スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さばの煮付け(醤油味) 

さばの煮付けと言えば・・・
関東出身の私は 『味噌煮』と思いますが、
四国出身の夫は 『醤油煮』と言います


さばの醤油煮

ab-128.jpg

春頃だったかな、あるテレビ番組で、「その境界線はどこか?・・・」とやっておりました^^
どうやら三重県辺りが境い目で、そこから東は『味噌煮』、西は『醤油煮』らしいです。
でも、九州は鹿児島辺りは味噌煮なのだそうです(味噌作りの文化があるらしい)。

その番組を見た頃に、夫がさばの醤油煮も美味しいと言うので作ってみました。、
(また記事にするのを忘れていて、今頃です。)

さばの醤油煮も美味しかったです
さばは味噌煮も塩焼きも醤油煮も美味しいですね

鯖は10月~2月頃が一番美味しい旬なのだそうです。
秋になったら味噌煮、醤油煮、作ってみて下さいね。


さばの煮付け(醤油煮)

・だし汁・・・240cc
・醤油(濃口)・・・大3
・酒・・・大2
・果糖・・・大1半~大2 (お好みの甘さ加減で)

上記調味料で煮付けました。
わが家は魚の煮付けは、なんでもこの割合で煮付けています。
鯛、ぶり、カワハギの煮付けも美味しいですよね。


過去のさばの味噌煮とさばめしの記事です↓ よろしかったらご覧下さい。
さばの味噌煮とさばめし


先週、6・7日と一泊でわんこマリーも一緒に
お出かけ(蒜山高原・水木しげるロード・出雲大社)してきました。
次回はお出かけ記事になります^^


imge7efd318zik6zj_20100610122432.gif


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

夏休みなので、しばらくの間コメント欄をお休みさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト

[2010/08/09 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/210-70cd533d


