スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水木しげるロード(堺港) 


家族で旅行2日目に、水木しげるロード(鳥取県堺港市)に行きました。
水木しげるロードは鬼太郎駅(堺港駅)前にある約800mの商店街です。
※駐車場は、ロードすぐ近くに臨時駐車場(1回 500円)がありました^^

ここに寄ってから出雲大社に行く予定にしていたので、
約2時間半おりましたが、この800mの半分しか観ることができませんでした。
(この鬼太郎の像がある橋から水木しげる記念館まで)
2~3時間では足りません でも、とっても楽しかったです。
今日は、わが家が楽しんだ 水木しげるロードをご紹介します。写真もいろいろ。

a-200.jpg 

NHKの朝ドラ 『ゲゲゲの女房』を見て、
『ゲゲゲの鬼太郎』や他の一つ一つの作品が、
とっても精魂込めて作られたことを知り、
水木しげるロードに行ってみたいと思うようになりました。
子供たちも土曜日や夏休みにドラマを見ているので楽しみにしていました。
(そういう人 多いでしょうね^^)

でも・・・、やっぱり・・・、妖怪なんて・・・怖い~ 不気味~って 思いますよね。
そこで!!
ここを歩く時に より楽しむための おすすめグッズ、
『妖怪ガイドブック』(妖怪解説とスタンプラリー台紙)
妖怪解説とたくさんのスタンプラリー、これで、とっても楽しめます!!
(ロードのいろんなお店で売ってます。1冊100円)

a-221.jpg

この妖怪ガイドブックによると・・・
な なんと 一つ一つの妖怪に 『効能』 があるんです
時代は変わりましたね~。今は「怖い」・・・ではないんですね~。
妖怪達も人の役に立ってるらしい

a-224.jpg 

なので、怖さやわらぎ 『こわ面白さ』 を楽しみました。
なんだか、ちょっと可愛く思えてくる妖怪も・・・。

徳島の妖怪 『こなき爺』の効能は・・・元気なおじいちゃんになれる

a-225.jpg

商店街は妖怪色一色・・・でも、お店もとっても面白いです。
お店一軒一軒、観光している人たちが楽しめるよう
とっても工夫を凝らしているのを感じます。
どちらも、鬼太郎グッズや妖怪関連なんですが、
つい寄ってみたくなります。

a-205.jpg

街の中あちらこちらに、休憩できるよう鬼太郎たちが描かれているベンチが。

a-206.jpg


a-212.jpg


水木しげる記念館の隣にある 「妖菓目玉おやじ」のお店 『妖怪食品研究所』 

a-213.jpg 

子供と夫が記念館に入っている間、私はマリーと日陰で待ってて、ちょっと退屈^^
ふと、お店を見ていると、妖菓目玉おやじののったかき氷があり、買われている方が・・・、
その時、お店の方がお客さんに言っていました。

「目玉が逃げますので、気をつけてお召し上がり下さいね~」

私、見ていて思わず笑いそうになりました
街全体 ユーモアたっぷり。


水木しげる記念館は色々展示されていてとても良かったそうです。
小さい頃に描かれた絵も展示されていたそうです。

水木しげる記念館
a-214.jpg

水木しげる記念館付近
a-211.jpg

街の中にはブロンズ像139体
スタンプは37個

目玉おやじ                  ねずみ男
a-201.jpg   a-202.jpg

一反もめん           悪魔くんとメフィスト 
a-204.jpg  a-210.jpg

のんのんばあとオレ
a-215.jpg

水木しげる記念館や夢みなとタワーなど4ヶ所にある妖怪ポストから手紙を出すと、
鬼太郎たちの消印が押されて届くそうです。楽しそう!!届いた人ビックリですね^^


そして、記念館のあと 子ども達が楽しんだのは 『ゲゲゲの妖怪楽園』

a-216.jpg

この「ぬりかべ」の前で記念写真をパチリッ!
そう言えば、「ぬりかべ」の効能は・・・大抵の物事には動じなくなる です^^
 ぬりかべさん、妙な影ができてますが・・・気にしてない事でしょう

ここの『縁日茶屋』で楽しみました。

  a-218.jpg a-217.jpg
とても真剣に狙って・・・長男と次男はいくつか商品をゲット
娘・・・「お父さん、これ わから~ん。」
娘、何も取れず・・・残念賞のうまか棒だけ。(ちょっとフキゲン
お兄ちゃんが、ゲットした「光る目玉親父」↓ をくれました。

a-219.jpg

子ども達が楽しんでいる間、私とマリーは木陰でひと休み。

こちらには、こんな鬼太郎のおうちもありました。
(小さな子は中に入れるそうです。)

a-220.jpg

このロードのお店で、いくつかお土産を購入しました。
面白いものもありますので、また、ご紹介させていただきます。


<関連記事>
鬼太郎グッズのお土産

onp4_20100810232115.jpg

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

※コメント欄、もうしばらく閉じさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト

[2010/08/11 10:00] 山陽☆山陰 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/213-153b4a32


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。