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体温ま~る! 根菜たっぷり味噌鍋 

だんだん寒くなってきましたね。アッツアツの鍋は、体が温まりますね~。

最近のTV番組でも『生姜で体が温まる』とか、
『体を温める』 という話題が多くなってきました。

そこで、先日のわが家の鍋は、『根菜たっぷり味噌鍋』 でした。
生姜のすりおろしも入れて、体ポカポカになります。



根菜は体を温めるものが多いのです。
生姜のような即効性はありませんが、
体質を作り上げていきます。

生野菜、果物などは体を冷やす作用があるので、
生野菜や果物、甘いものを摂り、
根菜など体を温めるものをあまり摂らなかったりすると、
冷え症の体質が作られていくと東洋の食養では言われております。


『根菜たっぷり味噌鍋』

今回のベースは 無添加の鶏ガラスープ ですが、
その時の気分で、和風だしにしたり いろいろです。

根菜にある程度火を通してから、米味噌、麦味噌、酒、果糖少々、
すりおろし生姜 適量入れました。
(※味噌によっては醤油を少々入れたほうが良い場合も)
根菜をたっぷり、そしてお好みのお野菜など入れてお召し上がり下さい。

今回は、
根菜・・・ごぼう(大きめのささがき)、れんこん、人参、里芋
その他・・・シイタケ、キャベツ、豆腐、肉きんちゃく(鶏・牛・長葱・卵入り)

味噌味って・・・基本的には、家にあるお野菜 なんでもOKですよね^^
家にあるもので・・・ この日、大根がなかったんですよね

油揚げのきんちゃくの中身は、お好みのもので。
(ヘルシーにしたい方は、入れなくてもいいですね)

餅きんちゃく
卵きんちゃく
肉きんちゃく

油揚げをよく油抜きしてから、お好きなものを入れて下さいね。
楊枝で止めるのが簡単ですが、ひと手間かけて、
かんぴょうで止めてもいいですね。・・・私はいつも楊枝です

餅きんちゃくでオススメなのは、
餅+長ねぎ(細切り)+しいたけ(みじん切り)を一緒に入れます。
(ちょこっと醤油などで、軽~く下味つけてもOK)
お餅だけよりも、数倍美味しくなりますよ~。

味噌鍋、たくさん作って翌日のお昼に。
野菜に味が染み込んでいて、美味しくいただけましたよ


体が温まり、体温が上がると免疫力も上がると言われています。
でも、体を冷やすと解っていても、果物やスイーツなども食べたいですよね

根菜や生姜を摂ることを心がけて、体を冷やさないようにしましょうね
れんこんって意外にも 洋風煮込みにも合いますよ~
(今日は ちょっこし健康食品屋らしい記事になりましたよ~^^)






最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

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[2010/11/17 09:00] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

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