スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆずのシンプルケーキ 

先日いっぱいいただいたゆずで マーマレードを作り、
マーマレードを入れた シンプルケーキを作りました。

ab-5.jpg 

その日は お店のお客様が数人、夫の話(健康)を聞きに来て下さった日でした。
お客様にお集まりいただく日は、シンプルなお菓子を作ります。

スポンジケーキのレシピの砂糖を果糖に代えて、量も少なめにして、
ゆずマーマレードを入れました。ちょっと 膨らみが減ってしまいましたあはは

でも 美味しいと喜んでいただけて良かったです。 (ホッ)

パウンドケーキに比べ バターがとても少ないので、
とってもヘルシーなケーキです。ゆずの香りが爽やかでした絵文字名を入力してください
 

 

kitchen.gif

 


↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


読んで下さりありがとうございます。
そして、いつも応援していただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

関連記事
スポンサーサイト

ゆずが美味しそうなケーキに変身しましたね~^^
先日、ゆずの果汁入りバターケーキは作ってみましたが
スポンジケーキのレシピなら、たしかにヘルシーそうです!
ケーキって、自分で作ってみると
いかにお砂糖やバターが大量に入ってるか思い知らされて
ちょっと恐ろしくなりますよね~(でも食べるんだけど^^;)
お店のを食べてるときにはカロリーのことは思い出さないように気をつけてます~☆

七桜さん、リンクの件ありがとうございます^^
こちらからもリンクを貼らせていただきました♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします~ぽちっと☆

[2009/12/04 14:27] 森野うさぎ [ 編集 ]

森野うさぎさん こんにちは♪

ゆずの香りっていいですよね~☆ 癒される香りです。
ケーキって ほんとにバターや砂糖をたくさん使うのが多いですよね。
レシピ見ると、ちょっと恐ろしくなりますv-411
うちは長男と二男が小さい時アトピーだったので、
治った今でもケーキ類はなるべくシンプルなものにしているんですよ。

リンクありがとうございます。
森野うさぎさんのblog とても楽しくてほんわかしてて・・・
今日も最高でしたよe-420
こちらこそ よろしくお願いします。
[2009/12/04 16:23] 七桜(nao) [ 編集 ]

こんにちは、初めまして。
↑上のコメントのうさぎさんのブログからやってきました^^
ゆずというとお風呂に浮かべるくらいしか思いつかない私ですが、ゆずでマーマレードが作れるんですね!
更にそれを使ってケーキなんて、なんて美味しそうなんでしょう♪
しかもヘルシーで。
パウンドケーキやクッキーを焼くと、ビックリするくらい大量のバターを使いますもんね。
食べる時は『あのバターの固まりが私の体に・・・』なんて一瞬躊躇してみたりして。笑。
結局全部食べちゃうんですが^^;
七桜さんもうさぎさんも美味しそうで見た目も美しいケーキが焼けて羨ましいです^^

それではまた遊びに来ます。
初めましてで長々失礼しました。
[2009/12/04 19:27] aki [ 編集 ]

そういえば柚子ではマーマレード作ったことないです!
毎年どこかからか いただくから挑戦してみますね
ぽちっ!です
[2009/12/04 22:38] ハンネ [ 編集 ]

akiさん こんにちは♪

初めまして。
遊びにきて下さりありがとうございます~☆
とっても うれしいです。
ゆずの香りって 不思議なくらい ホッとしますね。
ケーキから香って いい感じでした。

大量のバターって、ちょっと気になりますよねv-410 
akiさんのblog、お邪魔しました。ハンドメイド、とても可愛いですね~☆。
私は時々しかハンドメイドはしないので、複雑なものは作れないんですよ。
akiさんのハンドメイド素敵だなーって思いました。
私もまた遊びに行かせていただきますね♪
[2009/12/05 14:11] 七桜(nao) [ 編集 ]

ハンネさん こんにちは♪

ゆずのマーマレード 美味しいです。
パンにつけてもいいし、お湯を注いでドリンクでもいいみたいです。
そして 色がすご~く綺麗ですよ。
なんか “金運UP”みたいな感じv-411
黄色・・・光によってはゴールドみたいな ^^。
好きなんですよ、この色もv-410
[2009/12/05 14:17] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/117-662a364b


