スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ささみカツ(卵を使わないフライ) 


ささみカツを作りました。
フライ物は子供も大好き
わが家のフライは卵を使いません。
でも、美味しいです。

子供がアレルギー体質なので、
小さい頃、なるべく卵を使う量は少なめに
を心がけていたので、
そのまま 今でも、卵を使わないフライです。



ささみカツ

ab-99.jpg


ささみを観音開きにして広げ
塩、こしょうをして
小麦粉 ⇒ 水溶き小麦粉 ⇒ パン粉
をつけて揚げました。

以前に、メンチカツを作った時、
イタリアンパセリを貼り付けて
衣をつけて揚げましたが、
このささみカツも青シソなど貼り付けて
衣をつけて揚げると、さらに美味しいかも

↓ こんな感じに(以前作ったメンチカツです)
ab-101.jpg

息子二人が2枚は食べると予想し、
夫、娘、私がちょこっとおかわりして
残ったささみカツで、
翌日の昼に 夫と二人分、カツ丼にする予定・・・
ということで、
この日は、10枚作りました。
揚げるのに時間かかって・・・
子供に「ご飯、まだぁ?」と言われ、ちょっと焦る

ab-100.jpg
※パン粉はシンプル素材の国産パン粉(桜井食品)
 原材料は、小麦粉・生イースト・食塩・・・これだけです。


余ったカツで翌日のお昼はカツ丼、
もう揚げてあるので、トースターで温めてカリッとさせて・・・
麺つゆを使えば、あっと言う間にできますよね。
普通は卵でとじますが、
半熟卵(目玉焼き)をのせるのも美味しいです。



カツは、下ごしらえして冷凍しておいても便利。
子供が幼稚園の頃、
夏休みの預かり保育はお弁当持ちだったので、
カツを作る時には多めに作って、冷凍していました。

前の晩に冷蔵庫に移すと、朝には解凍していて、
あとは油で揚げるだけ^^
 


過去記事ですが、よろしかったらご覧下さい
れんこん入りメンチカツ(れんこん料理)
わが家のメンチカツレシピ(ワンプレートごはん)


ispoon_20100514133035.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

[2010/06/21 09:50] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(4)

美味しそうですね~♪
うちのムスメも、以前卵に反応が出てて制限してたりしたので
今でも、卵を使う量は少なめに・・・と思ってるんですが
なかなか実践できてませんでした。
卵を使わないフライ。
我が家でも作ってみますね~^^
七桜さんのレシピは、いつも参考にさせていただいてます♪

[2010/06/22 00:35] ayako [ 編集 ]

ayakoさんへ

こんにちは♪
私も卵を使うのが普通と思っていたので、
初めて作った時はどんな感じになるのかな~?
なんて思いながら作っていました^^
使わなくても美味しくできるとわかってからは
いつも卵なしになりました。油の汚れ具合も違います。

ayakoさんには色々な事教えていただき、
ほんとにありがとうございます。

コメントありがとうございました^^
[2010/06/22 09:45] 七桜 [ 編集 ]

こんにちは♪

我が家も揚げものをした翌日は
卵でとじて丼ものを作ったりします。
・・・とじないで半熟の目玉焼きをのせる!っていうのが
ツボでした♪
さっそく揚げものをした翌日に作ってみます♪
楽しみ~☆
[2010/06/23 06:38] みつき [ 編集 ]

みつきさんへ

こんにちは♪
みつきさんもご主人といつも一緒にお昼ご飯ですよね。
私もいつも夫と一緒に昼ご飯なので、
夕食を作る時に翌日のことも考えることよくあります^^
ぜひ半熟の目玉焼き お試し下さい^^
美味しいですよ~!!
豚丼の時も、半熟目玉焼きのせ オススメです^^

コメントありがとうございました^^
[2010/06/23 08:44] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/188-af9c5d71


