 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒い日はおでん☆ 

寒い日は アツアツのおでん 最高ですよね410

わが家の先日の夕食 おでん でした。

  ab-38.jpg 

おでんって色々入れてもいいみたいなので、レンコンを初めて入れてみました。
ほくほく お芋みたいになって味もしみていて美味しかったです。

とってもオススメ420 ぜひお試しいただきたいのが・・・
お餅入り油揚げです。・・・が、中はお餅だけではないんです。

実は作りながら思い立ち21 
刻んだ長ねぎとしいたけのみじん切りを、お餅と一緒に入れました。
これが とっても美味しい405!! お餅だけより ぐ~んと美味しさUPです。
(※油揚げの口は かんたんに!楊枝でとめました)

あっ 記事を書きながら、今思いつきましたよ~!!
これはまた“当たり付き”餅入り油揚げできそうですよ411
お餅とコーン入り、お餅と・・・何が美味しいかな?
お餅とチーズ・・・おでんには合わないかな? これはハズレかな?~

“お餅+何か” 楽しいですよ、きっと。次回おでん作る時、やってみようかな。
以前の餃子に続いて 当たりはずれシリーズ第2弾になりそうです410

つみれのようなのは、いかとササミをフードプロセッサーですり身状にして、
磁性鍋で熱を通した玉ねぎみじん切り、青のり、卵白、すりおろした山芋を加えたものです。
味付けは塩と酒、醤油と果糖もちょっと入れました。
そして、蒸してから鍋に入れました。(時間がなくて 形 悪いです330

  ab-37.jpg 

適当に作ってしまったので笑・・・イメージしてたのよりちょっと固め、
ちょっとプリプリした食感。山芋の量が少なかったからかな、イカだからかな?
でも 美味しかったです。

まだまだ寒い日は多いですね。あったかい食べ物でホッとしましょう。

 

ispoon_20091216170947.jpg

 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2010/02/01 10:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(4)

当たりつきもち巾着、ナイスアイデアですねっ♪
おでんに合う、当たり具材は何かな~。
お野菜だったら大体いけそうですね♪
それと、豚肉とかもおいしそ~^^
いろいろ考えるのが楽しそうです。
お料理って私は苦手な方なので、なかなか楽しんで作れないのですが
こんな風に七桜さんみたいに
作る人も食べる人も、楽しい食卓ができるといいなぁ^^

[2010/02/01 13:22] 森野うさぎ [ 編集 ]

うさぎさん こんにちは♪

うさぎさん ありがとう!
「もち巾着」って言うんですよね。
これって何て言うんだったかな?て思いつつ、記事書いてましたよv-411
これ楽しいですよね。
お野菜やお肉、きっと美味しいですよね☆
何か面白いものも入れてみたいですね~。
「えっ? はっ? 何だろ?」と思うようなもの入れてみたい・・・遊び心v-411

うさぎさんお料理苦手なんですか?
ぜんぜんそのように思えません。
色々な手作りされていて、すごいな~って いつも思っていますe-420
[2010/02/01 14:13] 七桜(nao) [ 編集 ]

つみれは蒸してからなんですね^^;
以前 煮ながら火を通そうとして
形がなくなった・・・というより惨敗したことが;;;
精進させていただきますw

野菜っ食いの我が家はサトイモを入れます
レンコンと似てるとは思いますが
煮崩れもせずオススメですよ^^


[2010/02/02 20:33] ハンネ [ 編集 ]

ハンネさん こんにちは♪

私もハンネさんと同じく、いつもつみれはそのまま入れてます。
野菜が多かったりして、ちょっと崩れてしまうことよくあります^^
今回は、イメージ的には“やわらか、ふわふわ”ハンペンに近い
つもりだったので、蒸してみましたv-410
ところが、適当すぎて プリプリになってしまいましたv-411
ふわふわにするには、もう少しきちんと作らないといけないな~って思いましたe-330

サトイモ、美味しそうですね~☆
寒い日 おでんは最高ですね♪
[2010/02/03 10:05] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/133-a8def77c


