スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

牛乳パックでペン立て(カルトナージュ風) 

牛乳パックでカルトナージュ風六角形のペン立てを作りました。
ナチュラルな感じのペン立てになりました。
貼る布によって、雰囲気いろいろになりますね^^


a-323.jpg


今日は作り方をご紹介します^^

牛乳パックは4個くらい準備します。
(作る高さにより、必要数が異なります)

☆接着は木工ボンドや手芸用ボンドを、数滴の水で薄めて使用します。

① 牛乳パックの底を切り落とし、それぞれの高さの部品と、
底になる三角、ひし形を準備します。
a-311.jpg

部品サイズ (高さ)
10.5cm×1個・・・ひし形状になる部分(↑写真の右上)
8.5cm×2個・・・三角形になる部分
6.5cm×2個・・・三角形になる部分

ひし形の部分以外(4つ)は、一辺を切ります。
(重ね合わせて三角にするため)

今回、ひし形の外側になる部分(2面)を二重にするため
10.5cmの高さで2面分(↑写真の左上)も準備しました。
※この部分は、省略してもOK

底の部分は、三角形にしてサイズを測るか、型をとって下さい。
ひし形はその三角形を2枚つなげた形になります。


② 三角形を組み立てます。1面を重ね合わせてボンドで付けます。
ひし形の外側になる2面を二重(白い面を表にして)にします。
底はテープでつけます。
a-312.jpg


③ キルティング綿を準備します。三角形の外側になる1面(4つ)と、
ひし形の外側の2面つなげた大きさ。※紙の面より小さくならないように。
a-313.jpg


④ 布を準備します。外側と内側(底以外)。

a-315.jpg


④ 組み立てた三角柱などの内側の側面に布を貼り、 
外側になる面(二重の面)にキルティング綿をボンドで貼ります。
a-314.jpg


⑦ 布を貼ります。キルティング綿の面以外にボンドをつけます。
キルティング綿にボンドがつくと、フワフワがつぶれてしまいます。

角の部分で重ね合わせ、底の部分と内側へ折り曲げますが、
角は厚みが出るので、底の部分は少し布を切り落とし、
内側(矢印)部分も、角を三角に少し切り落とします。

a-316.jpg  a-318.jpg

a-319.jpg


⑧ ペン立ての形にボンドでつけます。
中の高さ、小の高さそれぞれ2つをボンドでつけてから、
中をひし形につけて、小をつけました。
 a-320.jpg


⑨ 底に厚紙を貼ります。
a-322.jpg


⑩ 内側とひし形の布を貼り合わせた部分(矢印)にレースを貼ります。

a-321.jpg

完成!!

a-323.jpg

布を変えると、また違った雰囲気になりますよ

簡単に牛乳パックの四角のまま高さだけ変えて紙や布を貼っても、
可愛いペン立て、小物入れができますね。
その場合、パッケージの文字が透けて見えるかもしれないので、
外側になる面に白い紙を貼ってから布を貼るとキレイな仕上がりになります。
小さい子でも楽しめそうですね。


<関連記事>
お菓子の箱でカルトナージュ


nakama1_20100828063910.jpg 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

[2010/08/28 10:00] ハンドメイド☆リメイク | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/223-0ac8b389


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。