スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

牛乳パックで作られたペン立て 

このペン立ては牛乳パックで作られています。しかもとっても丈夫。
2~3年前にいただいた表面が和紙のものを、布でリメイクしました。

同じ形のペン立てを、後日 初めから(組み立てるところ)から作っています。
詳しくはそちらの記事のほうをおすすめします^^ (後日追記)
 
牛乳パックでペン立て(カルトナージュ風)

和紙の部分が汚れてきて、牛乳パックがどのようになっているのかも興味があって、
和紙をはがし解体してみました
家に牛乳パックがなかったので、本体はそのまま使ってカルトナージュ風にリメイク。
“風”ですので、簡単な作り方です^^

※これは六角形ですが、牛乳パックをそのまま利用して、高さを変えたものを2個つけたら、
 四角いかわいいペン立てが超簡単にできます
 (外側の部分だけ紙を二重にしたら、とっても強度のあるものになります)

a-124.jpg 

ちょっと縁の部分が黒っぽいのは、和紙の黒が残ってました。
こんな風に透けると思わず、付けたままでした。
※牛乳パックの模様がでるかもと思うときは、白い紙などを貼ったらよいと思います。

裏から見ると、正六角形です。

a-125.jpg 

上から見ると三角形4つとひし形です・・・、中の汚れは見ない事にして下さい
中に布を貼ったら良かったのだけど、今回は手抜きです
パパッと作ったので(年末に)、中央も少し空いてしまいました

中にも布を貼ったら、牛乳パックがほんとに素敵なカルトナージュ風になります。

a-126.jpg 

解体して解ったこと、簡単に作り方をご紹介します。

〈六角形のペン立て〉
牛乳パックの上の部分と底を切り取ったものを準備します。
高さはお好みで色々作れそうなので、その作る物に合わせてパックをご準備下さい。
そして、お好みの紙や布など。

● 牛乳パック(高さはお好みで)一面を二重に重ね合わせて三角形4つ作ります。
  それぞれに底(牛乳パックで)をつけます。

● パックそのままの四角形を1つ。
  これにも底をつけます。上記三角形の底2つ分合わせた形のひし形にします。

● 上記のそれぞれパックの外側に、紙または布を貼ります。
 ※
紙または布は、パックより少し大きめにして底側へ折り、
  上の縁は折ってかぶせて、縁部分が綺麗に見えるようします。

私の場合
 外側になる面にキルティング綿を貼ってから布を貼りました。
 綿を入れる場合、少し厚みが出るので、布は大きめにした方がいいです。
 また布を貼る時は、綿にボンドを付けないように気をつけます。
 ボンドがつくとふわふわにならなくなってしまいます。

● ボンドで、三角形4つを付けて、さらにひし形を付けて六角形にします。
  底に六角形の厚紙等を付けて出来上がり   

※布に厚みがあるときも、私のように多少中央があいてしまうかもしれません。
  そんな場合でもキレイに見えるように、何か工夫するといいかもしれませんね。

牛乳パックで簡単に可愛いもの作れそうですね

カルトナージュの作り方は、いろんなHPやblogで紹介されています。
箱を作るところから、説明しているサイトも多いです。
布やレースで、とっても素敵な小物入れの箱など紹介されています。
カルトナージュ・・・作ってみたいなぁ

 

eiji6.jpg

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

 コメントについて

コメント、いつもありがとうございます。春、卒業・入学etc・・・何かと忙しく
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事
スポンサーサイト

[2010/03/23 09:40] ハンドメイド☆リメイク | トラックバック(-) | コメント(-)
