スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

れんこん料理 

れんこんが美味しい季節になりました。
わが家のれんこん料理をいくつかご紹介しますニコニコ
ちょっと変わったれんこんハンバーグとか メンチなども・・・

その前に・・・

* * * れんこんが体にいい のお話 * * *

れんこんって とても体にいいんです。
昔から、のどや気管にとても良くて、喘息や咳止めにも良いと言われています。
根菜なので体を温めてくれる効果や血液浄化、整腸作用なども。
そして、栄養もミネラルがとても豊富なんです。

れんこんって 生命力もすごくて、
なんと2600年前の種が発芽したという、驚異のパワー。
すごいですね~ 昔々の種が・・・。

れんこんの美味しい季節、食事にちょこちょこと摂り入れて、
れんこんパワーをいただきましょう!!

* * * * * * * * * *

まず、揚げ物から。

れんこんチップのようなかき揚げ
ab-10.jpg 

れんこんを薄く切ります。(太さによって半分か、縦3等分にして)
あく抜きはしてもしなくても。
※薬膳的にはあく抜きしないほうがいいです。

小麦粉をれんこん全体にまぶし、塩少々、ごま適量を加え、水を少量ずつ加えて
れんこんがくっつくようにします。
※小麦粉は多くなり過ぎないようにします。また、水が多すぎるとバラバラになります。

数枚づつ かき揚げ風にまとめて揚げます。
1個分が枚数多すぎると普通のかき揚げになってしまいますが、
少ないと真ん中部分はれんこんを味わえて、端はパリパリ チップの食感を楽しめます。
これは 子供も大好きです。れんこんのとっても美味しい食べ方の一つです。

 

れんこんのメンチカツ
ab-11.jpg 

脂肪の少ない豚ひき肉、れんこんみじん切り(軽くレンジで加熱して)、
玉ねぎのみじん切り、キャベツのみじん切り入りのメンチカツです。
さらに 薄く見えるグリーンはイタリアンパセリをそのまま入れてます。 

野菜たっぷり、ヘルシーなメンチカツ。
野菜たっぷりのため、衣を付ける時崩れないようにしゃぶしゃぶ用豚肉を外側に巻いて、
イタリアンパセリをペタッと貼り付けてから衣をつけました。

れんこんシャキシャキ美味しかったです。

 

変わりれんこんハンバーグ 
 ab-15.jpg 

れんこんのみじん切りを入れたハンバーグ、ここまでは普通です。
何が変わっているのかといいますと・・・・
この日、玉ねぎがちょっとしかありませんでしたあはは
れんこんのみじん切りを入れても、ハンバーグにはたっぷりの玉ねぎも入れたいですよね。
キャベツもない、ないものはしかたないので・・・白菜のみじん切りです405
たっぷり白菜のみじん切り入りハンバーグ!!

牛・豚のミンチと野菜のみじん切り、卵、塩、こしょうだけです。シンプル!!
このハンバーグには、つなぎにパン粉とか牛乳とか入れてません。

さらに野菜(人参・ピーマン・しいたけ)のソテーをのせて、和風に醤油味でいただきました。

白菜、ぜんぜん問題なかったです。美味しかったですよ。

ハンバーグもメンチカツも野菜たっぷり何でもOKですね~420

 

れんこんの炒め物(洋風味)
ab-8.jpg 

ほんの少し残っていた豚肉の薄切りを入れて、れんこんも薄切りにして炒めました。
味付けは写真に写っている “ チャンプルの素 ” これは 面白いスパイスです!!
ハーブや色々な香辛料、自然塩が入った こだわりのスパイスです。
レモングラスやローレル お野菜のモロヘイヤやねぎ、そして うこん 珍しいですよね。
その他色々入っていてすごく美味しいです。

スープや野菜炒めなどに入れると グ~ンと美味しさUPします。
これは コープ自然派で沖縄特集をやっていた時に購入しましたが、
気になる方はネットで調べてみて下さいね。「チャンプルの素  (有)ガーデン パナ」

 

体質って生まれ持った部分と、食生活で作られた部分があります。
のどや気管が弱い方はれんこんおすすめです。
冷え症の方はれんこんなど根菜類を摂ると少しずつ改善されていきます。
(でも、体を冷やす生野菜、果物、甘いものをたくさんいただくと改善されにくくなります)
喘息の方もれんこんおすすめです。
(喘息の方は甘いもの、果物をちょっと控えめにされるといいですね。)

体にいいので、ぜひ、れんこん 食べてみて下さいね。

 

imge7efd318zik6zj.gif

 

 


↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

読んで下さりありがとうございます。
そして、いつも応援していただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

関連記事
スポンサーサイト

[2009/12/11 10:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(4)

わぁ♪
れんこんレシピがいっぱいですね~♪
私はれんこんというと、煮物かきんぴらか揚げ物しかしたことがなかったので、こういうレシピは大助かりです^^
主婦を何年やっているんだってくらいレシピが少なくて…^^;
油で揚げて端がパリパリになった部分っていうのがまた格別な美味しさなんですよね~。
パリパリになった部分とか、あと少し焦げ目が付いた部分なんかがたまらなく好きです♪
焼きそばでもわざとソースを焦がしてみたり^^
寒くなってくるとますます食べ物が美味しくなりますね!
[2009/12/12 16:00] aki [ 編集 ]

akiさん こんにちは♪

私も煮物か天ぷらくらいだったんですけどね、
子供達が あまり食べてくれなくてv-406
どんなのだったら食べてくれるかな~と・・・。
子供達が美味しいって食べてくれるれんこん料理なんです。
パリパリ! 子供好みですよね~。大人も好みですよね~^^。

焼きそばのお焦げ!! 大好きですよ~。
ソースの香ばしい香り!! 麺までちょっと焦がしたりして!たまりませんよね。
息子も そのお焦げを好んでおかわりしてたりしますv-411
ほんとに 食べ物美味しい季節ですよね☆
[2009/12/13 16:22] 七桜(nao) [ 編集 ]

こんにちは~^^
いろいろご心配をおかけしましたが
家のほうは少しづつ落ち着いてきています^^
ありがとうございます♪

参考になるレンコンレシピがいっぱい!^^
私、恥ずかしながらレンコンってあんまり食卓に出してなかった・・・^^;
たま~に(年1,2回?)、ツナをはさんで「れんこんのはさみ揚げ」するくらいです。
実家に居たときには母がよく煮物にして出してくれていたけど。
そういえば、最近冷え性なの、根菜類が足りてなかったのかなぁ~・・・
(えっ、歳のせい!?^^;)
旬のものってやっぱり体にいいからたくさん食べたいですよね^^
今度良かったら、「白菜」のレシピも教えていただきたいな~なんて
ずうずうしいことを言ってみたりして・・・^^;;



[2009/12/14 15:08] 森野うさぎ [ 編集 ]

森野うさぎさん こんにちは♪

ほんとに大変でしたね。
うさぎさん お疲れではないですか?
ご実家のお隣の火事、本当にご両親は怖かったでしょうね。
煙が入ったらススだらけになってとても大変だって、初めて知りました。

うさぎさん 「ツナのれんこんはさみ揚げ」いいですね~☆。
私はひき肉でやったことはあるのですが、とても気になるんですよ、ひき肉の火の通り加減。
大丈夫かな?もうちょっとかな? って、結果 揚げ過ぎてます f^^
ツナはいいですね~!! はさみ揚げはツナにします!!v-410

白菜っていっぱいあると 何しようって思う時ありますよね。
山陰のお客様から教えていただいた簡単でたくさんいけちゃうお料理あります。

美味しいやわらかおひたし
・白菜を縦に切ります(2~6等分なんでもOK)
・芯を付けたままたっぷりのお湯(少し塩OK)で柔らかく茹でます。
 (サッと茹ででなく とても柔らか~く)
・ざるに上げておいて 水気を切り、軽くしぼります。
 (柔らかいのでホントに軽く、水気残っててもOKです)
・芯をとり、切ります。七味、ゴマ油(少々)、ポン酢醤油をかけていただきます。

かんたんですが、白菜の風味と甘味が美味しかったです。
白菜を柔らか~く、絞り過ぎないがポイントらしいです。
[2009/12/15 10:28] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/120-0c42c587


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。