スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワイヤープランツとピレアをハイドロカルチャーで 

久しぶりに徳島市内に引っ越したお隣さんのお店(雑貨屋さん)に行ってきました。

そこで見つけた可愛い入れ物、何を入れようかな~、植物にしようかな・・・

ハイドロカルチャーもいいかな・・・と、ワイヤープランツとピレアを入れることにしました。

 a-128.jpg 

 

とりあえず・・・今回は、カップ(紙コップより大きめのペット樹脂カップ)の高さを切って使いました。

  a-130.jpg  

ハイドロカルチャーは土を使わないので衛生的って言われていますね。

水は多いと腐ってしまうので5分の1のところまで、

半年くらいしたら 入れ替えたほうがいいとか・・・

 

高さがある器の場合は観葉植物とサボテン類を一緒に寄せ植えできるらしいです

観葉植物は深めに根を入れてあげて、

上の水分が少ない方にサボテンなどの根がくるようにするのだそうです。

 

ハイドロカルチャーは水の量がわかりやすい透明な容器の方がいいと言われています。
※中が見えない容器の時は、水分量を測るものがあるらしいです。

また、根ぐされ防止のため、焼成ゼオライトなどを底に敷き詰めたり、
セラミックボールを入れるといいそうです。そして、液体肥料も忘れずに。

手軽に何かの透明容器とか、
ブロッコリースプラウトやカイワレ大根の容器(ちょっと弱いかなぁ?)で作れそうですよね。
そして、可愛いカゴや箱、缶などに入れたり、容器に布や紙などを巻いても素敵かも

 

flower_20100324150255.gif

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいです
ニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

コメントについて

春、卒業・入学etc・・・何かと忙しく
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事
スポンサーサイト

[2010/04/01 09:40] 小さな庭 | トラックバック(-) | コメント(-)
