スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

千日小坊 

ようやく千日小坊の花が咲きはじめました^^
このお花は日照時間が短くなると咲くらしいですね。

千日小坊の花、とっても可愛いので大好きです。



花?・・・ どこ?・・・ ですよね~
まだ咲き始めたばかりなので・・・

とっても小さな可愛いお花。



千日小坊


もっとお花がいっぱいになると、いつも線香花火を連想してしまいます
とても小さくて、華やかでもないのですけど心惹かれます。





なんと こんなに可愛いお花なのに、花言葉は 「不老長寿」 とか・・・、
とっても可愛らしいからなのかな・・・、
瓶に挿していたら根が出て、何カ月ももつからなのかな・・。
花言葉を知った時、ちょっと意外な感じがしてしまいました

あっ、地植えしたらすごいです。
切っても切ってもすご~く伸びて、大きく広がります





メイプルシロップの空き瓶に入れて、キッチンの窓辺に。
やっぱり このお花は可愛い





** 後日追記  **
2011年1月22日 追記
千日小坊は寒さに弱いようで、
葉が枯れてしまいました。
きっと根は生きていると思うのですが・・・、
冬は室内が良いようです

写真のガラス瓶に挿したものは、どちらも根が出て、
今でも花を咲かせています。

 

**さらに  後日追記^^ です**

5月28日、地植えの千日小坊
葉が出て枝も張り、復活で~す♪
根は元気でした^^


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事
スポンサーサイト

[2010/12/03 08:56] 小さな庭 | TB(0) | CM(4)

七桜さん、こんばんは。
千日小坊っていうんですか、このお花~
色合いも枝葉の感じもとってもかわいい♪
空き瓶との相性もバッチリですね!
大きな鉢にばさっと飾ってもかわいいかも^^
私も植えてみようかな、もちろん地植で(笑)

P☆
[2010/12/03 17:33] *hana* [ 編集 ]

おはようございます^^
千日小坊って名前なんですね。初めて聞きました!
小さいお花って大好き◎
ピンク色がとても可愛いです*
切花にしても長持ちするんだー@@
とってもいい子なんですね^m^ウフフ
素敵な窓辺のアクセントになってる~♪
[2010/12/04 08:59] ゆず [ 編集 ]

*hana*さんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
このお花、小さくて可愛いですよ~☆
ちょっとギザギザした感じなので、
こんぺいとうみたいで可愛いと言われる方もいます。
テーブルに置いても可愛いので、
地植(笑) おすすめです^^
P ありがとうね♪
[2010/12/04 10:45] 七桜 [ 編集 ]

ゆずさんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
ゆずさんも小さなお花、好きなんですね。
このお花も可愛いですよね☆
もっと花がたくさんになると、
このちょっとギザギザしたお花の感じから、
チカッ チカチカッ と可愛く光る線香花火を思っちゃいます^^
可愛いのに切花にしても強い子なんです^m^
私のコンデジだと、このようにしか撮れないんですけど(><;)
ゆずさんが撮られたら、もっと可愛くて、もっと綺麗な色になりますね~^^
ぜひどこかで見かけたら、千日小坊、撮ってあげてくださいね♪


[2010/12/04 10:59] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/266-e086a6ab


