 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

超簡単!超うま! 一合さんまめし☆ 

夫と二人でおうちランチ。

今 とっ~ても さんまが美味しい季節ですね415

前日の夕ごはんの さんまの塩焼きが 1/2尾 残っていたので、
そのさんまの塩焼きを使って、磁性鍋(電子レンジ専用遠赤鍋)で
さんまめし を作ってみました。
これが、すご~く美味しくてびっくりしました405

sanmamesi2.jpg 

sanmamesi.jpg 

* 作り方 (米 一合分) *

・お米を研いで、40分くらい水につけておきます。

・計量カップに、下記の調味料と水を入れて、220ccにします。
 (お好みにより、水加減は調整してください)

醤油(濃口) 大さじ 1/2 、 酒 大さじ 1/2 、
塩 ひとつまみ、 根昆布粉末少々 、 無添加だしのもと少々 

・磁性鍋に水気を切った米を入れ、合わせた調味料を入れ、
 上に塩焼きしたさんまをのせます。

・電子レンジ 強火で約4~5分(沸騰まで)
・沸騰したら、レンジ弱火で約10分
・最後にレンジ強火で1分

・少し蒸らして、全体をかき混ぜまて出来上がりです。

塩焼きの時にちょっと多めに焼いておいたら、手間かかりません。
※更に骨を除いておくと、炊いたあとは混ぜるだけなのでとても楽です。

調味料を上記の分量をもとに、色々炊き込みご飯ができます。
※味がついた具を入れる時は、調味料の塩加減を調整してください。

豚肉と野菜(ピーマン、人参)の炒め物の残り物を入れても美味しくできました。
磁性鍋お持ちの方は ぜひお試し下さい420

 

ispoon.jpg

 


読んで下さりありがとうございます。
そして、いつも応援していただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/11/05 10:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(4)

こんにちは♪
七桜さんのランチ、まねっこしたくなりますね♪
今の秋刀魚はとってもおいしいですし、
すぐ取り掛かれそう~なところがいいですよ。
家族全員、魚好きなので今度チャレンジしてみます!
[2009/11/05 14:09] Cherry [ 編集 ]

Cherryさん こんにちは♪
今の秋刀魚、本当に美味しいですよね~。
このランチは何日も前だったので、
昨夜、家族全員分(3合)に秋刀魚2尾で 炊飯器でやってみました。
とっても美味しかったですe-420
子供たちは骨の心配なく、パクパクいけちゃうところが
とってもお気に入りみたいです。
次男は 2回もおかわりしてましたv-411
ぜひ作ってみて下さい。さんまめしの美味しさに、私びっくりしました。
きっとCherryさんご家族もびっくりされると思いますv-410



[2009/11/05 15:24] 七桜(nao) [ 編集 ]

さんまめし、とっても美味しそうです~♪
うちの娘もお魚大好きなので、我が家でも作ってみようと思います。

お返事ありがとうございました^^
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

[2009/11/05 22:20] *aya* [ 編集 ]

*aya*さん こんにちは♪
今の季節のさんまめしは とっても美味しいですね~v-410
次男と娘は鯛めしより美味しいって言ってました。
先日は、新鮮な秋刀魚がなんと二尾160円。
160円で とても豪華なものをいただいたような、
すご~く幸せ気分になりましたe-420

[2009/11/06 10:10] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/103-9ea76259


