スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わが家は「すき焼き」にポーチドエッグ 

先日、実家より下仁田ねぎ(殿様ねぎとも言います)が届きました。
この季節ならではのお楽しみです。さっそくすき焼き~!!

でも、ちょっと違う わが家のすき焼き

わが家のすき焼き

お肉・・・、牛肉だったり豚肉だったり (その日の気分で)
しらたき・・・、入れたり入れなかったり (これも気分で)
大根!! 大根を短冊切りにして入れます。

関東出身の私、すき焼きに大根は、お嫁にきて初めて知りました。
関東では大根は入れませんよね。四国では入れるのが普通らしいです。
それで・・・、大根を入れるなら・・・、人参も、時にはごぼうも入れちゃうわが家流
そして、取り皿の卵・・・ポーチドエッグ
これもわが家流

卵白は固まっていますが、卵黄はとろ~りポーチドエッグです。



わが家は卵のアレルギーはないのですけど、アレルギー体質なので、
今後アレルゲンにならないよう、 生卵は食べないのです。
(主人だけ、たま~に卵かけごはん、月見うどんをしていますけどね^^)
昨年までは 卵なしのすき焼き でした。普通より薄めの味で。

だけど・・・、

昨年TV番組ですき焼きを食べているのを見ていた子供たちが、
「あれ何?・・・、お皿に何が入ってるの?(生卵)、あんな風にして食べたい」
 
あんな風に食べてみたい・・・、そんな子供たちの要望により、
昨年から時々すき焼きに卵を使うようになりました。
でも、生の卵白(たんぱく質)は気になりますね。
それで、卵白だけ固まらせて・・・、ポーチドエッグになりました^^

すき焼きに半熟卵もおすすめですよ~!! 美味しいです
生の卵白が苦手な人(私)も、これなら大丈夫です^^



群馬の特産品、下仁田ねぎ(殿様ねぎ)って ↓ こんなのです^^



やわらかくて、甘くて美味しいの!





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事
スポンサーサイト

[2010/12/22 09:15] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(8)

こんばんは^^
わぁー美味しそう!!
いろんな食べ方があるんですねー
大根は初めて聞きました!
でも味がしみてて絶対おいしいはず(゚∇゚*)♪
下仁田ネギのボリュームはまさに殿様クラスですね!
食べ応えありそー☆
ネギもすきなんです~♪
お腹すいてきました^m^
[2010/12/22 18:58] ゆず [ 編集 ]

七桜さん、こんばんは。
何々?すき焼きに大根!?
初めて聞きました!!
でも大根って味がしみますよね~美味しそう^^
卵もポーチドエッグ!?
それいいかも♪卵白はふわっと卵黄は濃厚に。。
すき焼きが食べたくなってきました!!
良かった~夕食後に来て(笑)
P☆
[2010/12/22 20:59] *hana* [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/12/22 22:14] - [ 編集 ]

七桜さん、こんばんは♪
とっても美味しそうなすき焼きですね^-^
半熟玉子っていいかも(o^-^o) ウフッ
我が家は、私が生卵がダメなので、あまりすき焼きをしないんですが、
ポーチドエッグなら大丈夫そう♪
下仁田ネギ、美味しいでしょうね^-^
私は関西出身ですが、大根っていれないような^-^;
PP☆
[2010/12/23 04:41] デイジー [ 編集 ]

ゆずさんへ

おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
すき焼きに大根・・・、私もこちらに来て初めて知りました^^
味が染みて美味しいです。
うちはそんなに甘くしないので、
次の日、残り物にうどんを入れたりして・・・、
それがまた美味しかったりします^^
下仁田ネギ、初めて見る方は、太さにびっくりしますね。
普通の長ネギと風味もちょっと違うので、
同じすき焼きが、とっても美味しくなるんですよ^^
でも、徳島のお店では見かけないんですよね~。
寒くなると鍋が美味しいですね^^
[2010/12/23 09:27] 七桜 [ 編集 ]

*hana*さんへ

おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
大根、こちらのほうでは入れるみたいです。
私は野菜をたくさん入れたいと思って、
大根も、人参も・・・時にはごぼうも入れたりして・・・
それは・・・すき焼き風煮物でしょ~ って感じですね(笑)
ポーチドエッグ^^
子供たちは血液検査ではアレルギー反応(卵)は出ないのですけど、
幼児の頃、よく焼いた卵焼きは大丈夫なのに、
卵とじや卵入りおじやではしっしんが出ることがあったんですよね。
今は半熟でも大丈夫なんですけど、生は気になって、
それでポーチドエッグになりました^^
これですき焼き気分になれました~。
[2010/12/23 09:38] 七桜 [ 編集 ]

鍵コメ Kちゃんへ

ずいぶんご無沙汰しちゃってごめんなさい。
お誕生日? 覚えてますよ~^^ Yちゃんのもね。
なんだろね・・・、最近のことは忘れやすいけど、
古き記憶はしっかり残っている・・・というのですかね(大笑)
お互いおばちゃんになっちゃいましたね^^
でも、不思議と気持ちは、
よくみんなで遊んでいたあの頃のままみたいな感じ。
乙女だったころの・・・(ブフフ)あ~ ここで笑ってはいけないね^^
メールするね。


[2010/12/23 09:52] 七桜 [ 編集 ]

デイジーさんへ

おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
デイジーさんも生卵ダメなんですね。
私も、以前は大丈夫だったんですけど、
何年も生卵を食べないでいたら、苦手になってしまいました。
大根は四国と、中国地方と九州の一部の地域は入れるようです。
デイジーさんがもっと驚くことがありますよ~!!
お雑煮! (関東では醤油味です^^)
香川県では味噌仕立てに ナント!!
小豆あん入りのお餅を入れます。
夫の父が香川県出身だったので、
お嫁に来て、初めて夫の家であん入り餅のお雑煮を食べた時は、
もう とってもびっくりしました(@@)
でも慣れると・・・、不思議とクセになります(><;)
ところによって 食べ方色々ですね。
[2010/12/23 10:07] 七桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/277-69e4229b


