スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画 『てぃだかんかん』 おすすめです 

先月末、久しぶりにDVDを借りました。
とっても良かったので、みなさんにオススメです。

おすすめの映画は 『てぃだかんかん』

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]
(2010/10/27)
岡村隆史松雪泰子

商品詳細を見る

沖縄で、世界で初めてサンゴの養殖、移植、産卵を成功させた感動実話の映画です。
世界でまだ成功事例のないサンゴの移植、
しかし、沖縄の海にサンゴ礁を再生させることは絶対できると信じて・・・。

沖縄の海を愛し、家族を愛し、いくつもの苦境にも負けず、
ただひたすらサンゴの養殖、移植に打ち込み、成功させた金城浩二さん。
その金城さんを支えるご家族と、周りの方々も素敵なんですよね。

金城をさんを演じるのはナインティナインの岡村隆史さん。 
内心 どんなかなぁ?と思ってしまったのですが(ゴメンナサイ)、
岡村さん とっても良かったです。
じ~んとするところもあって、観終わった後とっても爽やかで、心温まる映画です。
(私、そういう映画が好きなんです^^)
一緒に観た夫も、いい映画だったと言っていました。
(夫が好きな映画は・・・心熱くなる映画

沖縄のサンゴは30年前に比べて90%も減っていたそうです。
海に生息する4分の1の生き物がサンゴ礁の自然と関わって生きているので、
サンゴが減るということは、そこに住む生き物に影響し、その自然体系も崩れるそうです。
また、サンゴ礁は酸素供給源の一つなのだそうです。

サンゴの移植は今も進行中です。再び綺麗な海にもどりますように。

そのためにできること・・・
「海を汚さない」ということも大切ですね。





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキング参加中です。
お手数でなければ、ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

[2010/11/12 09:58] 深いい映画 | TB(0) | CM(4)

こんばんは

沖縄といえば2度ほどいったことあります
サンゴお土産にしました
自然の破壊 美しい世界を私たちも考えないといけませんね
岡村さんファンなので ぜひみたいと思います☆
[2010/11/13 00:51] calm [ 編集 ]

calmさんへ

こんにちは♪
沖縄、いいですね~☆
私はまだ行ったことがないんです^^
長男は中学校の修学旅行で行きました。
今時の中学生の修学旅行って、ぜいたくですね~。
説明会の時、私が行きたい・・・とつぶやくお母さん多かったです(笑)

岡村さんのファンなんですね^^ ぜひ観て下さいね。感動しますよ~。
また岡村さんが、とってもいい感じを出しているんです。

コメントありがとうございました^^
[2010/11/13 14:17] 七桜 [ 編集 ]

こんにちは♪

素敵な映画ですね♪今度レンタル屋に行ったら
借りてみたいです☆
(岡村さんって意外(?)に演技素敵ですよね。)

サンゴが減少している、というのは
どこかニュースで聞いたことがあるような・・・。
でも日常にまぎれて、サラリと流してしまっていた話題です。
素敵な映画をみて、じっくり考えてみたいです。

でもそれよりも、一度でいいから沖縄に旅行してみたい~♪
[2010/11/16 16:41] みつき [ 編集 ]

みつきさんへ

おはようございま~す♪
コメントありがとうございます^^

ちょっと面白いところもあったり、感動もあり、
この映画、とってもおすすめです。
岡村さんの演技、とっても良かったです☆
私もサンゴの減少はTVで知っていましたけど、
全体に大きな影響があるって知りませんでした。

今日、次男(中学生)は来年の修学旅行の準備学習で、
「ひめゆりの塔」の映画を観るって言っていました。
学校によっては毎年行き先が変わるところもあるらしいけど、
ここは、今のところ、毎年沖縄らしいです。
来年の修学旅行は間違いなく沖縄です^^ (いいなぁ)

沖縄、私も行きた~い。
[2010/11/17 08:58] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/254-7f36a522


