スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お菓子の箱でカルトナージュ(小物入れ) 

お菓子の空き箱でカルトナージュ 小物入れ作りました。
空き箱も布を貼るとずいぶん変わりますよね
それに、余り布も使えますし、 夏休みの工作にもなりそうです。
今日は、私流ですが、作り方をご紹介します^^

a-165.jpg 

この小物入れ、どんな空き箱だったかと言いますと・・・、

こんな箱です・・・ そばまんじゅうの箱

箱の表面にキルティング綿を貼ってから布を貼っているので、
箱がふんわりやさしい感じになりました。
a-172.jpg 

今年は中学校の役員になっていて、文化祭のPTA展の係をしています。
展示作品(ハンドメイドや芸術作品など)を募集して、
お預かりして展示するお仕事です。
それで、お願いするばかりでなくて、
自分も何か出した方がいいかなぁ~と思い、作ることにしました。


それでは 私流カルトナージュの作り方です
写真は作り方説明文の下の写真を見て下さい。 

 後ろ以外の側面(3面)とふたにキルティング綿を手芸用ボンドで貼ります。
側面のキルティング綿は3面つなげた長さで貼ります。
面全体にボンドを塗りますが、水を数滴混ぜてのばすと塗りやすいです。
a-173.jpg 


※布を準備する時、キルティング綿の厚みがあるので、
空き箱の面のサイズより少し大きめにし、
さらに布を貼る時ののりしろ部分を1.5~2cmになるようにします。

※布を箱に貼る時、折り曲げたのりしろの角の部分は、
布が重なり厚みが出るので、少し斜めに切り取ると良いです。

布を貼る時は、キルティング綿にボンドを付けないように気をつけましょう。
綿のふんわりが、かたくなってしまいます。


後ろ以外の側面(3面つなげた長さ)に布を貼ります。
のりしろ部分を、側面の後ろ側、箱の内側、箱の底側に
折り曲げてボンドで貼ります。 
a-174.jpg 


ふたの表面に布を貼ります。
ふたの内側へ のりしろ部分を折り曲げ、ボンドで貼ります。
側面の後ろ側に約1.5~2cmののりしろ部分を貼ります。
a-175.jpg 


側面の後ろ側は、牛乳パックなどの紙で側面の大きさの型を作り、
キルティング綿を貼り、紙型を包むように布を貼りますが、
型の裏側へ、のりしろ部分3辺を折り曲げて貼り、 
 のりしろ1辺は箱に貼る時に、箱の底へ折り曲げて貼るので残します。

布を貼った紙型を、側面の後ろ側、面全体にボンドを塗り貼ります。
矢印部分をしっかりとくっつくようにします。
※この部分、多少見た目悪くても、最後にふたにレースを付ける時、
この部分が隠れるように貼りますので、大丈夫です^^
a-171.jpg 


箱の内側は、 底、ふたの内側、側面の順番で布を貼ります。
まず、底面、少し厚みのある紙で底面の大きさの型を作ります。
(※型を省いて、直接 箱に布を貼ってもOK)
紙の型全体にボンドを付けて布を貼ります。のりしろ部分は折り曲げず残します。
布を貼った紙の型を箱の底に貼り、のりしろ部分は箱の側面に貼ります(下写真 矢印)。

次にふたの内側も紙の型を作り布を貼りますが、
のりしろ(1.5~2cm) 3つは紙型の裏側に貼り、
1つは箱の側面に貼るため残しておきます。
紙型の裏全体にボンドを付けてふたの内側に貼り、残したのりしろは箱の側面に付けます。
a-170.jpg   


内側の側面、側面用に厚紙(4つ)に布を貼り、箱の側面にボンドで貼ります。
※のりしろは全て型の裏側に付けます。
(⑤の写真、側面 一つ貼ってあるように)
a-169.jpg a-168.jpg

4つ貼ると、こんな感じになります。内側がきれいになりました^^
a-176.jpg 


箱の底裏に布を貼ります。
⑤の側面と同じように箱の底裏のサイズの厚紙に布を貼り、底に付けます。


ふたに飾りのレース(2本)を貼ります。
この時に④の矢印部分に少しレースがかかるようにして隠します
布を貼ると厚みが出るため、ふたが開いてしまいますので、
閉じるためのレースも付けました。ここはゴムでもなんでもいいと思います。

a-166.jpg 

完成!!

閉じるとこのようになります。
a-165.jpg 

キルティング綿を貼ると、ふんわりした感じに仕上がり、
キルティング綿を貼らない場合は、スッキリとした仕上がりになり、
どちらも布の質感、模様しだいで、色々な雰囲気の小物入れになります

余っている布、箱に貼ってみませんか?


<関連記事>
牛乳パックでペン立て(カルトナージュ風)


nakama1_20100804233441.jpg 


ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

夏休みなので、しばらくの間コメント欄をお休みさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト

[2010/08/05 09:54] ハンドメイド☆リメイク | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/211-59f4ca5d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。