スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バンクーバー冬季オリンピック☆ 

冬季オリンピック、日本代表選手のみなさん 頑張っていらっしゃいますね

その中で、特に私の心に強く残っている男子フィギュアスケート フリー
高橋大輔選手の演技。とても感動しました。
見ていた皆さん感動されたでしょうね。

何の迷いもなく4回転ジャンプを飛び、失敗してもすぐに次へ気持ちを集中して、
爽やかな笑顔、その表現力豊かなスケーティングに見入ってしまいました

結果、銅メダル
すご~い!! って呑気に見ていた私が後で知ったのは、
高橋大輔選手は昨年の今頃は 歩くのがやっとなほどの状態だったということ。
とても想像できませんよね。
2008年10月、練習中に膝の靭帯を切るケガをして手術をし、リハビリの毎日で、
それは選手生命が終わるかもしれないとまで言われるほどのケガだったそうです。
不安や焦り、その精神的な苦痛はどれほどだったでしょう。
その頃1週間 誰とも連絡を取らず、
どこにいるかも知らせない、そんな時もあったのだそうです。

あの笑顔のスケーティングからはまったく想像もつかないですね。

でも、それを乗り越えたからこその笑顔なのかな?
それはそれは ほんとに曇りのない澄んだ笑顔でした。
見ていてとても心地いい演技でしたよね。(ジャンプはちょっとドキドキするけど)
一年前のことを知ると、なおさら すごい演技だったと思います。

オリンピックって その競技の背景に色々なドラマがあったりしますね。
長野オリンピックの時も スキーのジャンプでとても感動的な出来事がありました。
(NHKのスポーツ大陸の番組でやっていました)

たくさんの選手の方が頑張っている その背景には
私たちが知らない そんなたくさんの出来事があるのでしょうね。

onp2.jpg 

ところで、昨日はアイスダンスもありましたね。
これはまた綺麗&アクロバティックですごいですね~。
女性をヒョイと上げてクルッ グルグルッ・・・
思わず娘と「わぁ~ ひゃ~ え~ こわ~」なんて言いながら見ました^^
氷の上で滑りながら・・・すごいですよね。
いよいよ女子フィギュアスケートも始まります! 楽しみです。
フィギュアスケートは見ていて楽しい、とても綺麗で素敵

 

imga2b832f9zik0zj.jpg

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

高橋選手、銅メダルとりましたね~♪
見ている間、心臓がドキドキしてすんごい緊張してました私^^;
普段はあまりスポーツは観ないのですが、フィギュアだけは好きなんです^^
とっても綺麗ですよね。
優雅だし。
今日はいよいよ女子フィギュアのショートなのに・・・悲しいことにテレビではポニョとノンタンが繰り返し流れていて・・・。
ネットの実況だけが頼りです。笑。
こんな日に限って二階のテレビの部屋では旦那が寝ているんですよ~。

↓下の記事のテーブル&ベンチの一角、とってもオシャレですね♪♪
うちもベンチの座布団カバーを替えたいなぁ……っと思っているのですが、なかなか着手できずに破れたままです^^;
七桜さんに注文したいくらいですよ!
[2010/02/24 11:14] aki [ 編集 ]

はじめまして。
(たびたび、お邪魔させて頂いていましたが v-345

sattoと申します。
コメント、ありがとうございました♪

わたしも、フィギア大好きなんです(^-^)
ドラマがあって、感動しますよね~!!

きょうは、真央ちゃんとヨナちゃんに演技に
ウットリでした☆どちらも素晴らしかったですね!
もちろん、ほかの方たちも。

順位も気にならなくないけど、自分に悔いが残らない
演技をして、オリンピックを楽しんで欲しいですね☆

これからも、ヨロシクお願い致します(^-^)v

[2010/02/24 15:13] satto [ 編集 ]

こんにちは♪

私も高橋大輔選手の演技、感動しました。
NHKの番組で事前に怪我やリハビリのことを報道していて
それを観た後だったからか
ハラハラしちゃいましたが、
4回転にチャレンジしたところも
失敗しちゃったけど、・・・その後の演技も、
演技が終わってからの笑顔も。
・・・怪我を乗り越えてきたからこそ、の笑顔なんでしょうね。

昨日は女子フィギュアスケートを何度も(苦笑)見てました。
真央ちゃんも美姫ティも、
もう1人の女性も(すごく好きなのに名前忘れた!(汗。
幸せそうな福福しい顔も表情も。拒食症を乗り越えられた、
という、報道を観てから好きです♪)
素敵だったですね♪
・・・日本人なのにアレですが、キムヨナの演技が素晴らしすぎて
もう1度、キムヨナの演技が見たいと思っちゃいました♪

その世界のトップレベルにまで登りつめたアスリートたち、
それぞれにいろんなことを乗り越えて
あの素晴らしい演技をしているんでしょうね。
[2010/02/25 06:55] みつき [ 編集 ]

akiさんへ

こんにちは♪
フィギュアスケートってドキドキしちゃいますよね^^
私も普段はスポーツはほとんど観ないですね。
でも世界大会とか、つい観てしまいますv-410
国内の大会(試合)でも、選手の皆さん変わらずに頑張っていらっしゃるけど、
世界大会となると とても熱いものを感じますよね。
背中に“国”を背負っているからかな?
野球の時も気になって気になって・・・普段見ないのに観ちゃいましたよ^^。
女子フィギュアショート素敵でしたね。akiさん観れました?
真央さんもヨナさんも美姫さんも素敵でしたね~。
akiさんちのサラちゃんも、私 かなり楽しませてもらってます。
先日の、鉛筆を・・・ それは 難度高い危険を伴う技ですね~。

ベンチの座布団カバー、褒めていただいてうれしいです。
実はこれ超簡単な作り方ですv-410
私いつもファスナーやスナップを使わないので^^
ファスナー付けって・・・もう何年もしてなかったりしてe-330
[2010/02/25 09:58] 七桜 [ 編集 ]

satto

こんにちは♪ コメントありがとうございます。
フィギュアショート素敵でしたね~。フリーも楽しみです。
ジャンプってどの選手の時もドキドキしちゃいますよね^^
美姫さん、ジャンプの回転が少し足りないとかで
点数がちょっと伸びなかったみたいですが、
私たちにはその差、わかりませんね。とても素敵だなぁって観てました。

真央さんもヨナさんも素敵ですけど、
美姫さんのフリー、クレオパトラを演じるとか・・・とても楽しみ。
ショートでは衣装もヒラヒラして演技と合っていて見入ってしまいました^^
選手の皆さん、悔いのない演技で楽しんでいただきたいですね。
sattoさん こちらこそこれからもよろしくお願いします。
[2010/02/25 10:21] 七桜 [ 編集 ]

みつきさんへ

こんにちは♪
高橋大輔選手、ほんとに感動しましたよね。
1年前は歩くのがやっと というところからの銅メダルですから、すごい努力と思います。
世界の舞台にたつアスリート、
ほんとにそれぞれ色んな事を乗り越えていらっしゃるんでしょうね。
プレッシャーもすごいと思うけど、
アスリートの皆さん言いますよね、「自分を信じて・・・」って、
それすごいですよね。信じきれる積み重ねがあるってことですよね。

ところで、私もキムヨナさん さすが!素敵だぁと思っちゃいましたよ^^

最近のオリンピック(冬季に限らず)観て思いますけど、
コーチが自国のコーチでないことも多いですよね。
コーチされる方もすごいなって、
他国の教え子がメダル取ることを願いながら、見守ってますものね。
それから他国の代表になって出た選手も応援したくなりますよね^^
きっちり国で分けすぎず、そういうのもいいですよねe-53
[2010/02/25 10:58] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/143-a37473ed


