スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

りんごとクリームチーズのクレープ&甘くないクレープ 

先月、お客様が来られる日にクレープを作りました。
りんごとクリームチーズのクレープ。
子供達はりんごのクレープは前に食べたので、違うのがいいと言うので、
それでは、ちょっと変ったもので・・・と、
甘くないクレープ・・・ハム&ツナ&たまご入りクレープ(具だくさん)。

甘さほんのりクレープと甘くないクレープ、どちらも美味しかったです^^
(クレープ生地は一般的なレシピよりも、糖分油分を控えめにしました。)

りんごとクリームチーズのクレープ

りんごとクリームチーズのクレープ

りんごは果糖をふりかけて、磁性鍋(電子レンジ用遠赤鍋)で加熱しました。
(※りんごは、ほんのり酸味のあるジョナゴールドがおすすめです^^)
クリームチーズは果糖とゆずしぼり汁を適量入れて、よく混ぜました。
(※りんごもクリームチーズも甘さ控えめでね)

このゆず風味が爽やかで、たまりませ~ん

クリームチーズを塗った上にりんごを並べて・・・、



半分に折ってから、くるくるくる^^



ワックスペーパーで包んで、マスキングテープでとめました。


甘くないクレープ(ハム&ツナ&たまご)

ハムのクレープ

卵は茹でてつぶしてマヨネーズ、塩、カレー粉少々で味付けしたもの。
クレープに少しケチャップを塗って、
レタスとハム、ツナ、カレー風味の卵、カイワレ大根を入れました。

サンドイッチみたいなクレープでしたが、子供達は「美味しい~」と大喜び。
クレープだと、またちょっと食感が違うので、こういうのも美味しいですね~

この日は土曜日だったので、またまた娘が大ハリキリ
手伝ってくれたので、とっても助かりました。
私はひたすら焼いて、最後の仕上げのワックスペーパーを担当、
娘が中に具を入れてクルクル~と巻いてくれました。
とても楽しかったらしいです







最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
* 応援いただきありがとうございます *

関連記事
スポンサーサイト

こんにちは^^
リンゴとクリームチーズのクレープ、美味しそう~
クレープって焼いたことないんですよね。。
甘くないクレープで食事、ほんのり甘いクレープでデザートって楽しそう♪
具たくさんっておうちだからできるんですよね^^
焼いてみようかな。。。
[2010/12/01 16:58] *hana* [ 編集 ]

七桜さん、こんばんは♪
クレープですか~一度も食べたことがないんですが、
クレープってどんな味なのかしら~^-^
甘いものが苦手なので、クレープには挑戦したことがなかったです^-^;
でも、リンゴとクリームチーズのクレープ、美味しそうですね。
私はバナナが好きなので、今度バナナで挑戦してみようかな♪
ハム・ツナ・卵がはいったクレープは、これだけで食事になりそうですね~☆
朝食のメニューに良さそうです♪

娘さんと一緒に楽しくお料理、素敵ですネ^-^
ふふっ・・羨ましい~♪
ぽち☆
[2010/12/01 19:01] デイジー [ 編集 ]

*hana*さんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
りんごとクリームチーズはとってもおすすめです。
クリームチーズにゆずのしぼり汁は、
とっても爽やかで、ほんのり酸味も出て美味しかったです。
普通はレモン汁を入れるところですけどね^^;
レモンは置いてなくて・・・^^
甘くない具たくさんのクレープは初めて作ってみましたけど、
ほんと食事にいい感じですよね。

[2010/12/02 13:33] 七桜 [ 編集 ]

デイジーさんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
デイジーさん、甘いもの苦手なんですね。
私は甘すぎるのは苦手なんですけど、
スイーツは・・・好きです(*^_^*)
市販のクレープって生クリームすごすぎですよね~。
なので、家でとっても甘さ控えめで作っています。
クレープの生地も一般のレシピより糖分、油分を控えめにして、
りんごとクリームチーズ(ゆず汁入り)も甘さ控えめにしました。
りんごとゆずの酸味もあって、とても爽やかなので、
チーズが苦手でなければ、おすすめです^^
バナナのクレープもいいですね~。

甘くないクレープはとってもボリュームがありますので、
お食事代わりになりますよね。
[2010/12/02 13:51] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/265-b5ecb1c1


