スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チーズプリンをエコクッキング♪ 

チーズプリンを作りました♪ とってもエコクッキングな方法で!

ちょうどクリームチーズと牛乳があったので、チーズプリンを作ろうと思いました。
以前に美味しそうと思って一度作ったら、子ども達がとっても美味しいって
びっくりしていたチーズプリン。おうちスイーツが本格的な味になりました

ke*さんのblog(ke*さんの美味しそうなお料理レシピがたくさん)で
紹介されていたチーズプリンのレシピを参考にさせていただきました。

ソースはアプリコットがなかったので、いちごソースにしました^^
(砂糖は果糖に変えて控えめに)

  ab06.jpg 

加熱方法は 「こどもが喜ぶおやつ」 という本のカスタードプリンの作り方で作りました。
(※記事の終わりに本を紹介しています)
この加熱方法がとってもエコなんです 
そのポイントは・・・余熱です!
こんな方法があるなんて初めて知りました^^
カスタードプリンと言えば、オーブンか普通に蒸すかですよね。
オーブンの場合、とても加熱時間がかかったりしますよね。

  ab07.jpg 

作り方(加熱方法) 

  1. プリン液を耐熱ガラス容器に注ぎ、アルミ箔でフタをします。
     ※しっかり蓋をして下さい。ゆるいと鍋のお湯が入ってしまうことがあります。
  2. 鍋(私はジオプロダクトの両手鍋)に布巾(キッチンペーパーでもOK)を敷いて、
    容器をその上に置きます。
  3. 容器のまわりに水を注いで、容器の8分目くらいの高さまで水を入れます。
  4. 鍋を中火にかけ、沸騰したら鍋のフタをして ごく弱火で1分加熱し火を止めます。
  5. そのまま25分くらい余熱で固まらせます。
    (固まりが弱い場合は少し長めに置く。お湯が冷えてたら再度沸かして火を止めて)
  6. 粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。
  • 普通のカスタードプリンは余熱で15分~20分が目安のようですが、
    室温や容器などによって時間は多少異なります。
  • 陶器のココットなどを使う場合は、長めにおいたほうがいいそうです。

  ab05.jpg 

私、適当にやってますが、大丈夫です
とっても美味しくできました。
この方法で、普通のカスタードプリンのレシピでも作ってみようかな^^


↓こちらの本、ちょっとバターや砂糖を控えめにしたこども用レシピや
 大人用レシピもあったりします。

子どもが喜ぶおやつ―ローファット&ローシュガー子どもが喜ぶおやつ―ローファット&ローシュガー
(2004/09)
上田 淳子

商品詳細を見る

 

harugohan.jpg

 

 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

こんばんは ♪

ほんとだー♪
つくってくださってとってもうれしいです :) ♪
ありがとうございまーす♪

このmeibasuさんのプリン、ほんとにとってもおいしいですよね。
そして作り方がとってもエコ♪
これ、いいですね。
あー、ke*もつくって食べたくなってしまった☆

***いつもきていただいて、応援していただき、とってもうれしいです。
ありがとうございます♪
ke*もまた、おじゃまさせてくださいね ♪
[2010/03/05 22:26] ke* [ 編集 ]

こんにちは!

・・・余熱、ですか!!
思いもつかなかった方法で、ビックリしました。
本格的なプリンは作るのが面倒そうだなあ・・・と、レシピを見る前から敬遠してましたが、
何だか面白そうで、俄然作ってみたくなりました♪
レシピ本も・・・図書館の蔵書にあるようなので、予約して借りてみたいと思います。
素敵なレシピ&本を紹介してくださってアリガトウ♪
[2010/03/07 02:39] みつき [ 編集 ]

ke*さんへ

こんにちは♪
見に来てくださり ありがとうございます。
ke*さんのレシピって とても美味しそうなものばかりで、
そして、おしゃれで素敵だなっていつも思っています。
また、色々教えて下さいね。
[2010/03/07 10:43] 七桜 [ 編集 ]

みつきさんへ

こんにちは♪
余熱です!!
そんな作り方があるなんて、私もびっくりでした。

実は この本はずいぶん前から持ってはいたんですけど、
みつきさんと同じく、通常プリンは蒸したりオーブン・・・なかなかする気になれなくて、
この本のプリンのレシピ見てなかったんですよね。

でも今回のチーズプリンのレシピはオーブンで、しかもル・クルーゼの鍋を使うレシピ。
わが家にはその鍋ないので、どうしようかな?と思って、
この本のプリンのレシピを見たところ「余熱!」
ほんとびっくりでした。余熱でいいの?って、普通とろ火で蒸しますよね。
「余熱」 これ試してみよう!!って思いました^^

ぜひ作ってみて下さい。
私も今度は本のレシピのプリンを作ってみたいと思います^^
[2010/03/07 11:02] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/148-a803a474


