スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

果糖で作る梅ジュース(シロップ) 

[梅シロップ] ブログ村キーワード

先日(土曜日)、スーパーへ行くと立派な梅がありました。
「大粒、エキス豊富!」とある317
この言葉にひかれて、2kg購入しました。

今年は梅ジュースを作ろう!!

ume.jpg

作り方は色々あるようです。へたをとるだけ、何ヵ所か穴をあける、冷凍してから作るなど。
今回は、穴をあけたものと冷凍の2種類作って比べてみようと思います。
糖分は果糖(とうもろこし原料)で作ります。


 ・梅 1kg  ・果糖 800g   ・2リットルの瓶
 
 [失敗しないために]  (失敗とは、発酵したり、カビが出たりすることです)

 ・瓶を殺菌する・・・煮沸、または酢か焼酎で瓶を拭く。
  ※この時、焼酎が多すぎると発酵の原因になることもあるらしいです。
 ・梅の水分をよくふき取って入れる。
 ・糖分が少なすぎるとカビが出やすい。
 ・エキスが出たら、1日1回静かにまわす。
  ※梅にエキスがかかり乾燥をふせぐ、糖分が溶けやすくなる。
 
 (※青梅はアクが強いので、気になる方は丁寧に洗ってから、2~4時間水につけて下さい)

梅は水で丁寧に洗って、ざるにあげ水気をきり、水分をよく拭き取ります。

そして、へた取り、娘もお手伝い
まず、へたを取って、次に何ヶ所か穴をあけました。
本当は竹串でやるのがいいようですが、先がすぐ曲がったり、折れたり・・・。
なので、ステンレスのフォークでやってしまいました。ステンレスなら大丈夫かなと思って。

ume2.jpg


私の場合・・・瓶は酢で拭いて殺菌しました。
まず、瓶の底に少しだけ果糖を入れます。そして、へたを取って穴をあけた梅を並べて、
果糖を入れて、また梅を入れてを繰り返します。

ume3.jpg

最後に果糖を入れて、冷暗所で保管。
ume4.jpg

冷凍した梅は翌日作りました。
よく拭いて霜を落として、同じように入れました。
瓶のまわりにたくさん結露がつくので、瓶の下が水でぬれるので、
保管する時、気をつけてくださいね。

生の方は、24時間後はエキスは少し、まだまだ果糖が湿ったくらいの状態。
静かにまわしてみました。しばらくすると、ようやくエキスがたくさん出始めました。
果糖は他の砂糖よりもエキスを引き出しやすいと言われています。
矢印のところまで出ました。梅が少し黄色くなっています。

生の梅 作って30時間後

ume7.jpg

冷凍した梅は24時間後にはエキスがとても出ていました。
色はくすんだ緑色。冷凍した方が、やはりエキスが出やすいです。

冷凍した梅 作って24時間後

ume8.jpg

これから、楽しみです411

梅シロップ 完成したら、水などで割って ドリンクにしたり、
味噌と混ぜて梅風味の味噌だれにしたり、ドレッシングに入れたり、
料理のかくし味にしたいと思います。

梅シロップの完成は2~3週間かかるので、「梅シロップのその後」お知らせしますね。


ところで、スーパーで もう一つ つい買ってしまったものがありまして・・・
「とうもろこし」です。 “朝採り!”ってあったんです。とうもろこしは新鮮さが命! 
朝採り・・・美味しそう!迷わず買ってしまいました。
今年初めてのとうもろこし。(地産地消、徳島のものです。)

toumorokosi.jpg

鍋で塩茹で(水から入れて茹でます)

toumorokosi2.jpg

茹で時間・・・適当です。沸騰してから5~10分、とうもろこしによるようです。
そろそろかな? というところで、火の通り具合をみるため一粒味見。美味しい!

できあがり、あっつあつ
toumorokosi3.jpg

シンプルにただの塩茹で、とても美味しかったです。

↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
関連記事
スポンサーサイト

[2009/06/01 14:59] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(2)

こんばんは♪
梅ジュース作りをされたんですね。
我が家も毎年作っていますが、まだ取り掛かってません。
いつも、生のまま作ってますが、やっぱり、凍らせるとシロップの出がいいですね!凍らせて作ってみたいけど、我が家の冷凍庫はいっぱいで梅が入れきれなそうだし。。。って感じです。いつも、梅ジュースで飲んでますが、梅風味の味噌だれもおいしそうですね♪これならチャレンジ出来そうです。
シロップの出来上がりが待ち遠しいですが、その分、この季節限定の梅ジュースは最高ですよね♪
[2009/06/03 23:54] yucco☆ [ 編集 ]

こんにちは
yucco☆さん 毎年 作られているんですね。
私は昨年はお休みしてしまいました。

やはり暑い夏は 梅ジュースいいですよね。

梅ジュース・・・生の方が風味がいい と言う話しもあるので、
今年、違うのかな?どうかなって?試していますv-410

シロップの出初めは冷凍がよく出ましたが、今は同じみたいな感じで、
最後、梅を取り出した後 はっきりわかるかなぁ? というところです。
季節限定 ほんと 楽しみですよね♪

[2009/06/04 10:53] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/20-796c1072


