スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

栗ごはん 

先日の体育祭の帰りにスーパーに寄ったら、栗(愛媛産)がありました。
その日の夕ごはんは 栗ごはん
もち米を入れないシンプルで美味しい栗ごはんです。

ab-144.jpg 


ほんのり栗風味と自然な栗の甘味が美味しくて、
昼間の疲れがどこかへ飛んでいく感じ。

ほっ と癒された 栗ごはん。



<作り方>
 
栗は熱湯に約20~30分つけると、
鬼皮が柔らかくなり剥きやすくなります。
栗の鬼皮と渋皮を剥き、半分に切り、
30分くらい水につけてアク抜きして、米と一緒に炊きました。
※渋皮は包丁で切り落としました。

米3合に、栗・・・約400g(皮つきの状態での分量)
酒・・・大さじ2、 塩・・・小さじ2/3
水分の量は普通にお米を炊く時と同じ量(酒の分量含む)に。


栗・・・秋ですね~。
ようやく朝晩涼しくなってきました^^
日中、吹く風も秋を感じるようになり、
あ~ なんだかうれしいです。


harinezu.jpg 
わたしは栗ではありません・・・


んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

[2010/09/15 09:38] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(6)

こんにちはー(*^_^*)
わーい♪ 栗だー♪ 栗ごはんだー♪
秋ですねぇ、食欲が増してしまって大変なコトになるけど(笑)
私、四季の中では秋が一番好きなんですよ^^
寒さにはわりと強い分、暑さにはとことん弱いので
ようやく涼しくなってきてホっとしてます。

文化祭&体育祭、楽しまれたようですね♪
七桜さんが息子さん達を、優しいまなざしで見てる様子が伝わってきました。
子供の成長を感じられる時って、親にとっては幸せですよね。

急にブログを引越したにも関らず
新しいブログに遊びにきてくださって、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

[2010/09/16 17:03] ayako [ 編集 ]

七桜さん、こんばんは♪
栗ごはん!!
秋ですね~(*'ー'*)ふふっ♪
秋の味覚栗が食卓に登場だなんていいな~☆
その季節季節のものをいただくのって、嬉しいですね。
レシピまで教えてくださってありがとう♡
今度、七桜さんのレシピで私も作ってみますね~♪
ぽち☆
[2010/09/16 20:12] デイジー [ 編集 ]

はじめまして

訪問者リストからお邪魔しました。ご訪問ありがとうございました。栗ごはんですかぁ~秋ですね。。。。やっと猛暑から開放されて良かったですね。これから秋の味覚を楽しんでください。またお邪魔します。
PS、野生のハリネズミじゃなくてハリモグラ。数ヶ月前に見ました。チョー田舎のオーストラリアの村に住んでます^^
[2010/09/17 05:55] アンティー [ 編集 ]

ayakoさんへ

こんにちはー♪
栗ですー♪  秋が来ましたね~☆
栗ごはん美味しくて・・・、ついつい食べ過ぎました(>_<;)
秋っていいですよね~。この澄んだ風が、空気が好きです。
空もキレイですよね~。
ようやく秋の風を感じて ホッ としてます。
でも秋で困ることは・・・やっぱり食欲でしょうかねぇ? 食べ物、美味しいから(笑)

> 子供の成長を感じられる時って、親にとっては幸せですよね。
ホントそうですよね。
ayakoさんのおうちは、ゆっぺちゃんがいよいよ幼稚園に行くんですね^^
習い事に幼稚園の行事に忙しくなりそうですね。
でもその中で子供の成長を見れるのが、また楽しいんですよね☆

新しいブログ、また楽しみにしています^^
温かいコメント、ありがとうございました♪
[2010/09/17 09:49] 七桜 [ 編集 ]

デイジー さんへ

こんにちは~♪
デイジーさん、秋ですね~♪ スーパーに栗が出ていました。
暑い夏のような毎日でしたけど、秋なんですね~。
デイジーさんは、かわいいコスモスで秋を見つけましたね~☆
私は・・・栗でした~ (食べ物で・・・ぷぷっ^^)
レシピ、とってもシンプルなので、ほんのりやさしい栗風味の栗ごはんです^^

コメント&ポチ ありがとうございました。

[2010/09/17 09:59] 七桜 [ 編集 ]

アンティー さんへ

はじめまして♪
こちらはようやく秋が訪れました~。
と言っても、今日も最高気温は30℃くらいになりそうです。
でも吹く風は涼しくなってきましたよ^^
そちらはどんな季節なんでしょう? これから夏ですよね?
ハリモグラ・・・やはりオーストラリアの動物はちょっと違いますよね^^

おうちにかわいい動物も現れるなんて、自然豊かで素敵なところですね☆
コメントありがとうございました^^

[2010/09/17 10:12] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/236-39d87bb1


