スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おにぎりって 美味しいですよね 

おにぎりって 美味しいですよね。
ほんとに不思議。
同じお米なのに、ちょっと違う。

a-331.jpg 
(鮭・梅おにぎり)

わが家のお米は ササニシキ。
ササニシキの七分づきごはんのおにぎり。

家族みんな おにぎり大好きです

夕ごはんの時に 「このご飯おにぎりにしたい」と言って、
子供が自分でおにぎりにすることもあります。
子供達は、おにぎり けっこう上手

自分でするようになったきっかけは、息子が小学校低学年の頃、
のりを小さな◇にして貼って、サッカーボールみたいにしたら、
子ども達が自分でボール状ににぎって模様をつけたくなり(マイボール?)、
そのボール状ににぎったのが始まり、
いつの頃からか、△に挑戦するようになり、上達。
(この時の重要ポイント! 褒める!

※私も子供もラップ使用派、手に付かず、衛生的に作れるので。

そして、もう一つ 小さい頃うけたのが、ぺったんこおにぎり
これは軽くにぎってから、ラップに入れたままお皿などに置いて、
ギュッギュと軽めに押して厚さ1~1.5cmにして、形を整えます。
それに塩をして、全体をすき間なく のりでくるみます。
この薄さとのり、それが妙に美味しいのです。
あまり食欲がない時でも、食べやすかったようですよ。

最初は〇や△のぺったんこおにぎりが、
回数重ねるうちに私の遊び心で、 魚の形に。
「ボクも作りたい~」 「私も作りたい~」となって、
魚のぺったんこおにぎりも作ってましたね。
魚のようだったり、クジラのようだったり
このぺったんこ、最近はすっかり忘れていました。

作ったら、どんな顔するかなぁ・・・


おにぎりって 不思議ですよね。
ギュッギュとにぎって、見えない何かが変化するのか?
遠足や運動会etc・・・とおにぎり、そんな思い出が多いからなのか?
それとも、もっと遠い記憶、昔から食べてきてDNAに刻まれてるから?
よくわかりませんが、おにぎりって美味しい・・・

中学生のお兄ちゃんたち、明日は文化祭、明後日は体育祭です。
二日間ともお弁当持参、ご飯はおにぎりしよう

onigiri.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

[2010/09/10 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(7)

こんばんは^^

おにぎりって本当に美味しいですよねー♪
私もおにぎり大好きで、お昼ご飯の時によくにぎってます。
うちのムスメ、白ご飯も好きでパクパク食べますが
おにぎりにするとお腹壊すんじゃないか!?と思うほどよく食べるんですよー。

ぺったんこおにぎり楽しそうですねー。
今度うちでも作ってみます。
ムスメが喜びそうですー^^

[2010/09/10 20:59] ayako [ 編集 ]

七桜さん、こんばんは~♪
(*'▽'*)わぁ♪美味しそうなおにぎり!!
おにぎりって、どうして美味しいんでしょうね☆
中に何も具を入れない塩おにぎりでも十分に美味しいの。
覚めても美味しく食べられるのがおにぎりですよね^-^

うちの息子たち、小学校時代はずっとソフトボールを
やっていて、試合や練習の度におにぎりを握って持たせたんですが、
いつも美味しいって食べてくれていました。
だからなのかな~今でも白いご飯よりもおにぎりにしてあげたほうが、食が進むみたい^-^
息子たちいわく、「おにぎりが美味しいのは、ママの愛情が
こもっているから」なんですって(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
七桜さんのお子さんたちも、きっとママの愛情のこもった
おにぎりの味を知っているんですね~♪
ぽち☆
[2010/09/10 22:22] デイジー [ 編集 ]

こんにちは♪

我が家もオニギリ、大好きです。
ときどきコメを食べたがらなくなる娘も、オニギリにすれば食べてくれるし、
たまにオットの朝食も「おにぎりにして~」とリクエストされます。・・・そして私も好きです(笑)。
なんでしょうね?握る、という工程を経ただけで、別のタベモノに変化しますよね。

ペッタンおにぎり!面白いです♪
早速作ってみたいと思います。

今日が文化祭、明日が体育祭ですね♪
(文化祭早い!!・・・2学期がはじまる前から準備するのかしら?)
今日は暑いそうです。体調崩さないで下さいね~☆
(この暑い中、私は娘とドコ行こうかな~・・・)
[2010/09/11 05:57] みつき [ 編集 ]

ayakoさんへ

こんばんは♪
おにぎりって美味しいですよね^^
食欲がない時でもおにぎりなら食べられたりしますよね。
うちの子供は風邪ひいて食欲がない時、
「おかゆは食べたくない。おにぎり 食べる」と
おにぎりを食べることも多かったです。

ぺったんこおにぎりは楽しいですよ~。
ぜひ色んな形を楽しんでみて下さい。
ゆっぺちゃん気に入ってくれるとうれしいなぁ~☆

今日は文化祭に行ってて、お返事遅くなってしまいましたm(__)m
コメントありがとうございました^^
[2010/09/11 22:37] 七桜 [ 編集 ]

デイジーさんへ

こんばんは~♪
おにぎりって不思議ですよね。ホントさめても美味しいですよね~。
デイジーさんの息子さん、「ママの愛情が・・・」って素敵な息子さんですね☆
うちの息子は今日文化祭でお弁当だったんですけど、
お弁当の時は 「お弁当どうだった?」って毎回聞いちゃいます^^
すると 「弁当? うまかったよ^^」って、毎回言ってくれます・・・が、
もし、 「どうしてお弁当美味しいんだろうね~?」って聞いたら・・・・
「さぁ?」 または 「好物が多いから?」 で終わりそうな気がします(笑)

今日は文化祭でクラス対抗の合唱コンクールがありました。
歌と間奏の時に先生や周りの人への感謝のメッセージが入るクラスもあって
うるうるしちゃいました。年のせいかな?うるうるしやすくなっちゃって。
息子は結果が気になるらしく(発表は明日らしいです)、
「お母さんはどのクラスだと思う?」 長男も次男も帰るなり聞いてきました^^
もちろん息子のクラスを言いましたよ~^^ 実際とても良かったです。
長男はD組も良かったからなぁ~。微妙やなぁ。なんて言ってました。

デイジーさん、コメント&ぽち ありがとう、とってもうれしいです。

[2010/09/11 23:01] 七桜 [ 編集 ]

みつきさんへ

こんばんは~^^
おにぎりって同じご飯なのに、不思議ですよね~。
ほんとに時々食べたくなります^^
ぺったんおにぎり面白いですよ~。
薄くして、のりで隙間なく全体包むと、
また普通のおにぎりとちょっと違って食べやすいです。
あーちゃん自分でぺったんしたくなるかも^^

文化祭と体育祭、早すぎですよね~。暑くてたまりません。
毎年暑いと思っていましたけど、さらに暑い今年、ちょっと子供も可哀想です。
準備はクラス旗を1学期終わりから夏休みもちょこちょこ作っていたようです。
具体的には2学期になってからなので、
特に3年生は部活も終わり、放課後練習したらしいです。
朝は体育祭のムカデ競争(3年男女別でクラス対抗)の練習をしてましたよ。
本気で合唱も体育祭も1位狙ってます^^
ところで、来週は小学校の運動会もあるんです。
行事続きでちょっと9月はバテそうです(>_<;)
もう少し涼しくなってからにしてほしいですけどね。
学校のスケジュール(他の行事)の関係があるらしいです。

でも、一つ中学校の役員のお仕事(文化祭のお手伝い)が
終わりましたよ~ ほっ \(^o^)/

コメントありがとう。とってもうれしいです。
[2010/09/11 23:26] 七桜 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/06 17:03] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/231-2ae7da01


