 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お野菜たっぷり食べれる 冷しゃぶ(豚肉)料理 


子供達も、お野菜をモリモリ食べる、
わが家のお肉料理(冷しゃぶ)です。

ab-116.jpg
(半分づつ違うタレをかけてます)

お肉は豚肉しゃぶしゃぶ用、ペラペラ~薄いです^^
今の季節は冷しゃぶがおすすめですが、
焼いてもOKです。 ↓ こんな感じに。
薄いので焼くのはちょっと大変ですけどね

ab-113.jpg

このお料理のポイントは・・・
千切りのお野菜です
いろんな種類のお野菜を細く切る 。

お肉と野菜を一緒に食べる。

いろいろなタレで楽しめる。

なんだ~ それだけ~ っとガクッとしないで下さい。
ほんとに色々な味(タレ)を楽しめて、
とっても美味しいですから

不思議ですが・・・

キャベツの千切りだけとか、人参(生)の千切りだけとかは
野菜のクセを感じたりして、苦手な子も多いですよね。
でも、いろんなお野菜が混ざると、すご~く美味しくなります。不思議
お野菜のおかわりが欲しくなるくらい。
なので、わが家はお野菜のおかわり用を置いておきます^^

お野菜はキャベツやレタス、人参、きゅうり、パプリカ、・・・
なんでもOKですが、なるべく細く切ります。(レタスは太めでもOK)
今の季節、ちょっと青シソがあるのもいいですね~。
種類がたくさんのほうが美味しくて、色も綺麗です。
お野菜の色は酵素の色でもあるらしいです。
いろんな色っていうことは、いろんな酵素も摂れるってことみたい。
(※酵素は熱に弱いです。)

アーモンドを砕いてふりかけても、ひと味変わって美味しいですよ。

ab-114.jpg


そして、食べ方は!
お肉に好みのタレをかけて、野菜をお肉で巻いて(挟んで?)、
 お肉とお野菜を一緒に食べるのがポイント!
お肉で野菜を挟んでから、タレにつけてもOK。
わが家は子供が食べにくいみたいなので、先にお肉にかけてます^^

ab-115.jpg

タレは、いろいろ何でもOK!!
あっさりの時は・・・
だし醤油(かけ醤油)に果糖、ゴマや生姜汁、ゆず酢など加えたものや、
かけ醤油と大根おろしだけでさっぱりいただくとか、
かけ醤油に果糖、梅干とか。

ちょっとコクを の時は・・・
上記生姜風味のタレにごま油を加えたり、
かけ醤油にガーリックオイルを加えたものとか、
(これはあっさりめだけど、ガーリックが効いて美味しいです)
コチュジャンでピリ辛にしてみたり、
焼肉のタレをかけたり。

もっとコクが欲しい時は、かけ醤油をベースに
味噌、生姜汁、白すりゴマ、ゆず酢、
そしてちょっとマヨネーズなど加えたりすることもあります。

上記タレを作っていて濃すぎた時は、だし汁や水で薄めます。
どれも熱を加えず混ぜるだけなので、当日or翌日までに使いきりです。

タレしだいで色々楽しめますよ~

実はわが家、常に焼肉のタレがあるわけではありません。
そこで、ある日のわが家の焼肉のタレ作りです。
その日は手作りのりんごジャムがありました
これだ~!!と思い・・・
りんごジャムを使って加熱なしの焼肉のタレ作り

りんごジャム(約りんご1個分)に、だし醤油(かけ醤油)を加え、

味噌を少量のかけ醤油で柔らかくしてから加え、
生姜汁、果糖、白すりごま、濃口醤油、ごま油を適量加え、
ちょっと濃かったので、りんご100%ジュースで薄めました。
混ぜただけの加熱なし、
即席で作ったとは思えないくらい、これで充分美味しくできました。
辛さは・・・わが家はあまり辛くしないので、生姜汁で充分ですが、
一味やこしょう、ガーリックとか・・・、ラー油やコチュジャンで調整して下さい。

市販の焼肉のタレはねっとりした感じの多いですよね。
辛いけど甘かったり・・・、油が多かったり
手作りは自分好みでできるのでいいですよ。

本格的には・・・
すりおろしリンゴやすりおりし玉ねぎなど加えて、
ぐつぐつ煮て作ります。

今日のお肉料理・・・料理というほどのものではありませんが、
たくさんお野菜食べれますよ~。
そして、お野菜がとっても美味しく感じますよ~^^

ispoon_20100707140416.jpg

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2010/07/09 09:13] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(2)

野菜いっぱいでこんな風に盛りつけるとおしゃれですね♪
美味しそうヽ(^。^)ノ
アーモンド砕いて乗せちゃうところがまた良いです(^○^)(*^。^*)

[2010/07/09 09:21] うさぎぴょん♪ [ 編集 ]

うさぎぴょん♪さんへ

こんにちは♪
アーモンド、お野菜ととっても合って美味しいです^^
見た目もいい感じになったりして。
実は、次男は人参が苦手で、煮物の人参はぜんぜん食べてくれなくて・・・
ところが、こうすると人参もペロッと食べれるんです^^
それがわかってからは、必ず人参の千切りを入れるようになりました^^

コメントありがとうございました^^
[2010/07/09 14:07] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/200-6be5a83f


