スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さつま芋と枝豆のマヨネーズ和え 

さつま芋(鳴門金時)と枝豆のマヨネーズ和え・・・
実は次男の家庭科の宿題 『魚を使ったお弁当』 の中の一品です^^

簡単なのに予想以上に すご~く美味しい

ab-131.jpg

さつまいも(角切り)、人参(角切り)、枝豆をそれぞれ塩茹でして、
マヨネーズ、塩、こしょうをして、崩さないように混ぜ合わせます。
※枝豆は塩茹でしてサヤから出し、さらに薄皮を取ると、
とってもキレイなグリーン。

たった それだけなのに!

さつまいもがほんのり甘く、枝豆の食感と風味がとっても美味しい。
色も黄色、グリーン、人参のオレンジがキレイ。

この3つだけのシンプルさが良かったように思います。

さつまいもと枝豆、これは新しい発見でした~

次男はお弁当を作り、私はそばで手順を教えながら夕食作り。
次男、さつまいもや人参は家族分まで全部切ることに


ab-130.jpg

メインは次男が「タラのフライ」に決め(好きだから、簡単だから・・・とのこと^^)
『お父さんのためのお弁当』を作ることにしたのですが、
他のおかずはまったく思い浮かばない様子。
日頃いつも食べる側ですから、なかなか思いつかないですよね。

次男が作れそうな簡単なものをいくつかあげると、その中から決めていました。

タラのフライ
さつまいもと枝豆のマヨネーズ和え
細ネギ入りだし巻き卵
ピーマンとちりめんのピリ辛炒め
プチトマト

そして、のり弁・・・のり弁にしたかったらしいです。

夕食も同じメニュー(おかず)にして、
お弁当はお父さんに食べてもらうはずだったのですが、
次男、自分で作ったお弁当のほうを食べたくなり、
「僕が作ったのは うま~い!」と言いながら食べていました

鳴門金時の季節になりました
枝豆もまだ美味しい季節なので、
 さつまいもと枝豆のマヨネーズ和えはおすすめです^^

a-324.jpg

後日、徳島のいももち(作り方)をご紹介します。
徳島は、いももちのいもは『さつまいも』を使います^^
そして、あん入りでやわらか~いおもちです。


kitchen1.gif 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


関連記事
スポンサーサイト

[2010/08/27 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/225-b34633cc


