スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンコンスープ(2品) 


最近、とってもレンコンがお気に入りの私、
冬におすすめ、レンコン入りスープを2種類ご紹介しま~す^^

すりおろしレンコン入りスープ(ベースは鶏ガラスープ)

れんこんスープ

ちょっとあっさりめにしたかったので、
無添加の鶏ガラスープ(少なめ)とかつおだしを使いました。
白菜、えのき茸、長ねぎ、ごぼう(ささがきにして)、
すりおろした生姜とニンニクを少々を入れて煮ます。
ある程度お野菜が柔らかくなったら、
すりおろしたレンコン(水分しぼらず)を入れ、
少し煮るとトロミが出てきます。
塩、醤油少々で味を整えて完成です。

わが家(5人分)は太めのレンコンを6cmくらい入れました・・・。
(薬膳的には皮付き、あく抜きをしないほうが良いです。)

このスープ、子供もとても美味しいと言っていました
スープのベースは鶏ガラスープやコンソメ、かつおだしだけなど、
お好みのおうちスープのベースでOK、お野菜もなんでもOKです。
そこに、すりおろしたレンコンを入れてみて下さいね

この日のおうちごはんは・・・



レンコン入りスープ
レンコンとごぼうの煮物
わかめともやしの和え物
昆布のつくだに
セイゴ(スズキの子)の塩焼き

魚には、バジル風味のだし醤油をかけています。
(だし醤油、バジル、にんにく、ゴマ油少々入り)
和洋ごちゃまぜ 折衷です 

おかず少なめに見えますよね。
でも、このスープとおかずとご飯だけでお腹いっぱいです^^。
けっこうヘルシー


薄切りのレンコン入り野菜スープ(コンソメ味)
色々なお野菜と一緒に。
レンコンって根菜ですけど、色々使えますね~。
ここにも根菜仲間のごぼうも入ってます



この日のおうちごはんは 『長ねぎと人参たっぷりの豚丼 半熟目玉焼きのせ』
(写真、夫のお皿なのでごはんがこんもり、息子のはさらに大盛りです )
目玉焼きの上に、先日の記事の おかかふりかけをパラッとかけてみました。
半熟目玉焼きがのっただけで 「わぁ~!!」 と言ってくれます。
不思議ですよね~。半熟卵って。
(カツ丼の上にも半熟目玉焼き、オススメです^^)


クリームスープ(あっさりめの)にもレンコンを入れてみました。
ごぼうも入れましたが、根菜はクリーム味にもとっても合います 

これから寒くなりますね。風邪も流行ってきそうです。
レンコンは気管にとてもいいので、冬の風邪予防におすすめです。
何かと忙しくなる年末ですが、皆さまお元気にお過ごし下さいませ


** ちょっとおまけ **
過去のれんこんの記事です。
よろしかったらご覧下さい。
れんこん料理
体温ま~る 根菜たっぷり味噌鍋



土付きレンコン
気管に良いレンコン、中でも一番気管にいい部分は、節の部分なんですよ。
なかなか付いているのは少ないですけどね。

<後日追記>
最近、れんこんが花粉症体質改善にも良いと言われています。
花粉症体質改善目的でれんこん料理を作る場合、
一緒にお料理に使う食材にアレルギーになりやすい食材は、
あまり使わないほうが良いかと思います。
アレルギー体質の方は、
アレルギーの血液検査でえびやカニの反応が出なくても、
アレルギー反応を起こす場合があります。
卵はよく火を通したものは大丈夫でも、
たまごとじにすると反応が出る人もいます。
とくにカニやえびは気をつけたほうがよいかと思います。





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
** 応援いただきありがとうございます **


☆メッセージ(拍手ボタンから)をありがとうございました☆
ふふふ、あの日が誕生日ってことは・・・K子ちゃん^^
ゆずさん、温かいメッセージありがとう^^


コメント欄を閉じさせていただいています。
もし何かメッセージなどあります時は、拍手ボタンからコメントを入れられます。
(※拍手ランキングには参加しておりませんので、メッセージ用にご利用下さい)
関連記事
スポンサーサイト

[2010/12/16 09:42] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/269-15af0cae


