 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

栗ごはん2 


この秋2回目の 『栗ごはん』 を作りました。
やっぱり栗ごはんは美味しいですね~。

ab-152.jpg

でも・・・、ほんとは 栗の甘煮 を作る予定でした
“ 渋皮を取って、一晩水につけてアク抜きをする ”  とあったので、
前夜に鬼皮を剥き、渋皮も取り、水につけて冷蔵庫に入れていました。

ところが・・・、

今日は栗を甘煮にするねと夫(栗が大好き)に言うと、
「栗は、やっぱり栗ごはんがいいなぁ」
と言うので、栗ごはんになってしまいました
でも、ちょっと心配、20時間も水につけたままに
アクが抜けるとともに風味も抜けてない? なんて思いましたが、
大丈夫でした。とっても美味しかったです 
 秋の味覚、満喫

栗の皮をむくのって、手間がかかりますよね。
 さらに水に30分つけてアクを抜くので、時間がとてもかかります。
時間がない時は、前日に皮をむいて水につけておいても大丈夫なようです。
翌日や、数時間おいておく場合は冷蔵庫が安心ですね。


<分量>
もち米を使わない 「栗ご飯」

米3合に、栗・・・約400g(皮つきの状態での分量)
酒・・・大さじ2、 塩・・・小さじ2/3 (または小さじ1)
水分の量は普通にお米を炊く時と同じ量(酒の分量含む)に。

※栗の鬼皮はお湯に30分くらいつけておくと剥きやすいです。
栗のしりの部分に包丁を入れて切り落として、鬼皮を剥き、
渋皮も包丁で剥き、水に30分つけてアク抜きしてから
お米の上にのせて一緒に炊きます。

 

ちょっとおまけ

『栗の甘煮』は ↓ こちらの本を参考に作ろうと思っていました。
(現在はもう中古本しかないようです)



ispoon_20101005150350.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援、お願いしま~す。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2010/10/08 09:46] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(8)

秋のご馳走!栗ごは~ん♪
何日も前からずっと食べたかったのー。
ほっこり甘い味が口の中に・・・(笑)
お料理上手の七桜さん、尊敬します^^

リンクいただいて帰りますね^^
これからもよろしくです♪
[2010/10/08 19:27] ゆず [ 編集 ]

こんばんは&お久しぶりです~
栗ごはんだー((o(>▽<)o))美味しそうですね☆
私、栗ごはんって作ったことないんですよねぇ(爆)
だってぇ…栗の皮むきが面倒で(*/▽\*)アハハ
七桜さんみたいな奥さんを持つダンナさま、幸せだろうなぁ~
ううむ…七桜さん見習って、頑張らなきゃなぁ。。。
[2010/10/08 19:52] tochico [ 編集 ]

七桜さん、こんばんは。
栗ごはん、美味しそうですね~^-^
私も、この秋毎週のように栗ごはんにしています。
渋皮煮は家族全員大好きなので、3日に一度は作るんですが、
結構面倒くさいですよね(>▽<;;
皮むきが・・・しんどすぎ(。>_<。)
ぽち☆
[2010/10/08 21:57] デイジー [ 編集 ]

こんにちは♪

栗の甘煮・・・って作ったことがないです。
とても難しい気がして。
紹介している本「とっておき」という言葉が気になって
図書館に予約入れてみました。
これ観て、ワタシにも作れそうだったら
作ってみたいです♪
[2010/10/09 06:45] みつき [ 編集 ]

ゆずさんへ

こんにちは♪
栗ごはん、美味しいですよね。
ほっこり甘味がたまりません^^

リンクありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^
[2010/10/09 14:20] 七桜 [ 編集 ]

tochicoさんへ

こんにちは♪ お久しぶりです~☆
栗の皮むきって面倒ですよね~。
私、以前はそのまま茹でることが多かったです(^^;)
今でも、栗の皮むきは、ちょっとくじけそうになってしまいます。
でも、食欲が勝って、頑張れました(^▽^)

コメントありがとうございました^^

[2010/10/09 14:36] 七桜 [ 編集 ]

デイジーさんへ

こんにちは♪
栗は美味しいですけど、皮むきがしんどいですよね~。
私、くじけそうになります(^^;)
デイジーさん、渋皮煮作られるんですね♪
私、毎年この時季 とっても気になりながらも作ったことがないんです。
渋皮煮は煮るのも、手間がかかりますよね。
渋皮煮・・・、作ってみたいなぁ☆

コメント&ぽち ありがとうございました^^
[2010/10/09 14:51] 七桜 [ 編集 ]

みつきさんへ

こんにちは♪
栗が美味しい季節ですよね~☆
渋皮煮は煮るのに手間がかかりそうですけど、
甘煮はそれほどでもなさそうですよ・・・、たぶん。
実は、甘煮を初めて作ろうと思ったところに、
栗ごはんのリクエストだったので(^^;)
え~・・・甘煮・・・と迷いつつ、
リクエストに応えることにしました(笑)
栗の皮むきは、硬くて時間がかかって、大変ですよね。
私、今まではそのまま茹でることが多かったです^^
本「とっておき・・・」 色々な手作りが載っていて、
みつきさんに気に入っていただけそうな内容と思います^^

しばらく前に、みつきさんが紹介していた映画、
とても気になってます。今度借りて二人で観ようかな☆
コメントありがとうございました^^

[2010/10/09 15:04] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/242-2d1b810d


