 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう一品、小さなおかず 

メインのおかずに、もう一品の小さなおかず、小さなおかずだけど、メインに負けない美味しさ

わが家の小さなおかずを、今日は5品ご紹介しま~す^^
常備菜やちょっと余った物を利用した小さなおかずも。

 

じゃがいもの明太子マヨグラタン

超簡単なのに、とっても美味しい。

  ab-63.jpg 

  • じゃがいもは約1cmの厚みに切り、茹でるか、電子レンジで火を通します。
    (わが家は磁性鍋でレンジ加熱、磁性鍋は遠赤加熱になるので安全で美味しい
  • 明太子の薄皮をはがしバラバラにしてマヨネーズと混ぜ、
    塩、こしょう、隠し味にだし醤油など、味を整えます。
  • じゃがいもの上に明太子マヨをのせて、トースターなどで焼いてできあがり

 

山芋のかき揚げ

山芋って体にとってもいいんですよね。この青のり風味がたまりません

  ab-65.jpg

  • 山芋を細切りにして、青のり、白ごま、塩少々して、
    薄力粉を全体にまぶし、水を少々入れて混ぜ、山芋が程よくくっつくようにします^^
    粉が少なかったり、水が多すぎたりすると、揚げる時にバラバラになります。
    粉が多すぎると衣が多すぎて、重くなります。
  • 好みの大きさに揚げます。端がカリッっとして美味しい。
    そのままでも、お好みで塩やだし醤油でいただいても美味しいですよ~。

山芋は約1cmの輪切りにして揚げたり、フライパンで焼いたりしても美味しいですよね。
また、細切りを酢の物にしても美味しい

 

松前漬け風

数の子が苦手なので、数の子なしの松前漬けです。
松前漬けはよく年末にしますが、これは数の子なしなので、いつでもOKって感じです。
最近は『松前漬け用』として、細切りされた昆布とするめが入っているものがありますね。
それを使うととっても簡単です。

  ab-64.jpg

  • 細切り昆布とするめを軽く洗って、ゴミを取り除きざるにあげておきます。
  • 人参は細切りにします。
    松前漬けのポイント! この人参でとっても美味しくなります^^
  • 酒、みりん、醤油(濃口)を同量、鍋に入れて煮てアルコール分をとばします。
    お好みで、みりん多めでもOKです。
  • 冷ました漬け汁に昆布、するめ、人参を入れて冷蔵庫で保存。
    2~3日するととっても美味しいです。
    ※漬け汁は昆布、するめが吸うため、たっぷりめに。

もっと美味しくするには・・・ 昆布、するめを頑張って自分で細切りしましょう。
私、一昨年の年末にキッチンバサミでカットしたのですが、すご~く手と腕に応えました

 

ならえ(わが家流)

  ab-62.jpg 

材料・・大根、人参、干ししいたけ、こんにゃく、油揚げ、白ごま(すりごま)
本当はもう一品入れて、7種類にするらしいです。 れんこんとかいいかも・・・。
(それぞれの分量はお好みで)

  • 干ししいたけはもどして、薄く切ります。
  • こんにゃくは短冊切りにして、アク抜きをします。
  • 油揚げはよく油抜きをして、短冊切り。
    (私は、何度かお湯をかけて、さらに軽く茹で、しっかり油抜いちゃいます)
  • 大根、人参を短冊切りにして、干ししいたけと一緒にサッと軽く茹で、ざるにあげる。
    (サッとです。歯ごたえがないのは茹で過ぎですので。)
  • 酢、、塩、醤油、砂糖(果糖)を合わせて、
    下ごしらえした上記の材料を入れて、味をなじませます。
    ※この調味料の割合が・・・、はっきりわからないのです
     醤油は少なめです。わが家は、だし醤油を少々入れてます。
     今回、ちょっと醤油多すぎでした

軽く茹でるので、生の時のように和えた時に汁が出ず、2~3日冷蔵庫で保存可なおかず。

徳島では「ならえ」と言っている『奈良和え』。
七和え(七種和え)という意味もあるらしいです。
関西の方の作り方とちょっと違って、それぞれの家庭でもちょっと違うみたいですが、
とても美味しくて、わが家はお正月の酢の物は、この『ならえ』にしています。
子供も大好きな、小さなおかずとして時々食卓に上る一品です。
 

 

長ねぎとハンバーグの炒め物

ハンバーグが一つ残っていた時に、たっぷりの長ねぎと炒めたら、
とっても美味しい一品になりました。

   ab-66.jpg 

  • ハンバーグを好みの大きさに刻み、
    ごま油で長ねぎと炒め、塩、こしょう、醤油で味を整え、白ごまをかける。

余り物だけど、簡単すぎるけど、このシンプルさがとっても美味しいのです 

 

kitchen_20100326155539.gif

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



コメントについて

春(年度の変わり目)、何かと忙しく
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/04/05 09:40] ごはん☆おかず | トラックバック(-) | コメント(-)
