スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本ミツバチの 『にごり蜜』 美味しい~♪ 

日本在来種ミツバチの蜂蜜 『にごり蜜』
とっても美味しいです

日本ミツバチの習性上、いろいろな花の蜜を吸うので、
『百花蜜』 とも呼ばれているそうです^^
そして、巣、ローヤルゼリー、ミツロウ、蜂の子など全ての成分が入った蜂蜜、
なので、風味がちょっと違います。 栄養もたっぷり!


(美味しくて、写真を撮る時にはすでに減っておりました

コクがあるけど、スッキリしてて くどくないのです。

日本ミツバチは飼育が難しいと言われ、
市場に出ているほとんどは、西洋ミチバチの蜂蜜なのだそうです。
藤原養蜂場(盛岡市)で、その飼育に成功し作られた 『にごり蜜』

私も子供も普通の蜂蜜はちょっと苦手、でも、この『にごり蜜』は好きです。
子供も美味しい  と言っておりました。

以前にご紹介した ジャングルハニー(かなり濃厚)を
あっさり、スッキリさせた感じのようにも思います^^

『にごり蜜』 気になる方は調べてみてね
藤原養蜂場 日本みつばち 『にごり蜜』



 


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキング参加中です。
お手数でなければ、ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

関連記事
スポンサーサイト

[2010/11/15 09:00] 美味しいもの♪ | TB(0) | CM(2)

七桜さん、こんばんは♪
にごり蜜って、初めて聞きました^-^
あまりはちみつは食さない我が家ですので、
日本ミツバチの飼育が難しいことも初耳でした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ほとんどが西洋ミツバチの蜂蜜なんですね~♪
七桜さんは、このにごり蜜をどんな風にお料理に
用いていらっしゃるんでしょうか?
良かったら教えてくださいね♪
ぽち☆
[2010/11/15 23:41] デイジー [ 編集 ]

デイジーさんへ

おはようございま~す♪
私もコープ自然派のカタログでこの「にごり蜜」が載っているのを見て、
日本にこういう蜂蜜があるって初めて知りました。
お試し商品だったので、迷わず購入しちゃいました^^
普通のハチミツは、わが家もあまり食べないんですよ。
でも、にごり蜜は栄養成分も豊富でとってもいいかなって思います。
私、ローヤルゼリーはすご~く苦手で、ローヤルゼリーが入った化粧水とかも
その匂いがあるとまったく使えないのですが、
にごり蜜はその成分も入っているのに、ぜんぜん気にならなかったです^^

お料理に使うのはもったいない気がして^^
わが家はトーストにつけたり、ヨーグルトやデザート類に使ったりしていました。
( もう使いきってしまいました(><;) )
説明書に温かいものには向かないとか書いてありました。
(試してないので、実際のところはわかりません。)
市販では見たことがないので、ネットショップで購入しようと思っています^^

コメントありがとうございました。
[2010/11/17 08:45] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/256-7a919eb0


