スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休みの自由研究(町のおすすめスポットと特産品) 

今年の娘の夏休みは、ちょっとやっかいな宿題を後回しにして、
自由研究、作文、感想文など、時間がかかるものすべてお盆過ぎ
自由研究は夏休み前に何をするか決めていたのに、取り掛かりの遅いこと
暑い中、頑張って写真を撮りに行きまとめ上げました・・・今年は町のこと^^
「町のおすすめスポットと特産品」です。

a-332.jpg

日本地図を使いたかったらしいけど、まだ3年生ですからね~。まずは町から。
小さな町ですが、これが意外と楽しくて、
「やっぱり自由研究って面白いなぁ~」なんて言っていました。

娘と写真を撮りに行ったところは・・・
徳島の空の玄関 「徳島阿波おどり空港」 この春、新しくなりました。

空港入り口 阿波おどりのブロンズ像 (これは私が撮りました)
a-334.jpg

2F 展望ホール(室内)から

a-336.jpg
到着時間を考えずに出かけてしまい、来ないかな~と思ったら、空に飛行機が!
到着後、荷物を運ぶ長~い面白い車輛や飛行機から荷物が出てくるのが見れて、
「すご~い! こんなの見れて、ラッキーだったなぁ」 とってもご機嫌な娘。

空港入り口を入った1Fの広いホールでは、
この飛行機を、大きなガラス窓ごしに、飛行機と同じ地上目線で、
近い場所から真正面に見れるので、迫力あります。

写真撮ればよかったのですが、娘が先を急ぎ・・・
そのように飛行機を見られる空港は珍しいそうです。

この空港には徳島ラーメンのお店や、
特産品を使った ご当地バーガー「徳島バーガー」があります。
どちらもまだ食べたことがないので、そちらがちょっと気になった母でした^^
娘も、ご当地バーガー「徳島バーガー」があります。 って書いてましたので、
きっと娘も気になったはず!!

次に行ったところは、空港から近い「月見が丘海浜公園」

コテージとバーベキュー広場(写真に入らず)があり、
a-337.jpg

とっても広~い 芝生の広場と遊具があり、
広くてコンデジでは公園全体入りきりません 
ここで毎年9月最後の土日に、スカイフェスタをしています。

 a-338.jpg
(娘が撮った写真、ちょっと斜めです。加工せず載せてみました^^)

そして海水浴場。
a-335.jpg
「海、気持ち良さそう。入りたい?」と聞くと、
「イヤ、もう暑いから早く帰ろう」と言う娘、
暑過ぎてちょっと不機嫌になりかけていました。
広い公園を写真を撮りながらグルッと歩いただけで汗だくです
娘は 波打ち際は好きですけど、海に入って泳ぐのはちょっと怖いんですよね。

海の写真を何枚か撮り、写真を参考にもう一つの宿題、絵を描きます。一石二鳥。

ここは、海開き期間中は何軒かお店が出ています。

a-307.jpg

この公園はわんこOKのところなので、
必ずと言っていいほど、いつもわんちゃんに出会います。
しかし、夏はすご~く暑いです。芝生の広場には日陰があまりありません
小さい木ばかりなので、大きな木陰がないんですよね。
なので、わが家は暑い時季に来たことがなかったので、
お店が出るの知りませんでしたが、
長男は今年、友達と数回泳ぎに来てました。


他にもいろんな所を写真に撮りました。
徳島とくとくターミナル(高速バスターミナル)、
周りに駐車場がたくさんあるので大勢の方が利用してて、
「物産館」があり、徳島の特産品や色々なおみやげなどたくさんあります。

そして、特産品の梨畑にれんこん畑、さつまいも畑、漁港の写真も撮りにいきました。

今年の自由研究・・・、娘は楽しかったようです。私も楽しかったです

娘の海の絵

a-344.jpg
なんだか・・・とっても海と空だらけです
まっ 海がテーマらしいので、どど~んと青い海でいいかな。

ところで、娘にとって一番大変だった宿題が、感想文。
来年は、時間がかかる宿題は7月中に終わらせる・・・と言っておりますが、
それ、忘れないでほしいです。
夏休み終盤、ちょっと宿題に追われた娘でした


※暑い日が続いていますが、ここの町の学校は冷房があるので、ほんとに助かります。
全国的には(徳島県内も)冷房がない学校が多いようです。
この日々の暑さを思うと、本当に子ども達は大変ですね。
どうか体調を崩されませんように、暑いけど元気に過ごせますように。


nakama1_20100828063910.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

[2010/09/08 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(4)

七桜さん、こんばんは♪
娘さんの夏休みの宿題、すごい~!!
小学生の夏休みの宿題で一番大変なのは、自由研究や
感想文、そして工作など・・ですよね^-^;
でも、自分が住む街のことを調べるのっていいことですね。
綺麗に丁寧に仕上げていて、すごいな~♪
宿題のために街のあちこちにお出かけなさって、写真を
撮ったり・・親子で楽しい時間もお過ごしになることができて、良かったですね(*'ー'*)ふふっ♪
暑い中、お疲れ様でした。
海の絵も、小学生をは思えないくらいお上手ですね~ ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
[2010/09/08 21:00] デイジー [ 編集 ]

デイジーさんへ

こんにちは♪
褒めていただいて、ありがとうございます。
娘 喜んじゃいます^^ (学校から帰ったら伝えま~す)
自由研究は・・・考えてしまいますよね~。でも、取り掛かると楽しかったりして、
親の宿題ではないんですけど(^_^;) ・・・ つい一緒に楽しんでしまいます(笑)
今回の「街」は、初めて知ったこともあったりして楽しかったです。
娘は喜怒哀楽がとってもハッキリした面白い子なんです。
小さい頃はよく振り回されて大変でしたけど(汗)
不思議な子で、まとめることが好きみたいです。
普段から何やらまとめていたりします・・・「嵐」のことだったり(笑)

私、デイジーさんのみなさんのコメントへのお返事、いつも感動です☆
ほんとに温かい言葉で、とっても心に響きます(^^)
デイジーさんの写真、言葉、いつも楽しみにしています♪
[2010/09/09 10:20] 七桜 [ 編集 ]

こんばんはー!
七桜さんって、徳島の方だったんですねぇ(*´∇`*)
私、愛媛です。近い~って勝手に親近感♪♪(余談:妹は徳島大でした)
自由研究、楽しいですよね~うちはまだ娘は小さいので、
私自身の想い出しかないけど、一番好きな宿題でした~。
それにしても…娘ちゃん、綺麗な字☆お習字されてますか??
私習字してても、小3の時は丸字で見れたものじゃなかったですが(*/▽\*)
ぽちっとー♪
[2010/09/09 19:10] tochico [ 編集 ]

tochicoさんへ

こんにちは♪
そうなんです♪ 徳島です^^ (出身は群馬県です。)
tochicoさん愛媛なんですね☆ 妹さん徳島大だったんですか~すごい!!
愛媛、行ったことあります♪
家族で道後温泉に2回行きました^^。
わんこマリーも愛媛生まれなので、お迎えに行きましたよ。
昨年は砂金採りしたり、科学博物館にも行きました。面白かったです^^

娘の字、褒めて下さりありがとうございます。
お習字はしてないんですけどね、1年生時、書写の宿題を不思議なくらいゆっくり丁寧にしてました。
お手本のように書かなくちゃと思っていたようです。
それは、思わず「もう少し早く書けませんか?~」と声をかけたくなるほど・・・
その言葉何度もグッグッとこらえて(^^;)
最近はチャチャ~と書くようになりましたけど、こういう時はじっくり書いてたりします^^
tochicoさんも自由研究好きだったんですね☆
娘ちゃんが小学生になったら楽しみですね♪
コメントありがとうございます。とってもうれしいです☆
[2010/09/10 10:07] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/233-54c1ec02


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。