スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶ミルクプリン 

紅茶ミルクプリン、甘さ控えめ ほんのりシナモン風味で大人味

ab-122.jpg

上には ナ ナント! 黒蜜です^^。紅茶風味に黒蜜・・・意外と合います 
日頃 紅茶を飲まない私(コーヒー派)ですが、
紅茶ミルクプリンはとっても気に入りました。

ところで、紅茶を選ぶ時、とても迷いました
日頃飲まないので、どんな種類を買っていいのやら・・・
商品に書いてあるのを見たら、ミルクティーにはアッサムがいいとありました。
アッサムにしようかな・・・と思いつつ
さらに見ていくと、『農薬を使わずに育てた紅茶』というのがありました^^
“フレッシュな香りと渋味をおさえたコクの深さが特徴” とのこと
これに決まり!! 

ab-123.jpg

決めては「自然」の安心感と^^
「渋味をおさえた」というところ・・・紅茶の渋味が苦手なので
この紅茶、後味もすっきりしているように思います・・・。

紅茶ミルクプリンの作り方

(4~5人分)

牛乳・・・600ml      
紅茶・・・ティーバッグ 3袋    ※ほんのりでいい方は2袋で
果糖・・・20g前後(お好みの分量で)  ※砂糖の方はもう少し多めに
ゼラチン・・・2袋(5g入り×2)
シナモン・・・少々
黒蜜・・・黒糖に水を少し加え、加熱し溶かしたもの

※600mlのうち、少し生クリームに変えるとリッチな味になります^^
  1. 鍋に牛乳と果糖を入れて中火にかけ、沸騰直前くらいまで温めたら、
    ティーバッグを入れ火を止める。2~3分おいて(好みの濃さに)ティーバッグを取り出す。
  2. 水でふやかしたゼラチンを入れて、かき混ぜながら溶かします。
    ※温度が下がり溶けにくいようでしたら、少し加熱しながら溶かします。
  3. ゼラチンが溶けたら、シナモン少々を加え全体に混ぜます。
  4. プリン液を濾して、容器に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。
  5. 食べる時に黒蜜を少しかけていただきます。

子供達はココアプリンより美味しいと言っていました。
ココアプリンやミルクコーヒープリンよりも スッキリした感じです。
小3の娘も「美味しい~」とお気に入り。
でも紅茶なので、小さいお子さんには向かないかもしれませんね。
 
ab-121.jpg

この日(7月中旬)は人間学セミナーの日だったので、
大人味の紅茶ミルクプリンとスコーンを作りました。
バター控えめのスコーン、また後日 記事にしますね。

紅茶ミルクプリン、美味しいので また作ろうかな^^
 

ao1.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

コメント欄、夏休みの間お休みさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト

[2010/07/28 10:00] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/206-cdea2ad6


