スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いももちだんご(さつまいもの)  

いももち(さつまいもの)をだんごにしてみました。
甘さ控えめ小豆あん、
香り良く ほんのり甘味の黒すりごま(果糖と塩入り)、
風味の良い黒蜜・・・、
どれをかけても美味しそう

ab-150.jpg


この日は土曜日、お客様用に準備したのですが、
娘が「作りた~い!」とお手伝いしてくれたので、とっても助かりました。

何をかけようかなぁ?・・・と娘と試食。

ab-151.jpg

私 「黒すりごまが一番いいね~」
娘 「黒蜜が一番じゃない?」

黒蜜もいいのだけど、タラ~となってしまうため、黒ごまと小豆あんに決定・・・
と言うか、「何をかけるか試食」は口実です。

ab-146.jpg

ただ、さっそく食べたかった(いももち三色だんご)私たち親娘です


<今回の分量は>

小さなだんごが30個くらいできました。

さつまいも・・・約400g (生の状態)
白玉粉・・・60g (今回は約15% 15~20%で)

(※ または 茹でたさつまいも 2 : 餅(茹でた白玉だんご)1 の割合で)

いももち生地の作り方の詳細はこちら→ 徳島のいももち

前回同様の手順でいももちの生地を作りましたが、
今回は生地にほんの少し果糖を入れました。

※ 白玉粉は電子レンジで加熱して餅状にしてもOK。  

娘は面白そうに茹でた白玉だんごをトントンついて、
茹でてつぶしたさつまいもを加えてさらにトントン。

ab-147.jpg  ab-148.jpg

とってもなめらかになるまで頑張ってくれました。

ab-149.jpg

カメラを向けると、「このようになめらかになりました~」と・・・
ビデオではないんですけどね

いももちの生地ができたら、
お皿にきな粉(味付けなし)を敷いて、スプーンで生地を適量すくい取り、
きな粉の上におき、周りにきな粉をつけて、形をだんご状に整えます。
(※スプーンは2個使うほうがやりやすいかも)


トントンは面白かったらしいですよ。代わってくれませんでした
スプーンですくい取るのも娘がやり、私は形を整えただけでした。

※ お餅やさつまいもの水分量でやわらかさが変わります。
ちょっとやわらかすぎかなと思っても、冷えたらほど良くなります。
また、このいももちは冷蔵庫で冷やしても固くならないです。

いももちも、あんをくるむとなると大変ですが、
だんごは作りやすいです。
味もいろいろ楽しめるので、おすすめですよ~

ispoon_20101005150350.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援、お願いしま~す。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

こんにちはー(*^_^*)
とっても美味しそうですー♪
身体にも優しい感じのスイーツですね。
母娘で一緒に楽しみながら作るのって憧れなんですよ。
うちもそろそろお手伝いしてもらおうかな・・・。

[2010/10/06 13:51] ayako [ 編集 ]

はじめまして^^
さつまいもが入ったおもちですか!!
さつまいももお餅も大好きな私にはたまらないです~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
お味も三色楽しめるんですね♪
子供さんと一緒に楽しく作れるっていいですね^^

また遊びにきます♪
[2010/10/06 16:28] ゆず [ 編集 ]

こんばんは♪
娘さんとお団子作り、楽しそうですね^-^
味もいろいろと楽しめるのが嬉しいですね~(*'ー'*)ふふっ♪
娘がいたら・・ってこういう時に思っちゃいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ぽち☆
[2010/10/06 21:33] デイジー [ 編集 ]

ayakoさんへ

こんにちは♪
いももちだんご、美味しかったです^^
私は黒ゴマが香ばしくて美味しくて一番と思ったんですけどね。
娘は黒糖シロップ・・・、
「シロップがけ」という見た目だけで、もう一番って感じです(^▽^)

母娘で一緒にスイーツ作り、楽しいです。
ついつい、母娘で味見が多くなったりして(^m^)ぷぷっ
これは、作る人の特権ですよね☆

うちは3歳くらいから時々一緒に作るようになりましたけど、
小さい頃はちょっと大変、クッキー作りはまわり粉だらけになったり、
白玉だんご作りは粘土遊び感覚になってしまって、
いろんな形を作るので、もうそのまま茹でて食べたり(笑)
スムーズには進まないんですけどね、楽しかったです。

コメントありがとうございました^^
[2010/10/07 10:58] 七桜 [ 編集 ]

ゆずさんへ

こんにちは♪
さつまいもが入ったお餅・・・、想像つかないですよね(^-^)
私も徳島にお嫁に来て、初めて食べた時はびっくりしましたよ。
とってもなめらかな柔らかい黄色のおもち生地で、中に小豆あん☆
美味しいですよ~♪ あらっ さらにたまらなくなっちゃいますね^^
いももちだんごは色々な味を楽しめそうです。
小豆あん+バニラアイスクリームで食べてみたいです(^▽^)

コメントありがとうございました^^
私も、またお伺いさせていただきますね♪
[2010/10/07 11:24] 七桜 [ 編集 ]

デイジーさんへ

こんにちは♪
娘と一緒にスイーツ作りはとっても楽しいです。
息子たちも小さい頃はお菓子作りをしましたけど、
今はお菓子作りにはまったく興味がないみたいです。
でも、バーべキューとなると張りきります(笑)
お父さんと一緒に、お肉や野菜を焼いたり、
焼きそばを作ったりします。
先日は、早々と鍋(鶏ガラスープ味)をしたのですが、
鍋の後の雑炊はいつも夫が作るので(ちょっとこだわりがあるらしい)、
息子二人はお父さんが作るのを見てました(^-^)
雑炊作りもやってくれるのかな・・・なんて期待しちゃいます。

コメント&ぽち ありがとうございました^^
[2010/10/07 11:50] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/243-d599f22f


