スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手巻き寿司☆ 

次男の誕生日(2月)に、手巻き寿司 をしました。

  ab08.jpg

まぐろ、いか・・・珍しいところで、焼いた牛肉(ももしゃぶしゃぶ用切り落とし)
これは森野うさぎさん(うさぎさんのblog)が恵方巻きに
牛肉(そぼろ煮)を入れていたのを、参考にさせていただきました^^

そして、お肉に合いそうなブロッコリースプラウトも添えてみました。
きゅうりのお隣の白いのは・・・かまぼこです。

ブロッコリースプラウトは栄養たっぷり、肝臓の働きを高めたり、
抗酸化作用もとてもあるそうです。
カイワレ大根のような辛さもなく食べやすいので、とってもおすすめです。

今でこそ家で まぐろやいかのお刺身を食べますが、(年2~3回くらい^^)
実は、家で食べるようになったのは2年前くらいからです。

長男と次男が小さい頃はアトピーだったので、お刺身なしの手巻き寿司でした。

大きくなってアトピーがなくなっても、アレルギー体質ではあるので、
お刺身を子供に食べさせるのは慎重になります。
特にエビやカニはアレルギー性が高い食品なので、
火を通したものは大丈夫でも、生はまだ心配で今でも食べさせられません。
甘エビ・・・美味しいですけどね~

もうお兄ちゃん達 食べること食べること すごい食欲です
中2の長男は 最近、二人前くらい食べます

小さな子にもオススメの手巻き寿司(お刺身なし)
*わが家の数年前までの手巻き寿司はこんな感じ* 

  • 玉子焼き
  • きゅうり
  • 無添加かまぼこ
  • 無添加ハム 
  • ツナマヨ和え、ツナそぼろ(薄く味付き)
  • 納豆
  • 豚肉しゃぶしゃぶ用を煮たもの(果糖、醤油、だし)

自分で巻くのが楽しくて、美味しくて、小さな子も大喜びしますよ~

 

ところで、ケーキはいちごです^^

  ab09_20100312134052.jpg 

『おたんじょうび おめでとう』のプレートに付いていたチョコペンが茶色だったので、
クッキー型を使って、ホワイトチョコののプレートを作ってみました。
 
まだ金箔が残っていたので、また付けちゃいました。
(早く使い切りたいんですけどね・・・まだあります)

生クリームは乳製品100%を使ってます。
後味がぜんぜん違います。脂肪分は多いのですが、
1パック(200ml)しか使わないので、そんなにくどくないです。

お兄ちゃん達、手巻き寿司をたくさん食べたはずなのに、
ケーキをおかわりしたいと言う・・・
男子もケーキは別腹なのね~
OK!! おうちのケーキだからね。

harugohan.jpg

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

 

コメントについて 

コメント、いつもありがとうございます。春、卒業・入学etc・・・何かと忙しく
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かひと言残したいことなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事
スポンサーサイト

[2010/03/15 09:40] ごはん☆おかず | トラックバック(-) | コメント(-)
