スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楓の木に鳩 巣立ち訓練中? 

先日の夜の事、ベランダでバサバサッと音がしました。
何かな? と思ってカーテンを開けると・・・



子鳩ではありませんか、 

「え~?」

「 はぁ?」

「 なんで? ここに」

子供達と思わず発した言葉。



「ここは・・・ダメでしょ。巣にもどらないと・・・」
「巣にもどせんの?」
「巣は高くて届かないから、戻せないね~」

夫「もう 巣立つんだろ」

息子が飛び立ちやすいように、エアコンの室外機の上にのせました。
すると、手すりに移動して、朝までおりました。



朝、いなくなったので、飛び立っていったのかな? と思っていたところに親鳩がきました。



親鳩は巣を確認し、隣のトネリコの木に移りました。

よく見ると・・・、 あらっ 子鳩! 2羽ともいました。
もう巣立ってしまったのかと思ったら、隣のトネリコの木におりました。



まだ上手に飛べそうにありません

親鳩は、しばらく巣にもどっておりましたが、再び隣の木に移り、子鳩が気になる様子。



子鳩も親鳩に寄っていったりして、まだまだ甘えんぼなのかな?

そして、親鳩は近くの電線から しばらく優しく見守ってから飛んでいきました。



親鳩さん、子鳩がちゃんと飛べるのか、巣立てるのか気になるようです。
午後、親鳩さんはまた2羽のところに来て、しばらく居て 飛び立って・・・。

次の日から一日に数回、親鳩は電線から子鳩を見守っています。

鳥の世界も親の愛、感じますね。
動物や鳥の世界は、本能なのかもしれないけれど、
子の巣立つ時を知っており、でも、いきなり突き放すのではなく、
寄り添ったり、近くから巣立ちを導くように見守ったりしているんですね。

しばらく、飛び立つ訓練をしてから、巣立っていくのかな・・・

ガンバレ! 子鳩!




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキング参加中です。
お手数でなければ、ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 
関連記事
スポンサーサイト

鳩も人間と同じなのか、臆病でなかなか巣立たずに1ヶ月以上も巣近辺で飛ぶ練習をしている子鳩もいれば、まだ羽もしっかり生え揃っていないのにどんどん飛んでいっちゃうような鉄砲玉のような子鳩もいます。
毎年我が家のパーゴラから年に二回くらい鳩が巣立つのですが、観察していると楽しいですよ^^
親鳩、しっかりと子が自立できるように支援するんですよね~。
ドキュメンタリーを見ているようで泣けてきます。
今までで1番突っ込みどころ満載の雛は、羽ばたきの練習をし始めてから1ヶ月半我が家の庭に居座った雛なんですが、もう全然普通に飛べるくせに親鳥が様子を見に来ると、慌てて巣に戻って雛の『エサ頂戴ポーズ』をしてひなの鳴き声でアピールする子鳩がいました。
もう既に親鳩と変わらない容姿になっていたのに必死で雛のフリ。笑。
親鳩の前では決して飛ばず、超高速で巣まで走って戻るんです。笑。
[2010/11/10 16:06] aki [ 編集 ]

akiさんへ

こんにちは♪
akiさんのところは、年に二回も鳩が巣立っているんですね^^
わが家は雛が孵ったのは初めてなんです。
子鳩も個性様々なんですね。面白いですね~。

今のところ二羽が仲良く、
楓の木へ、トネリコの木へ、いつも一緒に移動してます。
時にはぴったりくっついて並んで、なんとも微笑ましいですよ。
何か食べてるのか?気になるところです。
親鳩さんは電線から見守っていることが多く、
最近はそばまで来てないような・・・。

子鳩は木の枝を移るくらいで、まだ飛ぶ気配がないです。
巣立つまでには まだ数日かかるのでしょうかね^^

コメントありがとうございました♪
[2010/11/11 09:37] 七桜 [ 編集 ]

七桜さん、こんばんは♪
子鳩さん、最後には無事に飛び立つことができて、
良かった~って胸を撫で下ろしました^-^
鳥の世界も、人間と同じなんですね。
子育てって、人間も動物も一緒なんだな~って凄く心温まりました=*^-^*=にこっ♪
あ、でも人間の場合は、時々過保護すぎたり、放任しすぎたりすることがあるけれど、
鳥の世界では、ちゃんと一定の距離を保って見守ることができる☆
そういう点を鳥さんたちから学ばないといけないな~って
思いました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[2010/11/11 20:20] デイジー [ 編集 ]

デイジーさんへ

こんにちは♪
鳩の親には、ほんとに感心します。
今朝も家に近い電線にとまり、楓の木の方をジッと見ながら、
ポッポポッポーと鳴いていました。
すると、今日は子鳩1羽がちょっと離れた電線まで羽ばたいていきましたよ~☆
親鳩はすぐにその傍に飛んで行きました^^
そして親鳥が飛ぶと、子鳩も後について飛び立っていきました。
1羽はもうどこかに行ってしまうのかな?と思ったら、また戻ってきてました^^

子鳩2羽、とても仲良しで、ぴったりくっついていることも多いんですよ。
ちょっと離れて、またしばらくするとぴったりくっついて・・・^^
とっても可愛いくて、微笑ましいんです。
デイジーさんの双子の息子さんたちみたいかな?^^

もうしばらくしたら、完全に巣立っていくんでしょうね。
ほんとに、鳥や動物の子育てに学ばされますよね。

コメントありがとうございました^^
[2010/11/12 09:54] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/255-411e41db


