 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バター控えめスコーン 

バター控えめのスコーンを作り、梅のジャムを添えました。

ab-127.jpg

フードプロセッサーを使って、作り方は簡単です。

(フードプロセッサーを使わない場合はフォークでバターを切るように混ぜてOK)


バター控えめスコーン

<材料>
薄力粉・・・250g
果糖・・・15~20g   ※砂糖の場合は少し多めに
塩・・・・ひとつまみ
ベーキングパウダー・・・小さじ1杯半  ※食品添加物なので、少なめにしたいですね^^
バター ・・・30~40g  ※バターは4等分に切って冷しておきます。

卵 ・・・1個
牛乳 ・・・適宜

バターよりマーガリンの方がヘルシーと思われている方がいらっしゃいますが、
  原材料は植物性でも液体の植物油と同じでなく、
  かなり加工されていて、トランス脂肪酸も多く含まれています。
  なので、バターの方が自然なものでマーガリンよりも体にやさしいです。
  バターを控えめな量で使用することをおすすめします^^
  (マーガリンはカビもはえず虫も寄らないと言われています)

  マーガリンはトランス脂肪酸の害があることがとても多く言われていて、ヨーロッ
  パでは使用禁止になっている国も多く、ニューヨーク市も使用禁止にしているよう
  です。ショートニングも同じくトランス脂肪酸が多いので要注意です。
  バターを使いたくない方は、植物油(加工されすぎていない自然なもの) をお使
  い下さい。食感はサックリしないかもしれませんが、体にやさいしいです


<作り方>
  1. 計量カップに卵1個を入れてから牛乳を注ぎ 1/2カップにして溶き混ぜる。
  2. フードプロセッサーに薄力粉、果糖、、塩、ベーキングパウダーを入れて5秒回し、
    さらに冷えたバターを加え10秒回す。
    (バターの粒が残っていてもOK)
  3. ボールに 2.を移し、真ん中をくぼませて 1.を注ぎ入れ、フォークでサックリと混ぜ、
    なじんだら生地をまとめるように手で混ぜる。(※注意 捏ねない)
    (※粉っぽい場合、牛乳をほんの少し加えて捏ねないように混ぜる。)
    粉っぽさが無くなったらラップをして冷蔵庫で約20分ほどおく。
  4. 3.をめん棒で1.5cmの厚さにのばし、直径4~5cmの丸型で抜く。
    または、筒状にのばして冷蔵庫で冷し固めてから包丁で切ってもOK.
    (※丸型はクッキー型がなくてもコップや小さな容器、哺乳瓶の蓋などでOK)
  5. クッキングペーパーを敷いた天板に並べ、牛乳(または少量の水で薄めた卵黄)を
    表面に塗り、200℃のオーブンで15~20分焼きます。
    (オーブンにより焼き加減が異なりますので、調整して下さい)
ab-126.jpg


この日はたくさん作りました


ベーキングパウダーは添加物なので、なるべく体にやさしいものを

わが家は、天然鉱物から採られた成分とコーンスターチで作られ、
アルミ系(硫酸アルミニウムカリウム)が入っていないものを使用しています。

ラムフォード のベーキングパウダー


ab-124.jpg

多くのネットショップでも扱っているようなので、気になる方は探してみて下さいね。


ところで、

この梅ジャムは梅シロップを作った後の梅で作りました。
今年は梅シロップを作るのが遅かったからなのか?・・・
いつもシワシワ硬めになるのに、今年は外皮が硬いだけで中は柔らかく、
中はすでにジャム状態??? トロ~ってジューシーになってました。

なぜなのか?・・・わかりません

青梅のようだったけど、中は柔らかくなりかけていたのか?・・・
楊枝でポツポツ穴をいっぱい開けすぎたからなのか?・・・

でも、ジャムは作りやすかったです。
皮をやぶりスプーンでそぐように果肉を出して、ホーロー鍋に入れ加熱しましたが、
果肉はすでにトロトロなので、殺菌って感じで加熱しました。
ジャム、美味しかったです。

でも、今年の梅シロップはエキスが昨年より少なめで、
美味しいけど酸味は少なくやわらかな仕上がりになりました。・・・
やはり梅が 遅かったのかな?


ちょっとおまけ

ある日の夕食後のデザート

ひんやり梅ゼリー


ab-125.jpg

梅シロップを水で薄めて、ゼラチンで固めただけですが、
さっぱり 美味しかったです


icafeore.jpgispoon_20100707140416.jpg 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

夏休みなので、しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。
関連記事

[2010/08/02 09:42] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/208-334c44c6


