スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨーグルト瓶でプリンを 

ヨーグルト瓶でチーズプリンを作りました。
以前にもご紹介した、鍋でエコクッキング^^。
レシピはちょっと変えたので、また後日ご紹介しますね。

今日は、その器に使用した、私のお気に入り ヨーグルト瓶 をご紹介しま~す。




ヨーグルト瓶 可愛くていい感じです
ポリキャップもついているので冷やす時もとっても便利、
おうちプリンがお店で買ったもののように見えませんか?


ヨーグルト瓶


ちょっと窪みがあって可愛い形。ちょっと面白い形でもありますね
左のチーズプリン入りは、ワックスペーパーをかぶせて麻のひもで結んでみました。
右2個は布をかぶせてみました(奥は細いレースで結んでます)。
大きいように見えますが、小さめ 100ml の瓶です。

(※記事の最後に ちょっと形が違うヨーグルト瓶や購入先などご紹介してます。)


今までは 手びねりグラス で作っていました(下の画像)。
(チーズプリンのレシピ、以前の記事は ⇒ チーズプリンをエコクッキング

 

それもいい感じなのですが、わが家の鍋(ジオプロダクト 22cm)ではギューギューで、
プリンは何度も作っているのですが、
先月作った時に初めて失敗しました(5個のうち1個だけ失敗)。
この作り方は失敗がないと安心、油断しました~。
水の量(鍋の)が少し多すぎたのと、アルミ箔の蓋がゆるかったらしい
鍋に入れた時、蓋のアルミ箔が少しもち上がり、それを上から押さえただけだったので 
加熱中にお湯が入ってしまいました。慣れた頃の油断、禁物ですね。
4個は美味しいプリンに、1個だけ薄まってブクブクしたとても食べられないプリンに
わが家は5人家族、私の分がなくなってしまいました(少し分けてもらったけど)。
 
それで、何か良い器はないかなぁ~・・・とネットで探してみたら、
最近は瓶入りのプリンも多いことがわかり、
プリンにぴったりのヨーグルト瓶を見つけました

ヨーグルト瓶は窪みがあるので、アルミ箔で蓋もしっかりできて、
直径 5.7cm なので6個入れてもゆとりがあります。
この方法は本来とっても簡単に綺麗にプリンができます。
※ 蓋(アルミ箔)はしっかりね



冷やす時は、ヨーグルト瓶についていたポリキャップに代えて、
粗熱がとれてから冷蔵庫で冷やします。
(※ヨーグルト瓶は急激に冷やすと破損する場合もあるらしい)


このヨーグルト瓶、色々使えそうですよね





** ヨーグルト瓶(2種)のお店のご紹介 **

どちらも、耐熱ガラスでないため高い温度には耐えられますが、
急激な温度変化には弱い(破損する)ので注意とのことです。(お店からの注意)
(急激な温度が40度以上は危険らしいです) 
自然放置で粗熱がとれてから、冷蔵庫へ入れれば大丈夫。

 山田文具店(文具&雑貨)
なんと、ペンたてとして紹介されていますが、商品詳細のところに、
プリンやムース作りに使われている方も多いとありますので、ご安心下さい^^

もう1つは、少し形が違って、洋菓子屋さんでよく使われている形。
「ヨーグルト90」 という瓶です。スッキリしたおしゃれな形かな。
ちゅうくうwebSHOP


さらにご興味のある方は、グーグルで 「ヨーグルト瓶」 と画像検索してみてね。
可愛い絵柄の入ったヨーグルト瓶など、色々ありますよ~。





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
* 応援いただきありがとうございます *

関連記事
スポンサーサイト

[2010/11/26 09:39] お気に入りのもの | TB(0) | CM(6)

こんにちは。
ヨーグルト瓶でプリン♪
いいアイデアですね~私も作ってみようかな。
ヨーグルトの瓶ってそれだけでもかわいくて捨てられなくて・・・
私の今日のお花(ちがう?)を挿してあるのもヨーグルト瓶です^^
今までお花を生けるのにしか使ったことがなかったけど、新たな使い道が出来ました♪ありがとう^^
[2010/11/26 14:54] *hana* [ 編集 ]

七桜さん、こんばんは。
とっても可愛いヨーグルト瓶ですね^-^
いろんな瓶を集めるのが大好きです。
端布と麻紐があると、とってもお洒落になりますね♪

チーズプリン、とっても美味しそう~☆
チーズを入れるとまろやかになりますね。
ぽち☆
[2010/11/26 19:36] デイジー [ 編集 ]

こんばんは^^
瓶って可愛いですよねっ*
プリンが入ってた瓶とか捨てられなくて置いてるんですけど
アイディア次第でいろいろ使えるんですね^^
七桜さんが作ったチーズプリンなんてお店で売っているものみたいに
おしゃれで美味しそう!!
私はお料理得意じゃないから・・・小さなアメとか入れてみようかな( ´艸`)ムププ
[2010/11/26 20:15] ゆず [ 編集 ]

*hana*さんへ

おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
ヨーグルト瓶、可愛いですよね。
可愛い瓶って捨てられないですよね^^
先日、メープルシロップの空き瓶を捨てようと(リサイクルごみ)、
ラベルを剥がしてよく見れば、ちょっとシャレた感じの瓶で、
捨てるのもったいなくなって、私も花(千日小坊)入れてます^^
*hana*さんのヨーグルト瓶、わかりましたよ~。
あのピンクとマッチしてとっても可愛いと思いましたよ~☆
[2010/11/27 07:15] 七桜 [ 編集 ]

デイジーさんへ 

おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
ヨーグルト瓶が可愛いので、おうちプリンがとっても可愛くなりました。
クリームチーズを入れると、売っているプリンのようになりますよね~。
[2010/11/27 07:20] 七桜 [ 編集 ]

ゆずさんへ

おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
捨てられない瓶って、ありますよね~。
私も先日メープルシロップに瓶を捨てようとしましたが、
よく見れば、とってもシャレていて・・・お花挿してます♪

おうちプリンだけど、見た目UPで美味しさUP(笑)
ところで、私が知ったエコクッキングは
(後日UP予定、過去にも載せましたが^^)
アルミ箔のフタさえしっかりすれば、絶対失敗ないです。
作り方はほんとにチョ~簡単なんです、余熱で固まらせるので。
どんなプリン液のレシピも上手に作れますよ♪
クリームチーズを多めに入れたレシピは、
ほんとにお店のような味になります。
卵焼き作るよりも簡単なプリンの作り方なので、おすすめです^^
[2010/11/27 07:34] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/263-26b533a1


