スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷し麺(冷しうどん) 


毎日暑くなってきましたね。
これからの季節、
わが家の休日(夏休みとかね^^)のお昼に
よく登場する冷し麺(冷しうどん)

わが家の子供は麺好き
冷し麺はお野菜も摂れて、私のお気に入りでもあります。

ab-110.jpg

麺は冷凍うどんでも乾麺でもOK。
冷凍うどんってコシがあって美味しいですよね^^
でも、今回は乾麺にしました。

上にのせるものは何でもOK!!野菜、ツナ、卵、お肉・・・
その時の気分で、その時にあるもので。
この日は豚肉しゃぶしゃぶ用を焼きました。
(薄くて焼くの大変ですけど、この薄さがお気に入り^^)
焼いた豚肉(下味なし)だったので、
ゴマ味噌しょうが風味(赤みそ・麦みそ・白すりごま・生姜汁・果糖)
をお肉の上にのせました。
初めは麺つゆ味、食べながらゴマ味噌を混ぜて、
一皿でいろんな味を楽しめます

 この日はお野菜はきゅうりだけです
薬味に青シソ。
これだけ、簡単、だけど美味しい^^

冷やし麺、つゆの楽しみ方は色々あります
普通の麺つゆをかけて、薬味やすだち汁をかけたり、
梅干を少しのせてみたり。
梅干はつゆに初めから混ぜるより、薬味的に使うのがオススメ


基本は麺つゆをかけて、そこに食べながら好みのものをプラス。
あっさりの時は・・・薬味、梅干、すだち、ゆず酢、レモンなど お好みで。
ちょっとコクがほしい時・・・薬味、ゴマ油、ガーリックオイル、ゴマ味噌など。

いくらでもバリエーションが広がるメニューですね

お肉は・・・焼いたり、湯通ししたり、
それだけで 全体の味にちょっと変化がでます。

卵も・・・錦糸卵にしたり、煮卵にしたり、温泉卵風にしたり。
今回の卵は、錦糸卵より食べ応えのある厚みにしてみました。

野菜は・・・きゅうり、人参、もやし、レタス、ベビーリーフ何でもOK
珍しいところで、蒸し野菜のトッピングとか、定番だけど野菜天とか。

ツナとお野菜の時は、麺つゆであっさりいただくのもいいですし、
さらにゴマ油少々、白すりごま、ゆず汁などを加えると、
あっさりサラダ麺になります。
後からかけて、軽く混ぜながらでOK。
 
豚肉を冷しゃぶ風にしてのせた時は、
ガーリックオイル(*)を少しかけたりしても美味しい

*ガーリックオイル:にんにくのみじん切りをごま油で
弱火できつね色に炒めたもの・・・焦がさないように。
わが家はごま油は少なめ、にんにくのみじん切り多めにします。
これは色々使えて美味しい。夏にいいです。 


これからの季節、夏休みのお昼ご飯にもおすすめです


inte15_20100630101644.gif

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/196-ddc695d2


