スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

牛肉で・・・鍋風 

牛肉ももしゃぶしゃぶ用を鍋風にしました。
正確には、お得な切り落としです 
わが家が選ぶのは、なるべく脂肪の少ないもの。
切り落としだけど、筋も少なく形が不ぞろいなだけで、柔らかくて美味しい

味付けは、だし(鰹節など和風)をきかせて、塩と醤油(少々)。
最近のマイブームは、レンコンを入れることです^^
鍋にレンコン、おでんにレンコンのわが家です ちょっと珍しいかも。
お野菜は色々、白菜、人参、大根、玉ねぎ・・・玉ねぎも鍋には珍しいのかな?
そして、
しいたけがなかったので エリンギを入れてみました。

  ab-53.jpg 

牛肉はフライパンで軽く焼いて、なるべく油はフライパンの中に落として入れました。
和風だけど ちょっと洋風っぽい、美味しい鍋(?)になりました^^

しゃぶしゃぶ用だけど、今回はコクを出すために焼いて入れましたが、
ヘルシーにしたい時は、牛肉を別の鍋で軽く湯通ししてから入れます。
その時の気分で焼いたり、湯通ししたりしています

同じ材料なのに、たったこれだけの違いで ずいぶん風味が違ってきますよね。
お料理って不思議ですよね~。

わが家はしゃぶしゃぶ用のお肉を、そのまま焼いたり、2~3枚重ねて焼いたり、
豚肉の場合は2~3枚をまとめて唐揚げにしたり、カツにしたりすることもあります。
手間がかかりますけど、柔らかく美味しくできて、子供も食べやすいんですよね。

このお汁がとっても美味しくて(野菜のエキスもたっぷり出てて)
長男は具を食べた後 このお汁にご飯を入れて食べてました。
長男、美味しいお汁には ご飯を入れたくなるようです

ispoon_20100215121050.jpg 



読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

関連記事
スポンサーサイト

[2010/03/08 09:40] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(6)

こんにちは♪

ちょと、洋風な感じのお鍋、美味しそうですね^-^

長男くんの、美味しいお汁にはゴハンを入れたくなるという
気持良く分かります^m^

すごく、美味しかったのでしょうね♪
[2010/03/08 15:35] satto [ 編集 ]

こんにちは☆
牛肉の鍋風おいしそう~!
レンコン・白菜・玉ねぎ・大根の組み合わせ
やったことないかも~
美味しそうなので、試してみたいです。
しゃぶしゃぶ用の お肉は薄いから
他の料理に使っても 美味しいですよね。^^

[2010/03/08 16:23] ゆるり* [ 編集 ]

すっごく私の好きな感じのお料理です~~♪♪
まだまだ温かい食べ物が恋しいですよね^^
明日は買い出しDAYなので、さっそく牛肉などの材料を買ってきて作ってみます!
私も普段は脂の少ないお肉を選ぶのですが、理由はただ単に脂肪が苦手なだけだったりして^^;
鶏肉だったらモモよりも胸、豚だったらヒレが好きです♪
それにしてもお鍋にタマネギって合うんですね!
とっても意外です。
どうも頭がカチコチで、『これが合うかも?』って冒険がなかなかできないんです、私。
だけどこうして七桜さんがお料理を紹介してくれると、レパートリーが広がって助かります^^
不思議なくらい料理オンチなので^^;
[2010/03/08 19:21] aki [ 編集 ]

sattoさんへ

こんにちは♪
このお汁、とっても美味しかったです^^
私は次の日に、この残り物にちょっとお野菜を足して、
うどんにしました。
こういうのを作った時って、次の日のお楽しみもありますよね♪


[2010/03/09 09:23] 七桜 [ 編集 ]

ゆるり*さんへ

こんにちは♪
レンコンとか玉ねぎとか、あまり鍋には入れないですよね~^^
私は冷蔵庫の中にあるもので・・・という日も多くて
この日は長ねぎがなくて、玉ねぎでした^^
玉ねぎだったから ちょっと洋風っぽくなったのかな?

しゃぶしゃぶ用のお肉って、美味しいですよね☆
[2010/03/09 09:32] 七桜 [ 編集 ]

akiさんへ

こんにちは♪
鍋に玉ねぎ・・・珍しいですよね^^
最近 長ねぎ、レンコン、エリンギがマイブームなので、
長ねぎがあったら、長ねぎを入れていたかも。
鍋に玉ねぎのきっかけは、
子供が小さい頃、長ねぎの風味を嫌がった時があって、
玉ねぎにしてみたんですよね。
そしたら、意外といける・・・と思って、
玉ねぎを入れることが多くなりました^^

私もヒレ好きですe-415
カツの時は豚ヒレか鶏ささみで作ることが多いです。
鶏ささみは少し開くと大きくなるので^^
子供達が おぉ~! と大喜びします。

今日も寒いですよね。
もう春と思っていたのに たまりません(>.<)
こんな日は温かいもの食べたくなりますよね~。


[2010/03/09 10:10] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/149-cd079e70


