スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鰆とさごしの料理 

さわら・・・『鰆』と書くように、今が旬のお魚。
そして さごし。さごしは鰆の子だそうです。

さごしはいつも気になりながらも買ったことがありませんでした
もし、魚臭かったら・・・なんて思ったりして、
魚臭いのは苦手。

スーパーの鮮魚コーナーの方に聞いたりして、
「さごしって どんな味なんですか?」って
そうしたら 「鰆の子だから 比較的あっさりしてますよ」

鰆の子だったんだ~って知りました

鰆もさごしも家で調理するのは初めて、
どちらもカレー風味にしました。
超簡単で美味しかったです。


鰆のカレー風味焼き

ab-87.jpg

鰆にカレー粉をふりかけ
(↓ これくらい)

ab-90.jpg

だし醤油(わが家取り扱いの)と 
濃口醤油をかけて、全体にからめて
30分ほど置いて

ガスレンジのグリルで焼きました。
身が柔らかくて ほんのりカレー風味で美味しかったです。


さごしのカレー風味

さごしのカレー風味は小麦粉をつけて
フライパンで焼きました。
下味は基本的に 鰆と同じです。

ab-86.jpg

油少なめだったので、端のほうがベタつきました
味はとっても美味しかったです。

これは魔法のフライパンで焼きました。
ほんとにくっつかなくて、鉄?って思うほどでした。
画像ではわかりにくいですが、
ちゃんと衣がついています。
以前の鉄のフライパンの時は、
くっついて衣が剥がれること多かったですけどね。

あっ ちょっと焦げ過ぎは、
フライパンのせいではありません^^

わが家のガスレンジ、弱火にしてもちょっと強めで・・・
とろ火にもなりません
(横に動かすレバー調節タイプ)
それで加熱調節が難しいときがあります。
私の腕が良かったら問題ないんですけどね、
時々焦がします


鰆、今の季節のお魚
新鮮な鰆を 次はシンプルに塩焼きで食べてみようか?

それとも・・・
 
鰆のフライってどうかな?・・・
いろいろ試してみたくなりますね。


ispoon_20100514133035.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

コメントについて

仕事などで忙しく、もうしばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

こちらの分はお返事できませんが、お伺いしますね。
関連記事
スポンサーサイト

[2010/05/19 09:40] 季節を楽しむ(料理) | トラックバック(-) | コメント(-)
