スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おかかのふりかけ 

鍋ものやかけうどんのお汁など、だしにかつお節を使った時、
そのだしをとった後のかつお節で ふりかけ を作ります。

試しに だしをとる前のかつお節で作ってみたこともありましたが、
な なんと、だしをとった後のかつお節で作るほうが美味しかったです。
(わが家の感覚ですが・・・)

おかかふりかけ

とってもシンプル、フライパンでかつお節を炒って水分を飛ばし、
醤油、果糖を加えて、さらに焦がさないように水分を飛ばして、
パラパラしてきたら、白ごまと細かくした焼き海苔を混ぜて完成。
醤油を少なめにして、塩を加えてもOKです。

たったこれだけで美味しいふりかけになります。
市販のふりかけの調味料(原材料)、
なぜ色々入れるのでしょう?・・・不思議。
化学調味料まで入れなくてもいいのにね。

おうちのシンプルなおかかふりかけ、
子供達も美味しい~ とお気に入りです。


** ちょっとおまけ **

もう一つ しそちりめんふりかけ わが家のお気に入りです。
ちりめん・・・大さじ3(小さめがオススメ)
     白ゴマ 大さじ1 、ゆかり(赤しその粉) 小さじ半分
     青のり 少々、塩 ひとつまみ

上記を全部混ぜるだけです。
上記は目安量なので、おうち味のふりかけ 作ってみて下さいね。
おうちふりかけはシンプルだけど、美味しいですよ~^^





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

* 先日の記事にメッセージをいただきありがとうございました^^ *


ブログランキングサイト。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
** 応援いただきありがとうございます **

年内、コメント欄を閉じさせていただきます。
もし何かメッセージなどあります時は、拍手ボタンからコメントを入れられます。
(※拍手ランキングには参加しておりませんので、メッセージ用にご利用下さい)
関連記事
スポンサーサイト

[2010/12/13 09:12] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/268-51f1939e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。