN E-P5 ちょっとピンボケ?カップに合ってる?^^;)

甘さ、バターひかえめの
美味しいチョコカップケーキができましたヨ。

「カップケーキって混ぜるだけ、簡単やなぁ♪」
と言ってたので、
これからもちょこちょこ作ってねぇとお願いしました^^


カップケーキにはさらに楽しくデコしてました。

バレンタイン カップケーキ作り
(iPhone Photo)


チョコレートはいつものお気に入りのリッツチョコと
ハートのマシュマロにチョコをデコ。

バレンタイン チョコ作り
(iPhone Photo)


可愛いチョコ&カップケーキができあがり、

バレンタイン チョコ&カップケーキ


たくさん作ったので、家族も美味しくいただきました♪

2月14日、
小学校は学校にチョコを持って行ってはいけないので、
娘は学校から帰ってきてから
仲良しのお友だちの家に友チョコを届けたり、
お友達のほうから来てくれたりして友チョコ交換^^

お兄ちゃんが行ってる高校の女子たちは・・・、
休み時間に友チョコ広げて
「これ美味しい~」とか言って
ワイワイ楽しそうに食べてたらしい。

わが家の長男&その仲間たちは、
なんと今年は料理好きの友達(男子)が
生チョコを作ってきて、
男子仲間数人で食べたのだとか、
「今まで食べたチョコの中で一番うまかった」
というほど男子友チョコは美味しかったらしい^m^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2014/02/21 09:00] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

Valentine's Day Cake  


バレンタインデーの日は忙しかったので、
一足早く13日にケーキを作りました^^


バレンタインケーキ


今回は四角いケーキにしました。
(昨年はロールケーキ^^)

娘と一緒にデコレーション、
いちごをハート型に

一番手前は娘がカットしたもの、
なかなか上手にできるようになりました。

ホワイトチョコのハートは前日に私が作りました。
ハートのクッキー型を使って、
今年はほどよいサイズのハートになりましたヨ^^v


ココア風味のスポンジと、
間には生クリーム(白)といちごをはさんで、
デコレーションはココア風味の生クリームに。

今回はタカナシの35%と47%の純生クリームを
合わせて使用しました^^
近くにできたスーパーが、
無添加の純生クリームを取り扱っているので、
いつでも手に入るようになってうれしい♪

タカナシの純生クリーム、とても美味しいです♪
35%だけでは泡立てにくく風味も軽いので、
わが家はこのミックスしたのが好みかも。

ちょっとデコ中にクリームがボソボソしてしまって
牛乳加えてなめらかにしようかとも思ったけど、
夕食準備の時間がせまり・・・そのまま使用f^^;


娘は友チョコ&カップケーキも作りました。
そのお話は後日に。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2014/02/19 09:00] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

甘酸っぱいいちごチョコとDVD 


ホワイトいちごチョコ
フリーズドライのサクサクいちごに
ホワイトチョコレートがしみこんでいる、
甘酸っぱくて美味しいチョコレート。


ホワイトいちごチョコ


昨年よくおじゃまさせていただいてるブログで拝見して、
とても気になっていたチョコレート^^

フリーズドライいちごを
ホワイトチョコでコーティングしてるのは
食べたことがあったけど、
これはホワイトチョコがしみこんでいて、
表面にコーティングはないのです。
それが不思議で、食べながら家族で
これはどういう製法なんだろう???と
あれこれ考える^m^

甘酸っぱいチョコレート、
子どもたちもとってもお気に入り
発送日指定してなかったものだから、
バレンタインデーよりもずいぶん前に届いて、
ちょこちょこと食べてしまいました。
でも、実はまだ1箱あるのです。
しばらくしたらまた出そうかな^m^

ところで、
甘酸っぱい・・・
と言えば、
恋の味?

ちょっとせつない&キュンとする
映画&ドラマDVDをご紹介、
きれいな風景も出てきます^^
(・・・Read More へ)



** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  ** 続きを読む **
[2014/02/16 09:00] 映画&DVDのお話 | TB(0) | CM(4)

おうちピザ 


ある休日のお昼ご飯は
おうちピザ。


おうちピザ


ある休日・・・
冬休み中の日曜日でした・・・今頃UP
写真を撮っていたのに、
記事にするのをすっかり忘れてましたf^^;


この日の朝、
「今日のお昼はピザにしよう、作ろう♪」と娘が言うので、
生地を発酵させてる間にトマトや、
トッピングするものをササッとお買いもの。


おうちピザ


トマトソースは、
フレッシュトマトから作るのがお気に入り♪
なので、ちょっとバタバタしちゃいました

生地は薄めでクリスピーピザに。
トマトソースを塗ってバジルをパッパッとふって、
いろいろなピザにしました。
カニかまとツナと野菜(ブロッコリー・エリンギ・玉ねぎ)
ツナとハムと野菜(ピーマン・玉ねぎ・エリンギ)
さらに1枚を半分ずつ変えてみたりして。

5枚作ったので、
ちょっとバタバタしてしまいましたf^^
焼いてる間に次のピザ生地をのばして
トッピングして・・・
ちょっぴり粉がこぼれ落ちてたりして

ちょっぴりお昼をすぎちゃったけど、
お父さんやお兄ちゃんも「美味い」と言ってくれて、
とても楽しいお昼ごはんになりました。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2014/02/13 09:00] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

朝焼け 


1月のある日の朝、
カーテンを開けると
それはとても素敵な雰囲気の空でした。


朝の月


朝6時30分ころ、朝の月だけど、とてもきれい。
思わず写真を撮って、またお弁当作りに戻るf^^;



冬の朝焼け


「2月は逃げちゃった」とよく言われるけど、
ほんとに毎日が速く感じます。

先週は娘(小学校)の参観日に中学校の入学説明会、
今週は子ども会の総会(新年度役員改選)と
同日にお別れ会の打ち合わせ・・・、
打ち合わせ内容をまとめたり、
引き継ぎしやすいようにあれこれ資料もまとめたり・・・、
そしてお仕事も確定申告の時期。

ということで、
常にあれこれ何かしら頭の中にある感じ?

来週になったら少し頭の中もスッキリするかな


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2014/02/10 09:00] | TB(0) | コメント(-)

カツ巻き寿司 


節分の日の夕ご飯、
恵方巻きとして、
カツ巻き寿司を作りました^^


カツ巻き寿司
(料理に手間取り・・・写真はササッとiPhone Photof^^)

これは娘と私のハーフサイズ。

具材はヒレカツ、だし巻きたまご、キャベツの千切り(マヨ和え)

ほんとは縁起物で7種類(七福神にちなんで)入れるといいそうです^^

でも、私に7種類の具材を巻けるのだろうか?・・・
カツだし・・・と思って、
今回の具材はシンプルに3種類にしました^^

ヒレカツは縦に細長くしたのですけど、
カツなので、ボリュームがありますね@@
3種類で十分な感じ?

巻き寿司になってカツの美味しさUP♪でした。
不思議ですね、それぞれで食べるより
すご~く美味しく感じる。

なぜカツ巻きにしたのか?といいますと、
某回転寿司の恵方巻きのCMで
とんかつ太巻きを見た子どもたちが「うまそ~♪」と言って、
私も美味しそう~~カツ巻きなんてどんななの?と思って、
とてもカツ巻き寿司を食べてみたくなったのでした^^

くいしんぼですねぇ、
美味しそうなものを見ると、
それが自分でも作れそうなものだと
すぐ作って食べたくなるのですf^^

ちなみにしめじのサラダは
ある方のブログを見てとっても食べたくなってf^^
具材をハムに変えて真似っこです。
子どもがお気に入りで、この日で2回目。

ところで、節分に巻き寿司を食べるのは、
「福を巻き込む」という意味があり、
その年の恵方の方角に向かって、
切らずにそのまま食べるのは、
「縁を切らないように」ということなのだそうです。

私は徳島にお嫁に来て(群馬出身です)、
節分に巻き寿司を切らずに食べることを知りました^^
古くからの習慣で関西や徳島では
「丸かぶり」と言われてきたようです。


カツ巻き寿司
(端っこ、きれいに切れなかった^^;)


主人と息子たちは1本を丸かぶり♪
「うま~い!」と満足そうでした^^

1本をそのままパクッ♪
この時ならではのもの、
楽しかったです。



** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
関連記事

[2014/02/06 09:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(6)

春が待ち遠しい・・・ 


1月下旬ころから14、15度くらいの日があり、
春の空気を感じました♪



(お正月に撮ったお花・・今頃f^^)


でも、春はまだまだ、
また冷えこむ日もありそうですよね。

寒い日が続いてたところに
ちょこっとでも春を感じてしまうと、
もう春が待ち遠しくてたまらない。





今年、春は早いかな?
あたたかな日が続くと期待してしまいます^^

庭のさくらんぼの花の蕾はどうか? 見たりして、
・・・まだまだでした
そうだよねぇ、まだだよねぇ・・・、
あぁ 春が待ち遠しい~~♪



** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
関連記事

[2014/02/03 09:00] 風景&花 | TB(0) | CM(4)
