スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅シロップ 8日目 

梅シロップを作って、8日目です。

果糖で作っているので、底に沈んだ 1cmくらいがなかなか溶けず、
5日目頃からは 一日にほんのちょっぴり 1mmくらい溶けてるかな?
という感じだったので、きれいにした菜箸で 静かに底の果糖を溶かしました。
ちょっと硬かったです。

果糖は最後のもう少しが溶けにくかったりしますが、
糖分の中ではとても体にやさしく、甘さも後味がスッキリしています。
果糖でも、果物が原料のものではなく、とうもろこし原料のものがオススメです。
体へのやさしさ、微妙に違います。糖尿病の方にも体への負担の少ない糖です。


菜箸などでかき混ぜると 菌が入って発酵してしまう場合があると言われますが、
糖分が溶けるのに時間がかかっても(糖の濃度が薄いため)発酵する場合があるそうなので・・・。

私は、ちょっと せっかちなところもあって かき混ぜを選択しました410

今のところ大丈夫です。

ume9.jpg

冷凍の梅は、とてもシワシワになっているのですが、いくつかマルマルしたのがあります。
何の違いで マルマルのままなのか? もう少ししたらシワシワになるのか?
よくわかりません。生の梅の方は、どれもシワシワしてきていますが、
冷凍のほうがとてもシワシワになっています。

色は・・・エキスの色はあまり変わりないですが、梅は 冷凍の方が濃い色をしています。
生は、ちょっとくすんだ薄い黄緑色です。
一般的には2~3週間で完成しますが、
わが家は 作ってから 1ヶ月熟成させるので、6月末の仕上がり。
子供が毎日チェックしては、「7月1日に飲める!」 と楽しみにしています。

シロップづくり、他にも何か作ってみたくなり
昨年買った蜂蜜がまだ残っていて、そろそろ使い切らなければと思っていたので、
夫のリクエスト 「はちみつミネラルレモン」 を作ることにしました。
暑くなってきたので、美味しいです。
作って翌日に飲めるのでいいですね。

lemon.jpg

レモン(国産)2個  ハチミツ125cc  植物系ミネラル125cc

☆ ☆ ちょっとミネラルの話 ☆ ☆

大地のミネラルが減っていて、昔に比べると野菜などの栄養分が減っているのだそうです。
お肉や魚などの動物性食品に含まれているミネラルは、動物が野菜や海藻などを食べて吸収したものです。
野菜や海藻などは地中からミネラルの養分を吸収しています。ミネラルは大地にあるのですが、
環境汚染や開発など様々な原因で大地のミネラルが減ってしまっているようです。

人にとって吸収しやすく、体にやさしいミネラルは、大地(鉱物)から直接抽出したものでなく、
いったん植物が吸収した植物性ミネラルと言われています。
現代は、昔に比べるとストレスが多く、添加物、薬品なども多いため、
ミネラルが消費され不足がちと言われています。
元気な毎日を過ごすためにミネラルは大切なものですね。

そして、地球の大地が豊かなミネラルを含んだもとの大地にもどるよう、
“私にできること” やっていきたいですね。 無理せず少しずつでも できるところから・・・。

徳島は明日から梅雨に入るようです。
徳島の梅雨は 蒸し暑い梅雨です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

[2009/06/09 16:17] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/23-8505f70d


