 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単!小豆あんの作り方 

小豆あん作りました。
甘さ控えめのおうちの味。

今日はわが家の簡単な小豆あんの作り方をご紹介します^^ (記事後半に)
(甘さ控えめですが、冷蔵庫で7~10日保存可)

ab-107.jpg

小豆あんがあると、いつも作りたくなるおやつ
これ、ほんとにオススメです。

ab-109.jpg

食パンを薄めに切って、カリッとこんがり焼いて、
小豆あんをぬって、バニラアイスクリームをのせます。

小豆あんと生クリームはよくあるようですが、
絶対、バニラアイスがオススメです。
ほんのりトーストが温かくて、香ばしく、
 甘さ控えめの小豆あんと冷たいバニラアイス・・・
もうたまりません 
 
さらに何かトッピングをしてもいいですね
何をトッピングしましょう?・・・
ミントの葉を飾る?
細かくしたアーモンド?
桜の花?

あなたのお好きなものをトッピング・・・
ねっ 食べたくなったでしょ~。

でも、ちょっと注意!
どんどんバニラアイスが溶けていきますので、
気をつけて下さいね
 (アイスクリームをのせる前にトッピングを準備してね!)

そして、

今回はコープ自然派で京都特集をしていて・・・

b-228.jpg
生八つ橋の皮、京都吉祥庵の『はんなり生八つ橋』
~はんなり~ いい響きですねぇ

おうちの小豆あんを包んで ~はんなり~ しました。
(お皿が ちょっとはんなりでないけど

ab-108.jpg



小豆あんの簡単な作り方

あずきは調理前に水につけておきませんが、
加熱時間は短く、ムラもなく美味しくできます。

小豆・・・250g
果糖・・・130~150g (体にやさしい果糖を使用)  ※普通の砂糖の場合は少し多めに
※130gはとっても甘さ控えめ、お餅の中に入れる時は150gくらいがいいかもしれません。
岩塩・・・ほんの少々

<作り方>

この通りでなければならないというものではありませんので、
作り方もいろいろアレンジしてみて下さいね。
2年前くらいに母から教わりましたが、それはもっと大雑把でしたから
  1. 小豆をよく洗ってざるにあげる。
  2. 鍋に小豆と水(小豆の4倍の)を入れ中火で加熱し、
    沸騰したら約5分茹でて、湯を捨て小豆をざるにあげる。(アク抜き)
  3. 鍋に再び小豆と水(2と同じ量)を入れ、中火で10分加熱し、アクを丁寧にすくい取る。
    ※煮立ってなかったら5分ほど加熱追加。
  4. 火を止め、蓋をして2~3時間放置する。
    (うっかり3~4時間放置しちゃっても大丈夫です^^ 私、今回うっかりしました
  5. 小豆が水を吸うので水を足して、ムラにならないよう静かに全体を混ぜ、
    ふきこぼれないように蓋を少しずらして、中火~弱火で10分~15分加熱する。
    (水を多目に足したり、冬場寒い時などは15分くらい加熱し、必ず煮立った状態にする)
  6. 火を止め、きちんと蓋をし2時間くらい放置する。
  7. 小豆をつまんで柔らかさをみる。
    ※柔らかかったら・・・
     余分な湯を捨て、果糖、塩を入れ、焦がさないように混ぜながら煮て、
     好みのかたさにする。
     火が強いとフツフツとなって熱い小豆が飛ぶので気をつけて下さい。
    ※まだ硬かったら・・・その硬さ加減により、
     10分ぐらい加熱(水分を少し加え)するか、 5・6の手順をもう1回行う。
  8. 粗熱をとって、冷蔵庫で保存します。(7~10日保存可)

    ※私は7の手順の時に、ハンドブレンダー(バーミックス)で 『こしあん風』 にします。
     こしあんはとても作るのが大変ですが、この『こしあん風』なら簡単。
     しかも、風味は良く、繊維質もとれて体にいいです。一物全体^^
     繊維の食感はあまり感じません。

田舎の母が教えてくれた内容は・・・すご~く大雑把
そんな適当でもムラなく美味しく完成する作り方なんです。
母が言っていたのは、
一回軽く茹でて湯を捨てて、たっぷりの水で蓋ずらして10分茹でたら2~3時間置いて、
また水足して10分茹でて2~3時間置いて・・・それ2~3回やったらムラなくできるから、って。
近所の若い人(40代だけど)に教えてあげたら、
「ほんとにムラなく美味しくできた」って喜ばれたと言ってました。

小豆あん、おうちの甘さで とっても美味しくいただけます。
コーヒーとも とっても合うの 不思議ね~


ちょっと おまけ

わが家のハンディタイプのブレンダーは古くなり
壊れる日も近いような音がしています
ハラハラしながら使ってます。

今、気になるハンディタイプのブレンダーは
・BOSCH
・ブラウン
・貝印 ブレンディア

飛び散らないのがいいですね~。
今使っているバーミックスは
ちょっと飛び散って困ります

どれがいいか迷っている方は
飛び散らないのがオススメで~す!!



harucup2.jpg 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

関連記事

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/191-3156f8bc


