 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春キャベツとアンチョビのパスタ 

春休みのお昼ご飯 春キャベツとアンチョビのパスタ 今頃UPです

  ab-69.jpg

この春の異常気象で、今キャベツがとても高いようですね。
ここ徳島は徳島県産と香川県産で1玉298円ですが、今朝のTVで言うには
関東の方では498円のところもあるとか・・・

この季節のお野菜、美味しい春キャベツをたっぷり楽しみたいところですが、
この異常気象の被害・・・早く例年通りの春になってほしいですね。
ほんとに晴れた日が続かず、空気が冷たいです。


ところで、このパスタ とっても簡単で美味しい

ー作り方ー (2人分と5人分の分量を記載しました)

<2人分>
パスタ・・・180~200g
キャベツ・・・4枚
アンチョビ・・・4~5枚
ニンニク・・・1片
オリーブオイル

こしょう


<わが家の場合・・・5人分>
パスタ・・・500g
キャベツ・・・8枚
アンチョビ・・・一瓶 (80g) ※今回の材料、下記にご紹介します。
ニンニク・・・2片
オリーブオイル

こしょう

  1. パスタを茹で始め、パスタと一緒にざく切りしたキャベツを入れて軽く茹で、
    キャベツはざるに上げて水気を切っておきます。
  2. ニンニクをスライスして、オリーブオイルをひいたフライパンでじっくり弱火で炒め、
    ニンニクの香りが出たらアンチョビを入れて、崩しながら炒めます。
  3. アンチョビが崩れ、油が全体にからまったら、水気を切ったキャベツを入れ、軽く炒めます。
  4. 茹でたパスタの水気を切り、フライパンに加え混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を整えます。
※好みでバジルを加えたり、オリーブオイルが足りなかったら少しかけたりして下さい。

*わが家の場合*
バジルペーストを仕上げに少し加えました。
アンチョビの深みと、ほんのりバジルの香りがとても美味しかったです

簡単、シンプルなものなので、ちょっと素材はこだわってみました^^・・・

  ab-67.jpg

オーガニックオリーブオイルとバジルペーストはコープ自然派で。

このバジルペーストは大分県で無農薬栽培されたバジルを使用した国産品。
すご~く香りが良くて美味しい、ニンニクとかも入っているバジルペースト。
塩焼きしたお魚(鯖とか)に少し付けると、すご~く美味しいイタリアンな味になります

そして近くの普通のスーパーで、見つけた瓶入りのアンチョビとオーガニックパスタ、
「ペッピーノ爺さんのアンチョビ」ってラベルがなんだか美味しそう
原材料を見るとシンプル! 無添加

アンチョビが余った時などは、パンにちょっとのせて(塩味が効いているので)
トーストしても美味しいですね。
チーズ&ちょこっとアンチョビのせて。

ab-68.jpg

美味しい春キャベツ、たっぷり楽しみたいですよね~

農作物にとても影響する気象、安定してほしいですね。
アイスランドの火山噴火も気になります。
遠い欧州の出来事ですが、大気は一緒。地球上に回りますよね。
噴煙がすごいようですが、気象への影響はどうなのでしょう?


harugohan.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいです
ニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


コメントについて

仕事などが忙しく、もうしばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/04/19 12:26] 麺類(うどん・そば・パスタ) | トラックバック(-) | コメント(-)
