スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑い陽ざしよけ対策 

暑い・・・ 暑いですね~今年の暑さは今までと違いますね
陽ざしも とても強いです。わが家は南~西まで日当たり良好、
午前中から夕方まで、充分過ぎるほど日光が当たります
生活スペースが2階なので、なおさらです。

猛暑の日はエアコンをかけても・・・暑い

そんなわが家の陽ざしよけ対策は『よしず』 です。

ここ数年 毎年、梅雨が明けると必ず取り付けています。
『よしず』って、外から見ると イマイチですが、
中はちょっとアジアンな、涼しそうな感じで好きです
 
夏の風物詩・・・^^

1階の西の部屋
a-161.jpg

逆光でまったくわかりにくいですが、この窓にも陽ざし対策^^。
レースから透けて見える よしずもいい感じで好き。
時にはレースのカーテンを開けてみたり・・・。


2階リビングのベランダは、夫がよしずに植物用の支柱を付けて
強めの風が吹いてもバタバタしたり、ずれたりしないようにしました。
支柱・・・もう少し、見た目いい感じの素材はないのかな・・・ 

丈夫になったよしずはベランダの手すりにくくりつけ、
サッシの枠にもS字のようなフックを利用してワイヤーでくくりつけています。
 2階は・・・アジアンというより和風そのもの、
もう この暑さ、わが家は見た目より暑さ対策です

a-160.jpg

2階の西の部屋も
a-159.jpg

この『よしず』で暑さがずいぶん違うように思います。
窓ガラスの暑さがぜんぜん違います

ところで、

「よしず」と「すだれ」の違いって・・・ 材料の違いだそうですね。

細く割った竹で作られているのが すだれ。
葦の茎で作られているのが よしず。

私、知りませんでした^^
下げているのが すだれ、立てかけているのが よしずと、
ず~と思っていました


とっても暑い夏です。8月は激暑とか・・・。
皆様 体調に気をつけて下さいね。

そして、元気に乗り切りましょう

natu7301.jpg 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

夏休みなので、しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト

[2010/07/30 09:37] 四季 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/207-e48be633


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。