スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サバのそぼろ(味噌煮の残り物をアレンジ) 

サバの美味しい季節ですね~。先日、サバの味噌煮を作りました。
6切れあったので、一切れ残りました。
たった一切れ・・・、翌日そぼろにしてみました。
ちょっとしっとりのふりかけ風。



骨を取って、油の部分もちょっと除いて、身をほぐして、
味噌、醤油、果糖、生姜汁を少々加えて全体を混ぜ、
磁性鍋(電子レンジで遠赤加熱の鍋)で加熱(1分半くらいだったかな)、
磁性鍋の中で菜箸でかき混ぜながら余熱で水分を飛ばし、
味見したら薄かったので塩少々を加え、白いりゴマを入れて出来上がりです。
(※電子レンジを使用しない場合、鍋などで加熱し焦がさないように水分を飛ばす)

あっつあつご飯にふりかけて、
ほんのり味噌風味とごまの香ばしさ、美味しかったです。
サバの煮付けが余った時におすすめアレンジです。
(もうひと手間かけて、お野菜などを入れてもいいかも)

ちなみに、サバの塩焼きが一切れ残った時は、
さばめし(簡単、磁性鍋で電子レンジで)にして、
夫とのお昼ごはんにしたりします^^



過去の記事ですが、わが家のさば料理レシピです。
よろしかったらご覧くださいませ。

サバの味噌煮とサバめし

サバの醤油煮

( ※今週は更新をお休みして、次回は11月3日の予定です。)






磁性鍋とは・・・
 電子レンジのマイクロ波を鍋の中では完全に遠赤外線に転換するお鍋です。
普通の電子レンジの加熱はマイクロ波により、食品素材の分子の回転摩擦から生じる摩擦熱によるもので、分子の組成変化が見られることがあると言われています。
 磁性鍋は内部が遠赤外線による加熱になるので、食材のアミノ酸を増加させ旨みがアップしたり、酸化抑制効果、調味料が少なくても美味しくできたりなど、電子レンジでも体にとてもやさしい料理ができる調理器です^^
実は、わが家(健康食品店)の取り扱い商品です。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

[2010/10/25 10:30] ごはん☆おかず | トラックバック(-) | コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。