スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さなおかず **さやいんげん** 

先月、実家からたくさんのさやいんげんが送られてきました。
ほんとにたくさん(@-@)  茹でて ごまマヨ醤油で和えたり、炒めたり・・・。

そして、この日は・・・ 炒めて、ちりめんと白ごまを加えた小さな一品。
(メインは手作り餃子でした)



塩茹でしてから、ゴマ油で炒め、さらにちりめんも加えて軽く炒め、
果糖、醤油、だしのもと(無添加)少々で味付け、仕上げに白いりごまを入れました。

子供も美味しいと言って食べていた小さなおかずです。

ちりめんと白ゴマ・・・、これはどんなお野菜とも合いますね。
ピーマンのきんぴら風にちりめんと白ごま。人参・キャベツ・チンゲン菜・じゃがいもetc
 なんでもOK、炒めて、ちりめん&白ごま(お好みの味付けで)
小さなおかず、お弁当にもいいかも。


メインは久しぶりの手作り餃子です。
(写真撮ってませんでした。撮るゆとりがありませんでした

60個(普通サイズ)作りましたが、完食です。
この日、忙しかったので、娘と次男が一緒に作ってくれました^^

手作りだと美味しくて、モリモリ食が進みます。
長男・・・18個、次男・・・16個、娘・・・9個 
二人の息子 凄すぎです。 

時間がなかったので、今回は当たり付き餃子は作れませんでした。
( ※以前の記事です→ 当たりつき餃子 )

でも、食事しながら、次は当たりハズレ付きにしようと会話がはずみましたよ。
(※当たり付きとは・・・普通の餃子の具+何か を入れてます^^)

「当たりはやっぱり、コーンやチーズ入りかな」
「ハズレは・・・何する?」
「前のハズレのキムチは旨かったからなぁ ハズレにならんよな~」
「それは餃子でなくて、ささみの時のハズレや~」 (ささみ料理当たりハズレ付き
「う~ん・・・ チョコ入れる?」 「それは まずそうやな~


ハズレと言っても、あまり美味しくないものは作りたくないですね~。

次回 餃子・・・ どんなのにしよう?
当たり・・・ ハズレ・・・ また考えなきゃ
何かいい案があったら教えて下さいね^^

皆さんも当たり付き料理、作ってみてね。
餅きんちゃく(鍋やおでん)でもできますよ~、餅+何かでね。
とっても盛り上がりますよ~




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓お手数でなければ、ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

[2010/11/08 09:50] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/11/09 00:59] - [ 編集 ]

七桜さん、こんばんは♪
炒ったさやいんげんに、白ゴマとちりめんじゃこ、
いいですね~=*^-^*=にこっ♪
体にもいいですよね^-^

手作り餃子を60個も作られたんですか ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
息子さんたち、食べざかりですものね~お母さんのお料理が美味しい証拠ですね(*'ー'*)ふふっ♪
当たり外れがあるって、素敵なアイデアですね~☆
中身がチョコだったりしたら。。ちょっと引いちゃいそう(笑)
私も何かアイデアを考えて、手作り餃子を作ってみますね♪
ぽち☆
[2010/11/09 01:02] デイジー [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは♪
温かいお心のこもったメッセージ、ありがとうございました^^
先月は、ほんとに忙しかったです。

健康の大切さ とても感じますね。
そろそろ・・・と言うか、いよいよ・・・と言うか、
筋トレも考えないと(^^;) と思ったりしてます。

元気に日々を過ごしたいですね^^
その為にも、無理せずいこうと思います。
[2010/11/09 09:44] 七桜 [ 編集 ]

デイジーさんへ 

こんにちは♪
ちりめんと白ゴマ、美味しいですよね~^^
これ、なんなのでしょうね。何にでも合いますよね。

餃子、頑張って60個作りましたぁ・・・とか言って、
今回は娘と次男が手伝ってくれたので、楽チンでした^^
当たりハズレ・・・面白いですよ~。とっても食卓が盛り上がります。
ちょっと変わったものも入れてみたいんですけど、
今のところ思い当たらず・・・。
おすすめありましたらぜひ教えて下さいね。


コメントありがとうございました^^
[2010/11/09 09:57] 七桜 [ 編集 ]

こんにちは^^
わぁ~*さやいんげん美味しそう◎
ためしてみよっと^^

当たりつき餃子おもしろい(笑)
美味しくて楽しくていいですね~**
うちも・・・ハズレたこ焼きは時々やります(笑)
[2010/11/09 10:40] ゆず [ 編集 ]

ゆずさんへ

こんにちは♪
当たりつき餃子、面白いですよ~^^
とても盛り上がります(笑)

たこ焼きのハズレ・・・どんなのでしょう?
たこなし ですか?
たこなしだったら、とってもガクッとハズレ感ありますね~^^
食卓が盛り上がって楽しいですよね。

コメントありがとうございました^^


[2010/11/10 09:25] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/253-6433464b


