スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楓の木に鳩・・・ **その後** 

9月に楓の木に鳩が巣を作り、卵を温めていました。
可愛い雛の誕生をとっても楽しみにしていました。

先週29日の朝、ベランダから見ると、ちょっとお母さん鳩の様子がいつもと違う・・・、
いつもジッとしているか、モソモソっとちょっと動くだけなのに、その日は何度も首を動かして、

これは! もしかして~!! 雛かも!

姿は見えにくいのですが、耳を澄ますと雛のような声が、
嬉しいですね~。雛が孵ってくれました。
昼間 親鳩が巣を離れた時に見ると、ふわふわした可愛い子がいましたよ


(29日撮影)

可愛いですね~ 。ふわふわ、生まれてから数日経っているようです。

この親鳩さん、実は 一度試練にあっているのです。

私が9月に記事を載せた数日後のこと、
楓の下に卵の殻が落ちていました。その中に雛がいた形跡もありました。
怖いことですが、ヘビに襲われたらしいのです。
 子供達もガッカリ、娘はへびに怒り炸裂。怖いよりも、プンプンでした。

わが家の庭にヘビが出たのは初めてです。
殻を見つけた時、別の木の枝にいたのでもうビックリ、庭に・・・ めちゃ怖いです。
夫にへび退治をお願いしたのですが、
とりあえず近くにあった炭用のトングで何度も挟もうとしたのですが逃げられ、
(それでは無理ですわね)
夫は「軍手してたら掴んだのだけどなぁ~」と言っていました。
でも、へびはきっと ここは危なぁ と思ったに違いありません。
心配しましたが、その後は出てきませんでした。

卵を失った鳩はどこかに行ってしまったようでしたが、
数日後、再び戻り卵を抱いていました。

子供達もとっても楽しみにしていたので、今度こそ!!と
「卵が守られますように、雛が孵りますように・・・」
なんだか祈る思いで、楽しみにしていました。

この翌日は台風が来るとか、またまた とっても心配でしたが、
(台風の時、この木はすごく揺れるのです)
徳島はまったく台風の影響なく済みました。ホッ


(1日撮影)

自然の中で育つのって、厳しいですよね。
今のところすくすく育っています。わずか4日で、ずいぶん大きくなりました。
すごい、産毛から羽に変ってきてますね^^
これからの季節、わが家の庭は風当たりが強いので、ちょっと心配ですが、
逞しく育ち、無事に巣立つことができますように。

(鳩って毎年同じ所に巣を作るとか、来年も来るかもね・・・)




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
お手数でなければ、↓ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

[2010/11/02 09:41] 小さな庭 | TB(0) | CM(2)

七桜さんこんにちは^^
お庭で雛が産まれるなんてすごいですねっ!
前回は残念でしたが・・・無事生まれてよかったですね^^
七桜さんたちの温かい応援に守られて励まされて
鳩さんも幸せですね♪
無事育ってくれますように**

夫は「軍手してたら掴んだのだけどなぁ~」と言っていました。
↑ パパかっこいい♪


[2010/11/02 11:00] ゆず [ 編集 ]

ゆずさんへ

こんにちは♪
わが家は庭の楓なので、とくに問題もなく見守ってあげられますけど、
中にはとっても迷惑がられている鳩さんもいるようですね。
鳩の成長って早いですね~。スクスク育っていますよ^^

コメントありがとうございました^^


[2010/11/04 11:36] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/251-38975b0e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。