スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さっぱり冷しうどん(梅しそちりめん) 

わが家の子供達は麺類が好きなので、
冷やしうどんは夏休みの昼食に 何回か登場しました。
その都度、ちょこっと変えて楽しめるところがいいですよね^^
今日は2種類ご紹介します。
さっぱりの梅しそちりめんの冷しうどんと、
ちょっとボリュームのあるちくわと鳴門金時の天ぷら冷しうどんです。

わが家の冷やしうどんは、
色々のせて、麺つゆをかけていただきます。


梅しそちりめんの冷やしうどん

a-130_20100820155723.jpg

冷凍うどんを茹でてざるにとり、水でしめて、水気を切り。
梅干しと青じそとちりめん、茹でたオクラ、鳴門わかめをのせました。

梅しそ風味は、さっぱりしてて、とても美味しいです。
夫と次男は納豆も入れていました。
納豆を入れても美味しいです。


鳴門金時の天ぷら冷やしうどん

ab-129.jpg

鳴門金時の季節です
金時芋とちくわを天ぷらにしてのせました。
ちくわの天ぷらって、うどんと合うんですよね~。
そして、またまた青じそ、今の季節 青じそは欠かせません
天ぷらだけど さっぱりいただくために、大根おろしをのせて、
鳴門わかめときゅうり、かつおぶしをのせました。
お好みで、すだちもおすすめです^^

わが家、さつま芋も 天ぷらの生地も薄め、
厚みがあるとお芋で お腹いっぱいになってしまいますよね~

この夏は色々な冷やしうどんを楽しみました。
過去の冷やしうどんは ↓

オクラとツナと煮卵の冷やしうどん
しゃぶしゃぶ肉の冷やしうどん


kitchen1.gif 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

[2010/08/25 10:00] 麺類(うどん・そば・パスタ) | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/220-7946a6aa


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。